プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の厨房の衛生面について。
先日、初めて飲食店でアルバイトを始めたのですが、衛生面がどうも気になります。バイトの仕事は料理を運ぶ、軽い調理、掃除などがあるのですが、気になったのは、
・飲食店なのに出勤してから手を洗わない
・シンクやテーブルを素手で掃除したり拭いたりする のにその後手を洗うことなく食べ物を触る
・お金を触った後も食べ物を触る
・そもそもエプロンが汚い
・洗い場にも食べ物が置かれている
などです。ほかの飲食店のキッチンがどうなのかわからないのですが、これって不衛生じゃないですか?私だったら食べたくないと思ってしまうのですが…。飲食店の裏側なんてこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなものです。

諦めて下さい。
大手のお店なら、本部に連絡すれば対策してくれるでしょうが、
年配の方が指揮を取る個人店だと、これより酷い状況が幾つも見られます。
変なプライドが凝り固まった人の場合、指摘すると発火しますので、
精神的ダメージが大きくて危険です。「古き良き」の実態がこれだと個人的に思っています。
    • 1
この回答へのお礼

個人店なので諦めるしかなさそうです。回答ありがとうございます。

はい、残念ですがそれが一般的な現状です。

影響があるので書けないですが、もっとすごい店はいっぱいあります。
よく耳にする使い回しや落としたものをそのまま使うなど序の口ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜…。外食が怖くなりました。