プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年うちの庭で出産をしたお母さん猫がいます。
もうこれ以上野良猫ちゃん達を増やさないように避妊手術を受けさせようと
あの手この手で2度ほど捕獲しましたが2度とも手術前に獣医さんから脱出!
してしまいました。もう私の近くには来てくれませんので捕獲不可能。
そこで少なくとも去年生まれた小猫ちゃんの雌猫2匹はと思い、
避妊手術を受けさせることに成功。今も元気です。ただ雄猫1匹はもう生まれて
10ヶ月過ぎるのにいまだスプレー行為もしなく(近所の他の野良達はバンバンうちのガラスを汚してくれますが)て、今こちらはシーズン真っ盛りなのですが、
雌猫をみてもおとなしーくしております。この雄猫は繁殖能力があるのかどうか
わかりません。野良猫ちゃんが増えないようにこの雄猫も去勢手術を受けさせようと思うのですが、まだ時期ではないのでしょうか?
どなたかご意見お聞かせ下さいませ。

A 回答 (2件)

猫歴20年のうち、ほとんどオスしか育てたことのない者です。


(今、初めて女の子を飼っています)

おくての子もいますし、スプレーをしない子もいますよ。
今、うちにいる5歳9ヶ月の子は、
1歳半になるまで発情の兆候がありませんでした。
(おかげで手術をする時期を、じっくり待てて、
 尿管がちゃんと発達するまで、手術せずにすみました。
 あまり早くすると、尿管の成長も止まってしまい、
 尿道結石になりやすくなるそうです)
スプレー行動もせず、
ただ、夜中に玄関で切なそうに鳴くようになったので、
その時期に気づきました。

10ヶ月過ぎているのなら、早すぎることはないと思いますし、
(体重でいえば最低3Kg越えてから、と言われましたが)
野良猫救済のための手術なら、
スプレーがなくても、実行して大丈夫と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
獣医さんにみてもらったら「もう十分手術可能」ということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:24

発情に関しては個体差があります。


スプレー行為がない、発情しているように見られない、と言っても、生殖能力がないかどうかは別の話です。

もし捕まえられるようならば、一度獣医さんで見てもらったらいかがでしょうか。
基本的に雄の場合は、生後六ヶ月を過ぎていて、睾丸が降りてきていれば手術は可能です。
なので、実際に手術可能かどうかはたまたま見てみないとわからないですよ。
もし生殖能力がなければそのままでいいでしょうし、ただ単に発情が遅いだけなのであれば、直に生殖できるようになるかもしれませんし。
外見だけでは判断できないと思います。
手術は発情する前でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
獣医さんから「手術可能」という判断をいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!