アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で証明写真を撮りました。
普通のフィルムを現像したり、使い捨てカメラを売っている店です。
出来上がった写真を見た時も「なんだか暗いな」という印象でしたが
時間が経てば変わるものだと思っていました。
しかし!明かに素人が撮ったものよりヒドイ出来です。
光は全くないし、これじゃあボックスで撮った方が100倍マシです。
その場できちんと言わなかったことはよくなかったと思うのですが
そんな写真を出す方も出す方だと思います。値段も1000円弱なので
クレームつけるほどでもないかとも思いますが、やっぱり納得もいかず…。
この場合返金は可能ですか?もう一度そこで撮る気はないので
お金を返してほしいのです。

A 回答 (4件)

相当嫌な客を演じるのであれば・・・ごねましょう!


色が・・・気にくわない!

写真が暗いと言うのはクレーム対象です。
今趣味の写真を焼き増しで引き延ばし現像しましたが・・・L版の時よりもあまりに暗く色も違うし・・・(無料の為文句は言えませんが)同じ系列のお店でもっと大きく引き延ばすときにこれより明るくして欲しい!!!というとちゃんとなっておりました。

レシートとかあれば・・・ごねるしかないと思います。
    • good
    • 0

その場でなら可能でしょうけど、一旦離れてしまったら、受け取った商品で了承したことになりますので難しいでしょうね。


洋服や靴などと違い、写真ですから、その場で見れば納得できる品質かどうかは分かるはずです。
ですから、その場でなら言えますが、一旦貰ってきてしまったら、無理じゃないかな?
裏に店名の印でも押してない限り、その店で撮ったものという証明もできないですしね。
    • good
    • 0

もう一度撮り直してもらうというのが自然ですが、返金してもらいたいんですね(^O^)


「あとから見て、やっぱりこの写真は失敗だと思う」
といって、持っていったら、何らかの対応はしてくれると思いますが。
もしかしたら、撮りなおします、というかもしれませんが、「もう知り合いに頼んだ」とか強く言えば返してもらえるかもです。所詮は個人店舗なんだから、客のクレームをまったく聞かないということは無いと思いますよ。

そのときすぐ言わなかったのも「そのときは忙しくて急いでいて、あとで確認したらひどい写真だったので」とか言えば良いと思います。

結構嫌な思いするかもですが、がんばってください!
    • good
    • 0

以前写真屋さんでしばらく仕事をしていましたが、普通に素人さんが見て悪いと思えるような写真は絶対に撮り直していました。



目を閉じてしまってたとか、ストロボが光らなかったとか、色々と失敗をすることはあります。

「いくらなんでも、これはないでしょ」とお店に言った方がいいと思いますよ。ただ、お店の方はもう一度撮らせてくれと言うでしょうね。少しタイミングを逸した気はしますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして一括でお礼させていただきます。
勇気を出してその写真屋へ行ってきましたが、撮影したじいさん本人が
不在でしたので受け付けの人に「もうちょっと明るくならないか」と
聞いてきました。すると、デジタルカメラでの撮影というプランも
あったそうなんですよ。そしたら色の調整なんかもできたそうですが、
そんなの聞いてないよって感じです(-.-;)とにかく向こうもプロなわけですし、
こちらとしても一切妥協は許さない覚悟で撮り直ししてもらうことにしました。
回答下さったみなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!