アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、デフラグ中にPCがフリーズしてしまい、ctrl+alt+delもきかず、やむなく電源を切りました。
しかし、デフラグ中にこのようなことをすると高確率でデータを損壊するはずです。
そのような破損したデータ・ファイルを効率よく見つける方法・ツールなどないでしょうか?

一応、改めて起動したあとチェックディスク(不良セクタ回復、ファイルシステムエラー回復共にON)を行いました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いのファイルシステムがNTFSであれば、デフラグによるファイルの移動が完全に行われてからMFTが更新されるはずですので、破損する可能性は非常に低いと思われます(FATでは破損する確率が非常に高くなります)。

破損したファイルの名前を調べる方法はchkdsk以外に存じておりません。
chkdskでエラーが検出されないのであれば、S.M.A.R.T.情報を表示するソフトで、Reallocated sector count(代替セクタ数)が0になっているかどうかをお確かめください。
0でなければほぼ確実に破損しています。
    • 0

>破損してると気づかずにバックアップして、保管した気になってしまうと危険なので。

ごもっともですが、今更遅いですね。
バックアップは先にしておくべきでした。
仕方がないのでチェックディスクを実行し、それでエラーがなければそれを信頼するしかないと思いますよ。
    • 0

チェックディスクにも方法があって、「回復する」にチェックを入れているでしょうか?

でないとあまり意味は無い。ので。

ご質問の回答は、破損ファイル
*.ffa、*.ffl、*.fft、*.ffxなどというのがそうですが?
    • 0

素朴な疑問なんですが損壊したデータを見つけてどうするのでしょうか。

この回答への補足

破損してると気づかずにバックアップして、保管した気になってしまうと危険なので。

• 0