ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちはご覧頂きありがとう御座います。

先月PCが壊れたため新しくPCを組み直しました。
HDDも大容量のものに組み直し以前使用していたHDDからデーターを移し替えておりましたら突如ブルースクリーンが出ました(^_^;)原因はメモリの初期不良でした。

そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。
そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えくださいm(__)m
ちなみにコピペではなく切り取り貼り付けでしたので破損ファイルの元データーはありません・・・

A 回答 (1件)

元データが残っていれば、ファイルをコンペア(比較)するソフトウエアがあるので、破損しているものはオリジナルと違うので判る訳ですが、残っていなければ使えません。

"そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えください"

→ 以前、同様の状況に陥った方への回答で、逐一見る他無いということになりました。そのファイルが、壊れているかどうかは、クリックして正常に開くかどうかと言うことになります。手間が掛かりますよね。まあ、アイコンの状態で破損が見える場合もありますが、中身の一部だけ壊れていて、表面上は正常に見えるものもあると思われます。結局、ひとつひとつ調べなくてはなりませんので、手間は同じこと言うことです。

データを移す場合は、切り取りと貼り付けでなく、コピーを行ってから内容を確認(トータルのファイルサイズでOK)して削除をお薦めします。今回のようなメモリのトラブルでファイルが失われたり、エラーで貼り付けに失敗すると切り取ったデータが失われたりします。もしくは、下記のようなコピーソフトウエアを使ってコピーすると、コピーした後のベリファイを行ってくれますので安心です。いろいろ機能があるので使えます。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
http://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとう御座います。
ですよね(ーー;)自分でも冷静に考えれば軽率な行動だったと思い返すばかりです。
メモリの確認をしない・組み上がって動作確認・耐久テストをしない状態下でコピペではなく切り取り貼り付けですからね・・・・

air_supplyさんが教えて頂いたソフト等を用いてたった一手間加えるだけですのにね。
親身にアドバイス・考察して頂き誠にありがとう御座います、今後は教えて頂いた手法等を用いて2度と同じ過ちを繰り返さないように配慮します。
失敗は成功の母と言うことで勉強になったと考え2度と・・・・・゜・(ノД`;)・゜・