プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、多分83年式のYAMAHA XT250T(30X)を幸運にもタダで手に入れました。走行距離5万6千キロを超えながらもエンジンはすこぶる好調ですが、前輪のブレーキの遊びが多くて調整しようにもワイヤーが完全に伸びきっており、ブレーキワイヤー交換と同時にブレーキシューも交換しようと考えました。
ところが、古いバイクですからパーツも少ないわけです。それこそ単なるパーツから消耗部品まで。オークションやヤマハの在庫を探しても新品のブレーキシューが見つからず正直困っております。私としてはノーマルに近く安上がりな方法がいいのですが、この際何かのバイクのF足回りを移植しブレーキのディスク化も考えておりますので、ブレーキシューの入手方法やフロント周りの流用できるバイク、また、こんなバイクからこんなパーツが流用できるよというような情報などお持ちの方がおられましたら教えていただきたく思います。大変身勝手な質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

「YAMAHA XT250T(30X)を手」の質問画像

A 回答 (5件)

このバイクは、XT350Tとして、USでは、5年ほどまえまでは、現役で売ってた筈です。



 ですので、コンパチ部品は、USには、かならず、あるはずです。
だから、あなたが純正部品オンリー視野狭窄症におちいっていないかぎり、すくなくとも、救いの道は、太平洋のかなたには、あるはずです。
    • good
    • 2

#3です。

お店が遠いなら
http://catalog.vesrah.co.jp/index_m.html
http://catalog.vesrah.co.jp/list/brake.asp
おそらくメイドインジャパン

お店のほうが安くつくと思うけど。
とにかく安いものなので
交通費、送料と勘案して御判断ください。
http://www.webike.net/sd/1434289/216010101011/
    • good
    • 0

うちのはメーカーが違いますが、これよりさらに古いので、シュー、ワイヤー類は生産中止になっていますが、サードパーティで作ってる、ないしは作ってくれるから、在庫から外してあるようです。


供給できないものは相変わらず、欠品にはなっていないですよね。
サイトでみると、XT250Tの場合、フロントホイル周りで欠品はタイヤは当然としたら、あとはブレーキシューとハブのみ。あとは全部在庫有りです。
これから考えても、ない理由はおのずと明白ですよね。
お店にお願いしたら、どうせ買うんだから、教えてくれると思います。

でも、高いから、どうしてもヤフオクに頼ることになっているのも現実。(後で使うからと無駄買いしてたら、必要なとき新品を買ったほうが安くついたのではと思うこともしばしば。
シューなど、新品でしょう。
パーツショップで聞けばすぐ持参してくれるのでは。
(たまに取り寄せになるときもあり)

とにかく走行に必要なもので、絶対ないものはめったにありません。
「YAMAHA XT250T(30X)を手」の回答画像3
    • good
    • 0

ブレーキライニングは張替えてはどうでしょう?


わたしも時々利用しますが↓
http://www.megurolining.co.jp/index.html
元のライニングを送り張替え後送り返してもらえました。
料金も思ったより安かったですよ。

ワイヤーも特注できます↓
http://www.toho-wire.co.jp/
こちらは利用した事が無いので参考まで。
    • good
    • 1

すばらしい。


感動ものですね。ただですかぁ。うらやましい。

googleで、XT250T spare parts をキーワードに
http://www.google.com/search?q=XT250T+spare+part …
とありますので、
http://shop.wemoto.com/index.dyn?oid=2147787
のように、スペアーパーツはあるみたいです。

メンテナンスマニュアルがあれば、スペアーパーツの型式をキーワードに検索するとヒットすることもあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!