電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「鼻血」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

>精神安定剤とか薬の副作用
あまり詳細な副作用情報はありませんが、
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここで薬剤名を入れて検索してください。

薬剤名が分かれば、他に調べることは可能ですが、処方薬局の薬剤師・あるいは主治医に尋ねてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、パキシル20ミリ・ソラナックス0.4ミリ・レンドルミンを服用中です。まだ精神科通いたてで、少しずつ増やしていってるような段階なのですが・・・。ハイパー薬事典でも調べてみましたけど、鼻血が副作用なんてないですよねえー。でも幻覚と興奮にちょっとドキッ。。。今日は落ち着いてるんですけど、鼻血出す前の日からなんかむぎー!って一人でドタバタしてたんですよね。薬もらう前からもそういう症状ありましたが(笑)あっ!そういえば今度の土曜はお医者さんに行って薬をもらう日でした。お医者さんに聞いてきます。

MiJunです。

添付文書情報で副作用の項を見てみましたが、明らかに記載のあるものはありませんでした・・・?
ただ自信がありませんが、関連性があるとすれば
・パキシル
かもしれませんが、主治医・薬剤師に確認してください!

ご参考まで。

この回答への補足

今回の鼻血の原因はわたしの興奮しやすい性質によるものということが判明しました・・・副作用とは思われないのでとりあえず今の薬はそのまま服用しましょうとのことです。どうもイジョーに興奮しやすい(怒りっぽい)のだそうです。トホホ・・・。みなさんにポイントさしあげたいところですが、2人までということなのでご了承ください。とにかく鼻血に悩んでいる人ってこんなにいるんだなあ・・・と安心しました。みなさん本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきましてありがとうございます!パキシルですか~意欲高まりすぎちゃって興奮しちゃったんでしょうか?パキシル発熱・発汗とかの副作用もあるみたいですもんね、鼻血ぐらいあってもおかしくなかったり。とにかくお医者さんと薬剤師さんにもしっかり確認しときます!

自分は耳鼻科で治療してもらう前までは、ほぼ毎日でていました。

別にのぼせてるわけでもないのに、入浴中、運転中、運動中、就寝中、ボーっとしてるとき、あと妻とエッチしてる時(笑)時間場所関係なしにでていました。

さらに一回出ると止まりませんでした。TVでみた止血方法を試したりしましたがどれもいまいちでした。

そこで耳鼻科に行くと、塗り薬の麻酔をしてあとは5分位焼いてもらいました。(鼻の中を溶接している感じでしたが痛みは全くなしでした)
思ってたよりすぐ終わるんで行ってみたほうがいいですよ。
2回ほど行ったら全くでないようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ま、毎日ですか?わたしはホントにたま~にだから、そんなに悩まされたことはないのですが・・・やっぱり大人はみんな耳鼻科で焼いてもらっているから、周りに鼻血出す人いないんですね!(勝手に確信)痛みは全くないんですねえー気が向いたときにでもふらりと焼いてもらいに行ってみようかしら・・・。ありがとうございました!

中学の時に頻繁に大出血が起こり、内科に行ったら貧血といわれ2日に一回ぶっとい静脈注射を2ヶ月やりました。

大出血の間隔が広がって6ヶ月ほどで収まりました。
今は治っています。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは大出血というのはないですけど、貧血で鼻血出ちゃうってこともあるんですか?出血のせいで貧血かしら・・・どちみち貧血なんだからちょっとの鼻血でも血減ってほしくないんですけどね(笑)今は治ったという話多くて心強いです★ありがとうございました!

こんにちは、私も子供のころから頻繁に鼻血をだす男でした。

同様に夏場・お風呂
でものぼせたり、朝目覚めたら口が変な味がすると思えば枕が鼻血でカペカペ・・・
なんてしょっちゅう。 でNo.2の方が回答されている様に私も鼻の中を“ 焼いて”
もらいました。 “焼く”っと言っても薬品をちょちょいと付けるだけでした。

こんなに簡単に処置出来たなら何故もっと早くしなかったのか!っと思いました。
一度お医者さんに、お問い合わせされればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ちょちょい、で済んでしまうんですか~!でもわたしみたいに頻繁に出すわけではなくても治療してもらえるもんなのでしょうか?耳鼻科すぐ近所にないけど、今度見かけたらかけこんでみようかしら?それにしても鼻血に悩まされてる人って結構いるんですね・・・子供のときは結構いたけど大人になると少なくなりますよね、みんな耳鼻科で焼いてもらったんですね、きっと(笑)ありがとうございました!

#1の方と同じく私の場合なんですが…

小学生の頃、ホントにblaqueさんと同じような状態で、ある日夜中に大出血(?)を起こしてしまい、その際、鼻の中を薬で焼いてもらいました。
血管壁が弱いために出血しやすかったのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ひえー大出血ですか!?子供のときは止まんないこともあったけど、大人になってからは短時間で止まるようにはなりましたが、わたしもやっぱし血管壁が弱いのですかねえ。鼻の中を焼くんですか、チト怖そう・・・(小心者)ありがとうございました!

あくまでも私自身の経験です。

耳鼻科へ行き、鼻の粘膜に弱い部分があるので、そこに吹き付ける薬をもらいました。(炎症を抑えるもの)すぐに、症状は治まりました。

10年以上悩んでたのが嘘のようでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!わたしは鼻血しょっちゅう出る~ってほどひんぱんではないので今はいいかなと思いますが(子供のときの中耳炎以来、耳鼻科コワイんです・・・笑)、回数増えたら耳鼻科行ってみようかしらー?と思いました。すぐにおさまっちゃうものなんですねえ。