プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠16週です。先ほどトイレに行ったら、茶褐色の出血がありました。今まで出血はなく、順調だったので戸惑っています。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんも仰っていますが、少量の出血でも、まずは掛かり付けの産院に電話連絡を入れ、医師などの専門の方の指示を受けましょう。

わたしの場合ですが、現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時に鮮血の出血、二人目の時のごく初期にピンク色のおりもの(微出血)を経験していますが、乗り越えて今に到ります。

取り敢えず、今は、医師に電話をし、出血量と色、出血頻度、お腹の痛みがあるか、その他に気になる事があればそれも含め、産院に連絡を入れましょう。出血時は、止血剤(量が多ければ飲む)が処方される事もありますが、基本的には安静なので、今日は休日なので様子を見て月曜日の午前に受診で大丈夫だと思います。

心配は体に障りますので、今は出来るだけ安静にお過ごし下さいね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

No1さんのお礼にも書きましたが、今朝病院に電話をしてみたら診察をして下さるとのことだったので診てもらいました。
お医者さんに言われたとおり2,3日は安静にしてようと思います。
出血したのが昨日の夜と今朝で、どちらもトイレに行ったときでした。
量は少なく、ナプキンを使いましたが全くつかない程度でした。今は止まっているようです。

お気遣いありがとうございます。そうですね、あまり心配しすぎると体にも赤ちゃんにも毒なので、体を休ませることに集中しようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

戸惑っている間に病院に電話です。
妊娠中の出血は、初期に限らず一人で判断しないで、医師に指示の指示を仰いでください。
ちなみに私も初期には一度も出血しませんでしたが、13w-17wにかけて何度か絨毛膜下血腫で出血しました。無事出産しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今日の朝、かかりつけの病院で診察してもらいました。
今のところ赤ちゃんも動いていて、子宮口も開いていないので、大事に至っていることはなさそうだけれども、家で安静にしてください。と言われました。
当直の先生だったので、明日の朝担当の先生にもう一度診てもらいます。
初期の段階ではまったく出血もなく順調だったので、中期に入る頃での出血なので戸惑いました。今朝また少し出血していましたが、夜には出ていなかったようで、安心はできませんが少しほっとしました。お医者さんに言われたとおり安静にしてようと思います。ありがとうございました。