(携帯電話のアンテナ交換は電波法違反になるはずですので、あくまで個人的な興味です。)
「標準アンテナはその機種用に設計されているのだから、アンテナを交換して感度が良くなることはない」
というのが常識ですし、私も同感です。
しかし、標準品だけに、コストとの兼ね合いとか、他機種からの流用などで
必ずしもベストなアンテナを使っているとは限らないと思うのです。
(1)この材料を使えば、もう少し感度アップできるんだけど、コストがかかるからあきらめた。
(2)この寸法にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、筐体サイズとの関係であきらめた。
   (波長40cmたらずですから、あんまりないでしょうけど(笑))
(3)こういう形状にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、見た目が悪いのであきらめた。
専門家の方もいらっしゃるようなので、そういう噂や実例があったらお教えください。
また、そういうコンセプト(光るとかでなく、感度向上という)で、交換用アンテナを作っている業者は
ないのでしょうか?(もちろん、使うか否かは自己責任として)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今までの経験からですが、


変なアンテナにするとかえって感度は落ちますね。
今の携帯のアンテナは先端の部分にコイル状の部分があったりしますので。

試してだめだったのはやたら長くてもだめだって事ですね。

で、感度が確実に上がったのは
のばした状態でアンテナの角度が変えれるもの。
折り畳み式なら必要ないのですが通常の携帯で置いた状態でアンテナが垂直になるようにすると感度は上がります。

ところで携帯のブーストアップなら電波法違反になると思うけど下手な小細工しないアンテナをかえるのは違反になるのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。
うろ覚えですが、携帯内部にも別のアンテナを内蔵していると聞きますから、
単純に交換してもダメなのかもしれませんねぇ。

「アンテナの交換=電波法違反」については、私も未だに不明確です。
「ケースを開けた時点で違法」という説もありますが、単なるアンテナの交換がケースを
開けたことになるのかどうか・・・
このあたりは、法律に詳しい方に補足していただけたらと思っています。

お礼日時:2001/03/06 15:57

cool104さん


 カルピスウォーターのプレゼントは交換用のアンテナではなくて、アンテナにかぶせるタイプの物です。ですので、法的にはなんの問題もないと考えています。
    • good
    • 0

カルピスか何かの景品で交換用アンテナを景品にしています。

しかもTVコマーシャルで流しています。違法だとしたら、こんな事やっているはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool104さん、ご意見をありがとうございました。
たしかに企業が違法な景品を使用するとは考えにくいですね。
ただ、顧客や関係官庁に注意されてから初めて気づくというドジな企業も少ないながらあるので
自分としては確信が持てないのです。

お礼日時:2001/03/07 08:55

 再度回答します。


>ただ、素朴な疑問として、本当にキャリアやメーカーの言う通り「標準品=ベストな性能の部品」
 ベストではなくてベターでしょうね。コストを考えなければいい物を使えるでしょうけど、10万円もする携帯をみんな買おうとは思いませんしね。

 アンテナ交換は法律違反か、と言うことですが、私は電波法違反だと考えています。携帯はアンテナも含めて「技術基準適合証明」の証明を取って、無線従事者の免許や無線局免許を持たない人にも使用できるようにしているわけですから。
 アンテナを取り替えてしまうことは、技術基準証明を取った時の物と変わってしまうのですから、使用を許可されてない無線機となってしまうわけです。電源を入れて電波を出せば違法無線局を開設したことになります。
 よって、アンテナ交換は違法だと言うことになると考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
たしかにそう言われると違法のような気がしてきました。
無線従事者の免許証が必要なアマチュア局とは異なりますからね。

お礼日時:2001/03/06 22:07

 専門家ではないのではずしてるかもしれませんが。


 仮に感度アップのみを目的としたアンテナがあっても、それを付けただけでは感度アップにはならないでしょう。アンテナを付けてもそれを調整しないとベストの状態にはなりませんから。
 それとむやみに感度アップしてもそれほどいいことはないと思います。基地局からの電波は届いてても携帯からの電波が届かないと言うことが起こりうるからです。携帯のアンテナマークは一本なり二本なり立っているのに発着信ができないといらいらしませんか。
 ま、極端な話、携帯のアンテナを八木アンテナやパラボラアンテナにして、基地局の位置を100%把握しておけば最高の感度にはなりますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamachiさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りアンテナも送受信性能のバランスという問題がありますからねぇ。
ただ、素朴な疑問として、本当にキャリアやメーカーの言う通り「標準品=ベストな性能の部品」
なのかなぁと疑問に思ったもので。

お礼日時:2001/03/06 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナへの電通ができません・・・

戸建の家で、屋根に地デジ+BSアンテナが設置してあり、リビングと寝室の壁にアンテナの口が付いています。
リビングのテレビでは、地デジ、BSとも全く問題なく見れます(テレビとレコーダのアンテナ線は直列です)。
ところが、寝室のテレビではBSの受信がリビング側のテレビがオンの時しかできません(地デジは見れます)。

リビング側のテレビ、HDDレコーダともBSアンテナ電源は供給に設定してあり、卓上ブースターの電通ランプもオンになっています。

寝室側のチューナーも、BSアンテナ電源供給に設定してあるのですが、チューナーの先の分波器の電通ランプがオンになりません。当然ですが、その先の卓上ブースターの電通ランプもオンになりません。
寝室のチューナーは、I-OデータのHVT-BT200です。

何がいけないのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

リビングと寝室の分配に分配器を使用しているなら、リビングからだけ電源供給可能な1端子電流通過型分配器を使用している可能性があります。
もしくは、寝室の壁コンセントが電流通過型でない可能性もあります。

リビングのTVがONの時は、寝室のTVでBSが視聴可能なら、アンテナ線の不良は考えにくいです。

Qメーカーごとにアンテナの感度に差は無いのか?

今、携帯を買い換えようとしているものです。
具体的にはauからDoCoMoに乗り換えようと考えているのですが、902iSシリーズの機種で、メーカーが異なると電波をキャッチするアンテナの感度に差は無いのでしょうか? 以前auではCAとHで大きな差があったのでお伺いします。
ちなみに、電波チェック用でDoCoMoから借りた機種はN700iでした。

Aベストアンサー

私は、パソコンや携帯関係の銘柄などに投資している者です。
携帯の先端技術や携帯事業所を総合的、将来的技術、あるいは長期割引きで判断すると、auにとどまることをオススメします。
通信可能地区は、全国津々浦々ではなく、電波の届かないところもあります。 新中継所の設置進度も、顧客の増加と比例しているようです。
auとDoCoMo間で、新規顧客の増加発表について、熾烈な戦いをしていることは、ご存じかと思います。 第三者が調査した結果についての主張は、どちらも譲りません。 現状から見ると、自然増加に関しては、auに軍配が上がるようです。 次世代携帯の通信速度も、実験では、どちらも成功したばかりです。 現行機種においては、コンテンツや新機能も、互角と言って過言ではありません。 強いて言うならば、自分の住んでいる地区に、中継アンテナがあるかどうかでしょうね。  
あなたと違って、僕はFOMAからauに切り替えました。
ワンセグと音楽に強い携帯です。 日立とサンヨーの製品です。
通話品質、機能性能、通話割引にも、非常に満足しています。
前置きが長くなってしまいましたが、確かに、メーカーによって、電波をキャッチする能力は、若干、違いますね。 どこのメーカーが良いのか、ココでは書けません。 
つまり、電波状態が悪いところで、ラジオの感度を比較するようなものでしょう。
来年、ワンセグ搭載携帯も、部品メーカーの開発競争と量産によるコスト低下で、手に入りやすくなることは予想されます。
次世代携帯は、快適なホームページ閲覧と、なめらかな動画の送受が可能となるものです。
auとDoCoMoは がっぷりよつ相撲で、それにソフトバンクが参入してくるという、我々には、たまらないサービスをしてくれるでしょう。
空いていれば、自分の好きな携帯番号(下四桁)にもしてくれますし、
うれしい限りです。 もっと競争して、割高な通話料金の値下げも頼みます。

 

私は、パソコンや携帯関係の銘柄などに投資している者です。
携帯の先端技術や携帯事業所を総合的、将来的技術、あるいは長期割引きで判断すると、auにとどまることをオススメします。
通信可能地区は、全国津々浦々ではなく、電波の届かないところもあります。 新中継所の設置進度も、顧客の増加と比例しているようです。
auとDoCoMo間で、新規顧客の増加発表について、熾烈な戦いをしていることは、ご存じかと思います。 第三者が調査した結果についての主張は、どちらも譲りません。 現状から...続きを読む

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Q電波の感度

母の使用しているauのW31Kの電波が以上に悪いのです。
もともと住んでいるところが建物に挟まれているので電波は届きにくいのですが特にW31Kが悪いように感じます。
機種によって電波の良し悪しはあるのでしょうか?
また、良い機種、悪い機種はどこのメーカーですか?
お願いします。

Aベストアンサー

機種によって電波の入りのいい・悪いは確かにあります。

機種変で「前の機種ならアンテナが3本立っていたのに、今回のでは1本しか立たない」ということは普通にあります。

私はDoCoMoとau使いですが機種ごとに電波の入りは違います。

「キャリアでの基準を満たしていれば、それ以上電波状態がいい・悪いは許容範囲」と言う判断です。

どの機種が電波状態がいいかはキャリアは絶対に教えてくれません。
「弊社の基準を満たしています」とか言いません。

また同一地で全機種を実際に並べて見ないと比較もできません。

ネットの掲示板ではDoCoMoはD、auはKが電波の入りが悪いという書き込みが多いですが一概にメーカー一くくりで断じるのも強引です。

QBSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか?

UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV
BS・110度CSアンテナ━━━┛

Aベストアンサー

図を見ると混合器の前後にブースターが存在していますがどうしてなのか不明です(UHFアンテナ直後が不明、またブースターからアンテナに向かって電流を流すのはBS対応型のみ)。

BS混合器内蔵型のブースターであればなんの問題もありませんが、U/V混合器だけだと電流容量が不足して時間が経過してくると映らなくなってしまいます(混合器と電源ユニットはペアですからBS対応していないとアンプの分だけでBSアンテナの消費分は備えていない場合が多いと思います)、提示された図だけで判断するとダメという可能性が高いです。

Q自宅で受信感度を調べるには

auを使っていますが、自宅のマンションでは特定の場所でしか受信できず不便しています。
他のキャリアに変えたいのですが、購入前に自宅での感度を調べる方法はないでしょうか?
各社の端末を持つ知人を片っ端から自宅に招けばいいんでしょうが、あまり現実的ではないし。
キャリア各社に問い合わせれば教えてくれるんでしょうか?(それ以前にわかるのか)

Aベストアンサー

各社のお客さまセンターに問い合わせて住所を言えば、電波状況を調べてくれます。

しかし、調べられるのは、その住所の屋外の電波です。

また電波は大きな建物の陰で悪くなったり、屋内では、壁に電波が反射/吸収されたりするので、あくまで目安でしかありません。

確実には、各キャリアのショップで相談すると、エリア確認用の端末を貸し出してくれる所があったりします。


相談してみて下さい。

Qテレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。
現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて
以下のような構成になっています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ


これを以下のようにできないかと考えています。

屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター
         |                      |__自室テレビ
         |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ

これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。

屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)-->
分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子)
(*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子)

(*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応
した物を用意する必要があります。
(*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。
(*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。

次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

Qauのワンセグの感度

携帯の機種を変えることになったんですけど、auの機種でワンセグが見れて極力ワンセグの電波の感度が良いのがいいんですけどオススメの機種は何ですか?

読みずらい文章ですがぜひ教えてください

お願いします

Aベストアンサー

参考までに使った事のある3機種の受信状態
W43H・受信は強い方です。都心ですが部屋の中でもOK!です
録画していても気になる程ブロックや画面停止は無いです

W51K・受信状態は弱い方です。窓際でやっと映る事が多いです
メーカーの特徴なのか解らないですが、ワンセグ主なら止めた方がいいです
音に関しては充電器にウーハーが付いているので良く聞こえます

W51SH・これもW43Hからしては弱い方です。個人的に

形にあまりこだわりが無ければW51CA辺りが一番お勧めです

Qテレビのアンテナブースターについて

TVのアンテナブースターについて教えて下さい。
現在、リビングのメインTVのアンテナ接続にアンテナブースター(電源あり)がついています。 今回、部屋の模様替えをするにあたって、アンテナブースターを別の部屋のTVの接続にかましましたが、家中のTVがうまく映りません。
どうしてでしょうか?どうすればいいですか?
TVはアナログTVです。

Aベストアンサー

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡単ですが、一昔前の直接ネジ止めタイプだった場合、同軸ケーブルにF型接栓を組み付ける作業が必要で、作業自体は特殊ではありませんが面倒になります。

添付画像は以前F型接線の組み付け作業の質問の為に作業工程を撮影したものの一部です。その気になればちゃんと出来ます。

なお、前回の回答で大失敗がありました。#2さまの回答のように、片通電の分配器の場合、電源部を引っ越した部屋に繋がっている同軸ケーブルを導通端子に差し替える事で、簡単に解決できます。全通電タイプにすれば、どの部屋のアンテナコンセント(アンテナコンセントも全部屋導通タイプである必要があります。)からでも導通出来るようになり対処は楽になります。

解る範囲内でしたら補足回答可能です。

補足します。分配器の交換ですが、ある程度手先が器用な人なら図解もしくは作業手順写真をみれば作業できます。
同軸ケーブルの芯線と網線をショートさせない配慮が欲しいのが注意点です。
カッター、ニッパー、ハサミ、ペンチ、場合によってはドライバーがあれば、工作できます。別段特殊な工具は必要ありません。

屋根裏でも天井を踏み抜かない足場に配慮をしながら小さなLEDライトを持って入れば、作業出来ます。
現在屋根裏にあるであろう分配器が、シールド型のF型接栓ねじ込みタイプであれば交換は非常に簡...続きを読む

Qあきらめた方がいいのか?

銀行、証券会社、マイレージその他諸々のIDパスワードを今は使ってない携帯電話記録してました。しかしその携帯の液晶画面を壊して観られなくなってしまいました。携帯電話会社で壊れた携帯電話から今使っている携帯電話に電話帳をコピーしてもらいましたがIDやパスワードは電話帳のメモ欄に残してしまいました。携帯電話から携帯電話のコピーは電話番号とEメールアドレスだけでメモ欄はコピーされませんでした。今本当に困ってます。

Aベストアンサー

携帯電話のデータをPCにバックアップするソフトがいろいろ販売されているようです。
データフォルダのバックアップもできるものが多いと思いましたが、調べてみてはいかがでしょうか?

たまたま見た下記製品の場合は、FOMA/SoftBank 3G であればメモ帳データのバックアップもできるようです。
http://www.sourcenext.com/titles/use/80470/?i=top


人気Q&Aランキング

おすすめ情報