公式アカウントからの投稿が始まります

今は24インチで液晶ディスプレイを使用しています。
パソコン用のディスプレイで32インチ程度のものは法外に高く
手が出せません。

代わりに最近、TVをPCに繋げられるようになっているようなので
そっちを買おうと思います。

PC入力に対応したTVでもどれを買えばいいのかわからないので
教えていただけると助かります。

どういう情報が必要かわからないんですが、使用目的は
・インターネット
・動画鑑賞
・家庭用ゲーム(PS3など)
が主になります。

極力、劣化がない状態で転送できるといいなと思います。
今使っている液晶とはDVI-Dで繋げています。

A 回答 (6件)

私は4年前に買ったパイオニアの50インチプラズマTVにPCを接続して、質問者さんの希望しているような使い方をしています。



接続はDsub15ピン端子です。画質にまったく不満はありません。
HDMI端子ならもっと綺麗に写るかもしれまんせんね。

別に細かいことに、気を使わなくても良いと思いますよ。
TV側にPC接続端子がついてるならオッケーです。
    • good
    • 2

>テレビは1920×1080ピクセル表示でしょうから、パソコンの設定に注意



テレビ側にHDMI端子があれば、
AV家電としてのHDMI端子なので、
525i(480i)59.94Hz/60Hz
525p(480p)59.94Hz/60Hz
750p(720P)59.94Hz/60Hz
1125i(1080i)59.94Hz/60Hz
1125p(1080p)59.94Hz/60Hz
に対応している訳で、

パソコンの設定は
640×480
800×600
1024×768
1280×800
1366×768
1440×900
1680×1050
1920×1080
1920×1200
とかアスペクト比が4:3だったり8:5だったり16:9だったり5:4だったり
色々他のピクセル数もある。
パソコンとテレビが会話して使えるピクセル数が判明すれば良いけど、
テレビがピクセル数が固定なら、パソコンで設定をピクセル数を合わせないと、
はみ出したりするかもね。

そう、中には表示できないピクセル数も在るだろうし。
テレビの設定でHDMI端子として使うか、
HDMI端子をDVI-Dとして使うかの設定があると思うけど・・・。

で、画素数(画面解像度とかピクセル数)が、
テレビが1366×768や1280×768の液晶パネルだったりした場合、
パソコンの文字が気に成る。
そう、1920×1080ピクセルがテレビ画面に表示できても文字は潰れる。

テレビが1920×1080の液晶パネルを使っている場合なら、
1920×1080ピクセルの画面をパソコンからテレビに送っても文字が綺麗に表示できると思う。
(1920×1080ピクセルのプログレッシブ表示の場合ね。)

ただ、
525i(480i)59.94Hz/60Hz
525p(480p)59.94Hz/60Hz
1125i(1080i)59.94Hz/60Hz
1125p(1080p)59.94Hz/60Hz
の『 i 』と『 p 』の文字の違いは大きく違う。
iはインターレース方式の i だから1つ飛びに飛び越し操作で画面を描く。
pはプログレッシブ方式の p だから1つ1つ順番に順次操作で画面を描く。

だから、テレビの液晶パネルの物理ピクセル数と同じピクセル数で設定した方が良いでしょうし、
文字が潰れない様にプログレッシブ方式で画面が出力される様にパソコンを設定をするのが良いでしょう。

ビデオを見る時でも違いが生じるかもね。
    • good
    • 0

>テレビは1920×1080ピクセル表示でしょうから、パソコンの設定に注意


とはどういうことなのでしょうか?

フルスペックハイビジョンの画素数が1920×1080だからです。ビデオカードの解像度の設定をそれ以上にしてしまうと映らないでしょう。

で、32インチでしたらおそらく、ただのハイビジョンだと思いますので、(32インチのフルスペックは10万円以上します。)解像度は1360×768になると思います。
    • good
    • 1

パソコン用のディスプレイで32インチ程度のものは法外に高いのではなく、


画素数(ピクセル数)が2,560×1,600ピクセルとかで価格も高いのでしょう。
一般ユーザが欲してないという事で一部の人しか買わないもあるでしょうけどね。

で、DVI-DかDHMI のデジタル接続を有しているテレビなら、
パソコンのモニターとして使えるかも知れませんね。

DVI-DからHDMIに変換する映像ケーブルや映像アダプタは多いですからね。

でも、テレビは1920×1080ピクセル表示でしょうから、
パソコンの設定に注意ですね。
で、クローン表示ではなくて2画面表示にしてはいかがでしょうか。

画素数:水平1,366×垂直768のテレビを購入したら残念な事になるでしょうね。
1920×1080ピクセルの物理パネルを選択ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、御回答有難う御座います。

回答を見ていて気になったのですが、

>テレビは1920×1080ピクセル表示でしょうから、パソコンの設定に注意
とはどういうことなのでしょうか?

2画面表示はどうか、とのことですが、
現在使用しているパソコン机の幅から2画面置くことは物理的に不可能です…。

お礼日時:2009/03/30 00:36

>PC入力に対応したTVでもどれを買えばいいの・・・


幾つか質問がされていますが、最近のTVはHDMIに対応していますので
PCの画像出力のDVIをHDMIに変換すれば、TVでのモニタは可能になります。
ただしこのときの最大解像度は、フルHDのTVでも1920x1080になります。
    • good
    • 0

HDMI か DVI で TV に接続し、適切な解像度を指定すれば劣化のない状態でお使いいただけます。



最近の TV でしたらほぼ間違いなく HDMI か DVI 、もしくは両方の端子がありますので、
カタログなどでご確認ください。


HDMI は、DVI に音声信号を加えたような規格です。

量販店等で DVI から HDMI に変換するケーブルが手に入りますから、
購入した TV に HDMI 端子しかなかった場合はそれが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!