CDの保有枚数を教えてください

履歴書を書いていて、間違えてしまいました。

「生徒」の「生」を書こうとしたのですが、間違えて行人偏を書いてしまいました。
その結果「生徒」ではなく「彼等」とすることにしました。

文脈的には問題ないと思うのですが、履歴書で「彼等」と代名詞を使ってもいいのかわかりません。

どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

素朴な疑問で、間違えたら書き直せば?と思います。


まあ 指定のESか大学の履歴書の予備がない という状況は想像できますが。
もし生徒のほうが伝わりやすいのなら、書き換えればいいし、彼らでも通じそうならそれでいいのでは?
まだこの時間ですので、履歴書さえあれば余裕でしょう。
あとはあなたのその会社に入りたい気持ちの大きさ次第かと思います。
    • good
    • 1

>誰が読んでも、「彼等」が誰を指しているのかは明白です




この前提があるのであれば、何も問題ありません。
生徒が何度も重複するよりいいのではないですか。
    • good
    • 0

だめです。


ていうか、そもそも履歴書に生徒と書くことなんてありますか?
学歴や職歴ではなくて、志望動機や自己PRの欄でしょうか?
彼等とは誰のことを指しているのですか?
どちらにしても、彼等というような言い回しを履歴書に使うのは、避けた方がよいです。

この回答への補足

説明不足ですみません。

自己PRの欄です。
塾講師のアルバイトの話を書いたので、生徒という単語を使いました。

私と生徒しかその話には出てこないし、その前に何度も生徒という単語を使っています。ですから誰が読んでも、「彼等」が誰を指しているのかは明白です。

補足日時:2009/03/29 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!