アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問になります

先日SPF材でキッチンに置く棚を作り、油性の塗料を塗りました。(IKEAで売ってる塗料です)
塗り終わって24時間、野外で放置し、室内にいれましたが、臭いが大変きつく、キッチンに置くものですので、耐え切れずまた外に出しました。
油性塗料の臭いは大体どの程度で消えるものでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

塗料に対する臭いの感受性については個人差が非常に大きいです。

従ってあなたの場合について何日ということは無謀なのかも知れませんが。
それに塗られた塗料の厚み=使用量でも変わり、材料的には染み込むタイプですね。

通常なら1週間、けれども台所で雰囲気的に温度が上がるところでは、2週間ということもあります。
いずれにしても、風通しの良いところで乾燥しているところに置く。
また、強制的に乾燥させる場合は、その速さにおいて塗装の表面に皺が入ることもありますので注意してください。
    • 1

IKEAのHPで見てみましたが、材料が、亜麻仁油ですね。

つまり、乾燥がおそいので、おそらく半年くらいはその臭いがするでしょう。
乾性油なので、ホルムアルデヒドも発生する為、最低でも2週間は室内におかないか、こまめに換気してください。

くさくないものなら、水性ウレタン系がいいと思います。
溶剤系ならば、ラッカー、2液ウレタンが良い物と考えます。
    • 1