プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ子供の入園式。
たった1回のためにスーツを買うのはもったいないと
義母が自分の服を貸してくれました。断ることができず、いい顔して
借りてしまったのですが・・・・
そのときは気づかなかったけど、そうとう長い間たんすに入りっぱなしになっていたらしく、すごいカビの臭いとシミが・・・・
クリーニングに出してみたのですが、シミは取れないとのこと。

とりあえず、着させてもらおうとは思っているのですが(着ないとマズイ)、返すときに何て言えばいいと思いますか?

黙って、返すのがいいのか。
でもシミを私がつけたと思われるのはイヤなので、何か一言、言った方がいいのか。
言うとしても、相手の気分を害さないような、良い言い方は?
教えてください!

A 回答 (2件)

同じような経験有りますのでお気持ちお察しします。



そういう場合は正直に言って構わないと思いますよ。
お姑さんは気付いて無いのかもしれませんが
古いシミだからクリーニングでも落ちないのですから。
「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」
でいいと思います。質問者様が付けたモノか否か理解してくれずハズです。
それで懲りたら もう二度と押し付けられることは無いかと思います。

それにしても そのような状態のお洋服をそれでも着なければという
質問者様のお心遣いに頭が下がります<(_ _)>
私なら一旦は借りて来たとしても 何かしら理由を付けて着ないかも...。

私は質問者様とちょっと違いますが 冬場に手を骨折、ギブスをしていたので
ジャケットに袖を通すのに苦労していたら
姑が袖口ゆったり目のジャケット出して来てくれて
「お借りします」とは言ったものの 最終的には「あげる」と言われて、
でも私にはとても着て歩けるような 柄・デザインではなくて...(^^;)
主人の実家からの帰りに着たきり、返すに返せず 処分もできず
いまだにクローゼットの中に掛けてあります。20年後くらいには着る勇気出そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」

これ、良いですね(^^)

とりあえず、旦那から言ってもらうよう頼んでみて
断られたら、私がこのセリフ、言っちゃいます!!

>私なら一旦は借りて来たとしても 何かしら理由を付けて着ないかも...。

私も、着ない方法はないかと考えました。
やはりデザインが年配向けだから、着るのがとっても憂鬱なんですよね。好意で貸してくれたのに、申し訳ないけれど・・・・・
旦那が「無理して着なくていいよ。」と言ってくれることを期待して
着て見せたら、「そんなもんじゃない?」と言われ、ガクッ。
ふだんは、私の着るものに色々言うのに・・・・
もう着るしかありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 20:21

そのような場合には、旦那さんに言ってもらいましょう。



「お袋(母さん)が貸してくれた服、カビとシミが酷くて大変だよ」と。

その程度の事は言ってもらわないとね。

この回答への補足

そうですよね! 旦那に言ってもらうのが一番いいですよね!
頼んでみます。
「自分で言え。」って言われそうな気もするけど
そのときは覚悟を決めます!!! 
やっぱり「シミ」があったことは伝えた方が良いですものね。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/31 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!