アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを暖房にすると、風が出なくなりました。微風もでません。
冷房はでます。ドライもでます。自動はでません。

冷房も出なければ納得できるのですが。

誰か詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

おそらく冷風停止サーモスイッチが付いた機種でサーモスイッチ不良と思われます。


(室内機冷媒管にクリップされて2芯コードで基板コネクタに接続されています)、これを短絡又はオープンのどちらかで送風されます(応急使用可)。この場合冷風停止サーモスイッチの取替要。
    • good
    • 62

暖房運転時は冷風が吹き出すのを防止するために、室内機に暖かい冷媒が流れてこないうちは室内ファンを回さないように制御しています。

室外機が作動して高温の冷媒が室内機に到達してからファンを回します。一方冷房・ドライ運転の時は冷えた冷媒が流れてくるかどうかにかかわらずスイッチを入れた時からファンを回します。
ご質問のケースはいつまでたっても高温の冷媒が流れてこないので室内機のファンは待機状態のままになっていると思われます。考えられる原因は、(1)ガス漏れ(2)膨張弁詰まり(3)制御基板動作不良(4)四方弁動作不良などがあります。(1)から(3)の場合は冷房も効きません。ただ今の気候ですと冷えているように感じるかもしれません。(4)の場合は暖房はしないが冷房は正常という症状になり得ます。しかしいずれのケースでも修理が必要ですのでメーカーに出張診断を依頼された方が良いと思います。
    • good
    • 56

我家と少し違いますが、我家の場合は暖房にすると温風が出ずに送風に


なりました。温風が出るのは運が良ければ15分後で、運が悪い時には
1時間経っても温風は出ませんでした。販売店に問い合わせて点検して
貰うと、室外機の触媒が不良で温風が出にくくなっていると言われまし
た。修理費を聞くと6~8万と言われたので、家族で相談して数日後に
新品に買い替えました。
あなたの家で使用しているエアコンが、保証期間を過ぎているなら買い
替えを検討された方がいいですよ。
    • good
    • 13

初めまして、10年前まで


エアコンの取り付けを行なっていたモノです。

お尋ねの状態で、一番考えられる事は
冷媒ガスが不足している為に、暖房に必要な熱量を
溜められないのでしょう。

[ガス不足だと、冷房も利かないのでは?]
と思いになるでしょうが、冷房の場合は
極端なガス不足でなければ、概ね作動するのです。
具体的に説明すると、極めて長くなるので此処では
割愛させていただきます。

ですので、お使いのエアコンを取り付けた業者の方に
1度診断してもらう・メーカーのお客様相談センターへ連絡をしてみる等
行動してみて下さい。
また、自分でもできる診断方法としては

1.冷房時に、室外機の配管接続部を
  よく観察して下さい。
  結露している状態であれば、ガス量は適正に近く
  霜が付いている状態であればあるほど、ガス不足に陥っている
  という判断が出来ます。
この状態で、次に
2.暖房時、室外機のファンの吸い込み側の温度と
  同じく吹き出し側の温度を、計測して下さい。
  吸い込み側の温度-吹き出し側温度=温度差
  温度差が0であれば、ガスが不足です。
  温度差が-(マイナス)であれば、機器の故障が疑われます。

以上の二つのモノを、確認して判断をして下さい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

有難うございます。
吹き出し側から風が全くでないのですが、それはガスですか?

お礼日時:2009/03/30 18:35

直らないと思いますが、一度差し込み抜いて再差し込みを。

    • good
    • 10

>エアコンを暖房にすると風がでない!教えて



              ↓
詳細は、商品の取扱説明書の故障かな?と思った時の該当事項を参照(大体は最終ページの前ぐらいに記載)、同じく消費者相談窓口(フリーダイヤル)に機種名と症状を連絡し、コール相談されるのが一番です。

<事前チェック出来る事柄>
◇メーカー・機種のグレードや機能によって異なりますが・・・
一般的には、外気温・室内温・設定モードや設定温度によって、暖房か送風、冷房、除湿を任意または自動的に選びます。

◇その為に、センサーやサーモ、あるいは電気基板の故障・不具合がなければ(冷房が出来る=ガス漏れではないと仮定)下記の項目をチェックされ、解決しなければメーカー消費相談室orサービスへご相談下さい。

◇それぞれの運転モードでの室内機からの吹き出し温度をチェック!

*暖房:暖房の設定温度を一番高くまたはフル暖房に入れる→冷風吹き出しを防止する為、ヒーポン効果で、3~5分後に吹き出し口から温風が出てくるのでその温風が30度以上~60度近傍あればガス量や機械の動作は正常です。
*冷房:吸い込み温度(室温)マイナス10~14℃の冷風が吹き出す。
   
            
◇異常が無ければ、後は、通常の運転によって、部屋の室温が上がって来る訳ですが、その途中で吹き出し口から温風が出てこない場合は・・・

(1)設定温度が室温と同等または以下

(2)自動運転の場合、外気温が直射日光などで20数度と高い場合は暖房運転に入らない。

(3)逆に外気温度が極端に低い時は、ヒーポン(外気から熱エネルギーを回収)効果が発揮出来ず、霜取りや暖気運転に時間を要する。
<車が冬場にエンジンの掛かりが悪いようなもの>

(4)室外機(この時は、室内機の逆の冷房運転状態)の除霜運転をしている為に、室内機からの冷風の吹き出しを防止する為に、凡そ暖房運転が6~12分間(切り替えと除霜で)止まります。

(5)リモコンの信号エラー(故障または不具合)

等が考えられます。

※従って、暖房の最強モードで運転し、10~15分程度経過しても、吹き出す風の温度が30度以上にならなかったり、送風もしなければ機械の不具合(メーカー修理または不良交換)と思います。

まだまだ寒い日が続いておりますので、一日も早く、kfjbgut様のエアコンが正常に働き、快適な暖房ライフをお過ごし頂けるように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。
ようするに暖房で風がでないのですから、温度、うんぬんのレベルではないです。冷房はでます。

お礼日時:2009/03/30 11:33

風が出てくるまでに時間がかかっているのではなく、いくら待っても風が出てこないのでしょうか?


また、設定温度を変えても出てきませんか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうです。いくら待ってもでません。温度を変えてもでません。
外のファンは回っています。

お礼日時:2009/03/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!