電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学のレポートでインターネットが企業にあたえた影響について調べています。
新卒採用で昔は資料請求などははがきを送ってするだったと思うんですが、現在はリクナビとかでエントリーをしていますよね。これが、企業側にとってどのようなメリットがありデメリットがあるのかを教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2の者です。

デメリットに1つ追加します。

デメリット
■企業・学生双方に情報リテラシーやインターネット環境が必要となる

私の場合、IT関連企業の経営者という立場からこのデメリットは思いつきませんでしたが、PCがさわれない「おっちゃん企業」や、そもそもPCが必要ない企業でしたら利用出来ませんもんね・・。
    • 0
この回答へのお礼

2回も答えていただいてありがとうございます。これで何とかなりそうです。

メリット

■採用コストが安い
■時間的・地理的制約がない
■即座に応募出来る
■情報加工が容易である

デメリット
■デジタルな文字では応募者の熱意を感じ取りにくい

等でしょうか。
    • 0

人事の人間ではないですが、メリットは結構あると思います。

デメリットはあまり浮かばないですね

メリット:
・はがき代がかからない(通信費はかかるけど)
・データ加工が簡単(申込者のデータベース化やエクセル化が簡単にできる)
・レスポンス速度が郵便よりかは速い。一人の学生とのやりとりが多くできる?
・物理的な場所を多くは占有しない(はがきって、数あると意外に場所をとる気が)

デメリット:
・文字からの人柄が見えない?
・ポータルサイトに登録していると他社と簡単に比較されてしまう?
・セキュリティとかにコストと労力がかかる。(リクナビなどポータルサイトだったら企業自身には関係ないかな)

なんかデメリットは、あまり出てこないですね(他の人に期待!)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。なかなか資料が見つからなかったので・・・