電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お給料(30万円〜)にみなし残業代が65時間分(10万円)含まれている会社で、新卒採用のリクナビのサイトでは、残業の平均が30時間となっていました。もちろんこの30時間が現状と同じなのかはわかりませんし、65時間近く残業がある月もあるのかもしれませんが…
新卒採用サイトの、3年以内の離職率も低かった(飲食店なので、3年勤務してその後独立してるとかもあり得ますが)ので、そこまでブラックではないと思いますか…?
ちなみに私は中途です

A 回答 (4件)

普通にコスト意識がある経営者なら、実態の残業時間より多くのみなし賃金を払う訳がありません。

もし30時間なら、倍以上の残業代を払う事になります。まともな感覚なら有り得ませんから、30が嘘と解釈する方が順当です。
さらに、何度でも同じ事を書きますが、36協定で認められる月間の時間外は45時間が上限で、それ以上の数字は労基署から拒否されます。
つまり、まともに協定結んでないか労基署に出してないか(いずれも違法)
それでも、良さげに思うなら入ってみればいいです。もしかしたら本当にホワイトなのかもしらんし。
    • 0

みなし残業代込みの給与とはいっても、

その見込み残業代の時間を超過すれば、
その超過分の残業代が追加支給されるのが普通なので、
ブラックではありません。

この利点は、次のようになります。
1) 残業しなくてもみなし残業代が貰えるので、残業をしない(残業時間を減らす)ように、社員自らが時間内作業の効率化を諮るようになる。
2) 会社としては残業時間が減ることにより、事務所経費(光熱水費)が抑えられる。

それにしても、残業代が65時間分(10万円)は安すぎます。
残業代は時給の125%なので、
逆算すると、時給は1,231円にしかなりません。
    • 0

年俸制は1割以上

みなし残業1割以上

コロナで
みなし残業 廃止し日給月給にしてしまう悪魔の会社も急増
    • 0

みなし制度を入れてる会社ですと

住宅ローンが安心して組めます。

会社からすれば、
時間で返らせて調整出来るのが良いが
月の給料がぐだぐだして年間の予算が組めない。

なら、5人で3000万円予算で組めるのが
経営しやすい。残業も含むので、人件費が高くなる心配もない。
雇われる側は、早く帰れる日も安泰ですわ
    • 0