プロが教えるわが家の防犯対策術!

消印のつきかたってどうなっているんですか?
例えば、1日に郵便物を郵便局に持って行ったら、消印は1日になりますか?
色々な行程があって2日になったりしますか?

もし「1日消印有効」なら、1日に郵便局な持って行って大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

1日に持って行けば、1日の消印がつきます。

    • good
    • 0

「1日消印有効」でしたら大きめの(集配業務とかやっている)郵便局とかに持って行き理由を説明して1日の消印で処理してもらう。

頼んだら結構してくれますよ。言わないと、後回しで処理される可能性ありますので直接尋ねるのが一番です。夜間窓口とかある所ではほとんど間違いなくやってくれました。
    • good
    • 1

1日でも局前のポストに投函すると2日になることがあります。

(無集配局によっては窓口でも、その日の集配局からの最終収集が過ぎていることがあります。その場で日付けを押してもらうか、本局収集に間に合うか確認してください)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!