プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 徳島県では、近畿地方のラジオが聞けるといわれていますが、徳島県のラジオ放送以外にどこのラジオ放送を聞くことができますか。教えてください。

A 回答 (1件)

徳島県といっても広く、山が険しく、半島など出入も激しいので、場所によってかなり異なります。

険しい四国山地の谷あいなどでしたら、地元徳島の四国放送すら受信しにくい所もありますが、山の山頂など見晴らしのいい所なら、広く中四国関西の放送局が入ります。
 一般的な、県庁所在地徳島市の中心部の木造家屋なら、日中には、地元徳島の「四国放送」「NHK第1」「NHK第2」のほかに、大阪の「朝日放送」「毎日放送」「ラジオ大阪」、和歌山の「和歌山放送」、神戸の「ラジオ関西」、高松の「西日本放送」などが比較的簡単に受信できると思います。
 ただ、ラジオ関西は指向性アンテナを使っているせいか、徳島でもちょっと場所が変わると(南部)は、入りにくいようです。逆に和歌山放送は徳島市北部では入りにくいようです。
 夜間になると、日によっても異なりますが、遠く名古屋や関東他の放送局も入りますよ。
 ただ、鉄筋の家だと、外にアンテナを出さない限り、窓際でないと電波が入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!