プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

A 回答 (55件中51~55件)

独身なので個人的にはおおむね同感ではあるのですが。



>常識という概念を捨てて、
>みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

たぶん、常識を捨ててしまうと、そもそもメリット・デメリットを考えることも難しいと思うんですよね。
というのは、デメリットとして挙げておられる項目も、「結婚したら男性が収入を得てくる」という「常識」に縛られているからです。
一夫一婦制も、仮定的におかれている「常識」にすぎません。

逆に、一夫一婦制から「結婚」を読み解くほうが分かりやすいのかもしれません。
すなわち、独占欲や嫉妬という感情があるために、デメリットとしてあげられた代償を支払う代わりに、独占契約に似た約束として結婚が成立するのではないですか。
逆に言えば、いかなる代償を支払っても独占したい、と思えないなら、結婚とは縁がなくてもいいのではないかと思います。
(子どもについては、次世代に対する責任があるので別問題ですが)

クルマやマイホームに固執しない人もいれば、クルマが好きでどんなにお金をかけてもいいという人もいる、というのと同じで、魅力を感じない人は感じない、というだけで必要十分だと思います。
そこを無理に「結婚して当然」ないしは「結婚なんてしないほうがいい」というと、宗教対立のような不毛な話になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
僕は一夫一婦制という常識に囚われていました。

ならば僕もその「常識」を取り入れて
「結婚」を考えてみます。

「独占欲や嫉妬という感情を得たいがために結婚する」ですか・・
なるほど。
特にこれは女性に多い傾向ですね(これも常識の枠に当てはめて考えています)

実は・・僕自身、その女性の独占欲、嫉妬によって束縛されるのが嫌なのかなと思っているんです。
浮気とか勝手に携帯をチェックされたりするのもその独占欲の象徴ですよね。

僕自身にそのような独占欲、嫉妬によるそういう行為によって自分を独占しようとするを相手を許そうという気持ちがない限り・・たぶん「結婚」というものに魅力を感じることはできないのでしょうね・・

大変論理的に説明していただき参考になりました!

お礼日時:2009/03/31 00:41

LightDarkさんが結婚したくないのはよ~く伝わってきました。



「彼女を守ってあげたいから結婚するんだ」
「一生彼女と暮らしたいと思ったんだ」
そういう自分が受け付けない理由はすべて「現実味の無いキレイ事」で片付ける気ですか?
結婚にメリットを感じないし、一緒に暮らしていきたい女性もいないというなら結婚しないのは勝手ですが、自分が受け入れられないというだけの理由で、結婚している人や、他人が結婚する理由を否定するのはどうかと思います。
それだけ独身が好きなら、きっとどんな理由を聞いても反論するでしょう。
もしかしたら「意見をお願いします」と言いつつ「同意」が欲しいんじゃないかとも思っちゃいますね。

今は独身でも珍しくありませんし、独身だから認められないなんてことはないと思いますよ。

ちなみに私の理由は「相手を幸せにしたいから結婚した」です。
これLightDarkさんに言わせるとキレイ事ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
確かに自分の価値観があまりにも間違いなさすぎて
同調を求めている感は否定できません。

でも世の中には僕とは真逆の感性をお持ちの方もいらっしゃいます。
そういう方が僕の意見を聞いて
どう僕の価値観を崩してくれるのかどうかを聞いてみたかったんです。

これはあくまでも意見として聞いてみたかったのであって
決して結婚している方にたいする侮辱ではありません。

むしろ、どうしたら
周囲の結婚願望の強い方をうまく理解できるかどうかを
知りたかったんです。

ただあなたの理由は素晴らしいと思います。
僕もそれだけ相手のことを寛大に受け入れる気持ちがほしいものです。

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 00:18

確かに貴方が一人で家族を養える収入の方なら、結婚生活はデメリットばかりに思えるかもしれませんね。


今は、正社員でもいつまでたっても出世できず、給料が上がらない・・・だから、男性だけの収入で家族を養うのが難しいという人が多いし、そうでなくても、子供にお金がかかるため妻にも働いてもらう必要がある、とかの人が多いと思います。
だから、働く男性も働く女性も結婚した方が収入が増えるというメリットがあるのだと思います。もちろん、そういうところは家事も分担できるメリットがあるでしょう。
ただ、貴方の文面からは、今までの通り男性が主な稼ぎ主であるという家庭を想定されていますから、そういう家庭については・・・
今までは、結婚して子供をつくり、それらを養うというのは社会的に一般的なこととして、ほとんどの男女が意識していたから、デメリットなど考えず、結婚に疑いを持たなかったのでしょう。それはとても大きいと思います。
今、結婚をする人は、業主婦、若しくは兼業主婦の妻がいると、生活のお世話をしてもらえるのがメリットではないでしょうか。
残業が多く、毎日ヘトヘトに疲れている身には、掃除、洗濯、お風呂、食事があると助かる。
また、子供を育てるというのは、とても素敵な経験だと考える人もいます。
更に言えば、好きで結婚して、本当に何十年もの信頼関係を築くということもありえることなのです。
奇麗ごとは抜きにしてとのことですが、そういう人たちも稀かもしれませんがいます。
厄介者払いされるとか、妻や子のために働いて虚しいと感じるのは、家族として機能していない人が言うことでは?と感じました。
とても幸せな家族でなくても、一般的な家庭では家族はお互いの心配をし合うし、だからこそ「私はこれをやる」という意識が持てるのではないでしょうか。

今の社会では、結婚しない男性もだいぶ認められてきていると思います。未婚率も上がってきているとききます。
当たり前と考えられていることを貴方のように、疑問を持つというのは、ちゃんと自分で自分の人生を切り開こうとするからこその能動的な行動であり、変でもなく、これは必要なことだと思いますした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに妻が疲れて帰ってきたときに
夕飯やお風呂を用意してくれるメリットはありますね。

ただそれはギブアンドテイクの関係で
結局は養っているからという気持ちが男にはあるはずです。
子供を素敵な経験と考えられる男も世の中にはいると思います。
そういう方ととことん話してみる機会が
ほしいと思ったりしました。

大変貴重な意見参考になりました。

お礼日時:2009/03/31 00:14

あなたはむしろ結婚のデメリットばかり意識しているのではなく


「独身のメリット」に十分満足している方だと思います。
そういう方にここでいくらアドバイスしても
結婚のよさを実際に周囲などから実感する出来事や体験がない限り
伝わることは無いと思います。

そういう気持ちになる経験があるまでは独身でいたほうがいい人生をおくれると思います。
男の場合は出産という問題が無いので年齢的にはあせる必要は無いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
確かにその通りかもしれません。

今の独身の生活に十分満足しているので
結婚という他人が割り込んでくる生活が考えられないのだと思いました。

いつか心の変化がおとづれることがあるのかどうか疑問ですが、
気長に待ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 00:12

あなたは


>仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
様なお父さんになる予定ですか?
だったら、結婚しない方が未来の奥さんやお子さんのためでもあります。

結果的にそうなってしまう人も少なからずいて、そんなイメージも根強い物もおありでしょうが(実際うちの旦那もそうなっています)、そうではないお父さん、旦那さんもゴマンといます。
反面教師としての「父親像」をお持ちであれば、そうならない努力も無駄ではないと思います。

素敵なお父さん、素敵な旦那さん、素敵な男性が増えて欲しい物です。

この回答への補足

すみません・・

土日の休みにために ×
土日の休みにたまに ○

です。混乱させてごめんなさい。

補足日時:2009/03/31 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口うるさい親父にはなりたくないですね。
ただ、現実問題として

毎日一緒にいる母親に色々言われるのと
土日の休みにために話す父親に色々言われるのとでは
受け手の理解が違うはずです。

これは普段はなす友達に怒られるのと
あまり話ししない友達に
同じことを怒られてら後者を非難するのと同じです。

まあ、僕もそのような人になりたいのですがね。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/31 00:10
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています