プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
火災報知機の義務化に伴い設置場所、取り付け方法など
自分で購入して設置をしたく考えておりますが
高齢者世帯の火災がこの頃多く発生している状況から
多種メーカーより報知器が発売されておりますが
警報音の良く聞こえる=大音量なのか 警報音の音色なのか
よくわかりません???
○○dBなど記載は確認できますが商品の信頼性や警報音などは
どこのメーカーのが良いのでしょうか?
報知器を扱っておられる方、お詳しい方、最近付けたかた
教えてください・・・

A 回答 (4件)

こんにちは



お店にデモ機が有ったりするので
(ちょっと音が大きくて恥ずかしいですが)
それで感じをつかむといいですよ
音声がいいのかピー音がいいのかはお好みになると思います
http://www.amenity-systems.com/f12r/
我が家の場合ですが
ねつ当番

廊下には
これだったような
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%94 …

両方ともつけるの簡単でしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/07 11:35

まずこのようなものは正式には「住宅用火災警報器」といいます。



日本には日本消防検定協会というのがあり、ここで基準を定めていますので、どこのメーカーのものを購入しても原則的には同じです。音声もピー音も同じような部品を使用していますので、数dBの違いはあまり関係ありません。
信頼性に関しても、国産メーカーはどこも消防設備の専門メーカー(または建築関連メーカー)で、このような製品をつくるときのノウハウや専門の研究設備を有していますので、どこもおなじようなものだといえます。

結局とのところ何処のメーカーを購入しても同じですが、今まで依頼を受けて取り付けてきた個人的な感想から言えば、
・音声は音の通りが悪いので、台所と階段は「ピー」音だけのものにする。(ただし台所のその他の電気製品の「ピー」音と間違えやすいようなら、音声のものを選択)
・1階建ての場合、廊下が10m以上あるなら台所と寝室の中間に煙感知器を設置するほうが安全
・寝室は音声のほうが起き抜けの朦朧とした状態ですぐに判断できるのでよい。(階段と寝室の音がかぶると聞き取り難くなるので、この点でも階段はピー音だけのものが良いと思う)
・何社か電波で連動するものがあるので、それを利用すると効果が高い。
・取り付けた後、火事の場合の逃げ道を再度確認しておく。(感知器がなっている方向は原則逃げられない。どうしてもその方向しかないなら、煙に撒かれない方法も一緒に考えておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/07 11:33

音量については分かりませんが、TVで検証をやっていました。


音だけでは、他の音に混じって(ゲームとか、冷蔵庫とか、レンジとか)気づかないそうです。音声であれば<火事です>などとはっきりと分かるので良いそうです。
後、今は連動の物があって、キッチンで熱を感知して警報が鳴ったら、寝室の警報機も連動して警報を発信する物が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/07 11:34

我が家も自分で取付ましたが、国産メーカー品なら米国製よりも信頼性が高いと思います。



ホームセンターや家電量販店で取り扱っているものは、ほとんど国産か米国製と思います。

「NSマーク」があれば、国産だったと思います。

音量は、商品購入時、サンプル品で確かめてみては?
さほどメーカーによって大小は無いと思いますが?
(いちいち確認して買わなかったので、他社の音量が分かりません)

でも、夜中(静けさの中)で鳴れば、目が覚めると思ってます。
ちなみに我が家のメーカーは、パナソニックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!