都道府県穴埋めゲーム

実際に医学部に受かった先輩2人に話を聞いてみたところ
「物理で医学部入る奴は天才。よほど物理好きじゃない限り生物とれ」
「生物は変な問題ばかりで、点がとれても60点ほど。物理なら満点とれる
大学もあるから生物だと不利。物理とれ」
とまったく正反対なことを言われてしまいまして、どちらをとれば良いか困っています。
もちろんどちらをとるにしても、かなり高いレベルまで持っていかなければ
ならないことは承知しているのですが・・・。
高校では生物物理共に履修済みで、目指している大学は北里レベルです。
欲を言えば日大を目指すつもりです。

A 回答 (7件)

物理は得意じゃないと高得点は厳しいと思いますが、生物は勉強すればできるので素質はいりません。


ただ応用問題がちょっと難しく暗記だけではなく、その問題に対峙した時にすぐに機転が利くかどうかにもよりますね。

どちらにせよ自分が好きなものがいいと思いますが。
    • good
    • 0

確か筑波大の医学部は受験科目に「生物」がなく「物理」がひつよう。

    • good
    • 0

ちょっと視点を変えて、考えてみましょう。



医学部の専門科目には、
「生化学」、「生化学実験」、「解剖生理学」、「解剖生理学実験」、「病理学」、「医学一般」、「栄養学」、「微生物学」
・・・といった科目があります。
これらの科目は、高校の化学や生物の知識が、必要となる科目です。
また、これらの科目は、医学部を卒業する時に、全員が受験しなければならない「医師国家試験」の出題範囲でもあります。

つまり、長い目でみれば、
高校の化学や生物の勉強が、
医学部を卒業する時まで、役に立つというわけです。

よって、物理を勉強する時間があるのなら、化学や生物をしっかり勉強しておいた方が良いのではないでしょうか・・・。

ちなみに、大学によっては、1年生の時に、
「有機化学概論」、「基礎化学概論I・II」、「基礎生物学概論」、「基礎化学実験」
・・・といった、高校の化学や生物の範囲を復習する科目を用意し、学生の理解の手助けをしている場合もあります。
    • good
    • 0

国立の場合、理科はセンターで2科目ですから


物理・化学・生物のうちひとつ。でも全部Iです。
個別試験は加えてIIからも出題されますが、範囲も指定されているし
>物理で医学部入る奴は天才
ってほど難問奇問はなかったですよ。北里レベルなら
多少なりとも得意だったり、興味があるものを選べば良いんじゃ?
    • good
    • 0

今年医学部を受験しました。


教室に医学部志望の受験生が200人ほどいましたが、理科2科目のうち生物を受験したのはわずか30人程度でした。試験官が答案の枚数をチェックするときに黒板に各科目を受験した人数を書いていたので間違いないです。
つまり、物理、化学を受験するほうが圧倒的に有利だということです。
生物は点が取りにくいです。とにかく医学部に合格しなければならないので、物理を受験することをお勧めします。生物は大学入ってから学べばいいと思います。
    • good
    • 0

成績がいい方(自分が点を取りやすいと思う方)でいいかと思います 両方履修済みでしたら過去問(センターや各大学の)とか模試で点がいい方を選択すればいいと思います



確かに医学部の専門科目には生物の知識が必要ですが、初めは教養課程があるはずなのでその間に必要なものは大学の授業でやりますし、自分で勉強するというのもありかと思います
    • good
    • 0

志望校がある程度決まってるようですので、過去問を持って理科の先生に相談してはどうですか?


大学によって、傾向があるので、物理が取りやすいか生物が取りやすいかは大学によって変わります。
国立大医学部の多くは物理のほうが安定して点数を取れると思いますが、
私立大に関しては過去問を分析してみてから考えてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

とりあえず、今年度は国立は受けず私立一本でいくつもりです。
生物も物理も「一通り習って定期試験をパスした」程度で、
基礎が完成されてないためゼロから学ぶ人とあまり差は無いと思います。
自分でも調べてみたのですが
・物理
極めれば高得点がとれる。しかし極めるまでがひたすら大変。
数学が得意なら早く伸びるが、そうでないのなら苦労する。
大半の医学部受験者がとる。
・生物
勉強に終わりが無い。生物専門家が試験を作るために試験が難しく
思考力が必要。安定して高得点を取ることはできない。
選択する人は少ない。

といった感じみたいでして…
私自身物理はあまり得意ではなくどちらかと言うと生物かな、と思って
いましたが、正直揺らいでいます。数学がそれほど得意ではないので
物理に切り替えた方が良いのやら…私立医学部でも4077553さんの
仰る通り受かるためならガッチリ切り替えて物理をやりこんだ方が良いのでしょうか・・・

ちなみに化学は基礎固めをして標準問題を解き終えた程度なので
問題は無いと思います

お礼日時:2009/04/02 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!