一回も披露したことのない豆知識

携帯用平型コネクタ(メス)を3.5Φステレオミニプラグ(オス)に変換するアダプタを探しています。
携帯電話での通話にイヤホンマイクを使用する事が多いのですが、
現在イーモバイルのH12HWを使用しており、本体の差込口が3.5Φステレオミニプラグのみのため、平型コネクタのイヤホンマイクを使用する事ができません。
カナルタイプのイヤホンマイクが使用したく、イヤホンマイクも探してみたのですが、現時点ではカナルタイプのものは平型コネクタしか見つかりませんでした。
なので、上記のような変換アダプタを探していますが見つかりません。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら情報、URL等教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステレオミニプラグは3極ですが、イーモバイルのH12HWのオプションで出ている専用イヤホンマイクPEH13HWZ10は4極の様です。

音楽を聴くだけであれば、3極でも可能ですが、マイク機能を含めると最低4極必要ですね。

中国製H12HW1機種の為にわざわざ4極の変換アダプタを作る所は稀でしょう。
    • 0

>本体の差込口が3.5Φステレオミニプラグのみ

これではアダプタを介して接続できたとしてもマイクは機能しないはずです。
取扱説明書に記載はありませんでしたか?
    • 0