アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで買った商品を家に持ち帰り
次の日にコンビニでそのゴミだけを捨てる行為は
悪い行為だと思いますか?

法律的にではなく個人的感覚でどう感じますか?
宜しければ回答お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

個人的には、悪いとは思いません。

(家庭ゴミを加えなければ)
雑誌とかは、A店で買って読み終えてB店で捨てる事は良くありますし。
お弁当や食料品もコンビニで買って、公園で食べてコンビニに戻って捨てる事は普通ですから、間にたまたま自宅があるだけだと考えれば納得出来ると思います。
しかし、傍から見れば、家庭ゴミをコンビニで捨てているのと区別しにくいので、余計な軋轢を避けるためにも、いったん家に帰っているのなら、家で処分するとは思いますが。
    • 0

あまり感心しないです。

その店で買ったから、後日わざわざ家から持って行って捨てて良い
とは思わないです。あくまで、店を利用する際に、手持ちのちょっとしたゴミを捨てるためのゴミ箱だと感じます。
悪い行為だとまでは言いませんが、自分の感覚では考えられないことです。
    • 0

そのコンビニで買った商品のゴミに限定するのであれば、受益者負担ということで理に適った捨て方だと思います。

そもそも家庭ゴミという言葉自体定義が曖昧です。
このようなことが言われるようになったのは、高速道路サービスエリアの廃棄物処理料を削減しようとした道路公団のキャンペーンが始まりだったと思いますが、そのキャンペーンが始まるまでは同じ部署の担当者が「お金を払って利用していただいている方の行為なので問題ない」と言っていたのです。

企業が利用者のモラルに訴えるようなキャンペーンは、得てしてこうした企業の論理に利用者を巻き込もうとする経済活動の一種であることが多く、行き過ぎに見えるようなキャンペーンがあったなら、そのまま受け入れるよりはきちんと正当性を見極めて判断すべきかと思います。
    • 0

本当にコンビニで買ったもののゴミだけならまだいいのですが、普通は余計なゴミまで捨ててそうだ。

一般にはそう見える

感覚的には悪い(みっともない)行為
    • 0