電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園。植物の苗。理由があって、いちごの苗を捨てる事になりました。罪悪感があります。
皆さんは、苗を捨てる時、罪悪感はありますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。ちなみにイチゴの苗を2つ捨てる事になりました。燃えるゴミで出していいんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

買ってきた苗をそのまま捨てるのなら罪悪感は湧くでしょうね。

自己嫌悪もすると思います。

広いわけじゃない敷地に高木になると分かっていて植えた木を根元から切った時も罪悪感と自己嫌悪感が湧きましたよ。
もっと考えたり自制すればこの木に辛い思いをさせなかったのにとも思ったし。

ただ、元気いっぱいの幼犬が怪我をしないようにと、最近、一本のバラを処分した時は機械的にやれました。
また、増え過ぎた球根とかを処分する時も罪悪感は湧きません・・・そういう植物を貰って負担に感じたことがあるからだと思います。

そういう経験のお陰で、植物をその場の欲だけで買うことは控えられるようになったので、過去に犠牲にしてきた植物に対しては「お陰様で」と思うようになりました。
新たに増やすことで維持してきた植物に負担をかけずに済んでいるという感覚も分かるようになってきたし、私個人の好みって結局はこれだったんだ(昔はワイルドガーデンに憧れていたけど、草姿が整い易い植物の方が好きだったとか)と再認識できたし、今後、衰えていく体力に見合うものだけ残していくようになる(処分していく)ことへの罪悪感はほぼゼロですね。
    • 0

ちゃんと坊さんを呼んで苗供養しないと

ずーと祟られますよ
    • 0

罪悪感はありません。

枯れた原因を調べて、次は失敗しないように
栽培をすれば良いだけの事です。なぜ枯れたのか調べないで、次に
栽培をすると必ず失敗をしますよ。

燃えるゴミには出せますが、ただ土は完全に落としましょう。
土がついたままの場合は、地域の焼却場の規則で不燃物になる事も
あります。
    • 0

ok

• 0

こんにちは

捨てないといけない理由があるならば仕方ない事だと思いますよ
罪悪感は感じると思いますけど 私は割り切りますね

燃えるゴミで、こちらは出せます 大丈夫かと思います
そちらの方が割り切れるからですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

農家が作物を育てるときに、混みあったり勢いの良くない苗を間引いたり、要らない芽や枝葉や余計な実を摘み取るなど、いろいろな「取捨選択」をします。

よい作物を育てるために必要な作業です。むしろ余計なものを無理に残して全体の成長を阻むほうが罪なことです。
人為的な取捨選択ではなく、天候不順や災害などで作物がダメになることもあります。泣く泣く廃棄処理をすることになりますが、罪悪感とは違う感情だと思います。

いちごの苗2本を育てられない理由があるなら、抜いて枯らせてから土に鋤き込めばよいでしょう。ゴミとして燃やすよりはるかに生産的と言えます。
2百本とか2千本なら処分方法を悩みもするでしょうけど。
    • 0

当然、土に返しましょう

• 0

参考までに。

これは長年やっていると必ずぶち当たる問題だよ。
なので、私はもう何十年もこの問題と付き合っているからね。
で、罪悪感はあってもどうしようもないんだよ。
初めのうちは植える場所の確保も簡単だが、やがて植える場所がなくなる。
誰かにあげるにしても意外と面倒なので、結局は捨てるしかなくなるんだよ。
以前はブロ友に送ったこともあるが、それにも限界が。
なので、最近は1年に「万単位」の植物を捨てているよ。
「フリマで売れば」という人もいるが、それをする暇がない。
で、植物は「生ごみ扱い」だよ。
私は庭のコンポスターに捨てるがね。
    • 0

こんばんは。

>皆さんは、苗を捨てる時、罪悪感はありますか?
→ありません。

今年、イチゴ苗を150株ほど植えました。育てた株は500株を超えています。500株の中から優良な150株を選択しました。
ほうれん草、小松菜などは最初、沢山の種を蒔きます。
発芽し育ち始めた頃、間引いて適正な間隔にします。さらに成長すると、
また、間引いて適正な間隔にします。この動作を2~3回繰り返します。
当初は必要数量よえい、多めの種を蒔いて、育つに従い優良な苗を残して
いくのです。
何れの場合も優良な苗を残すための手段であって、虐待しているわけでは無いのです。

>イチゴの苗を2つ捨てる事になりました。燃えるゴミで出していいんで
 しょうか?
→お住まいの自自体の規定に従って破棄して下さい。
 私の住んでいる自自体では、泥を落とし生ゴミとして処理するように
 規定されています。
    • 0

罪悪感有ります。

我が家では球根が主なので増えて当然でアリストロメリアや水仙などかなり処分です。
    • 0