アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート先に自転車通勤しようと思っています 運動不足解消が目的です 自転車を購入しようと思っています チラシをみていて さまざまなので どれがお勧めか教えてください 買い物にも使用したいのでかごも欲しいです やはり後ろかごってつけると思いのですか?身長160センチ年齢は40代です。1サイズ 2ギアの有無 また内装と外装の違い、3オートライト LEDライト 4U型が乗りやすいのですか? 5ステンレス使用が多い方が軽い?6安いのは13800~となっていますが メーカー品の方がいいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします 

A 回答 (5件)

通勤メインなら軽快車と呼ばれるタイプ、T型のフラットハンドルでリアにキャリアがありません。

買い物のウエイトが高いならママチャリと呼ばれるアップハンドルのものがいいと思います。リアカゴ自体はせいぜい1kgちょっとですから特に重さは感じないと思います。
フレームはアルミ製がいいです。鉄製で同じ装備の車両なら2~3kgくらいは軽いと思います。ギアは内装3段で十分です。内装式は汚れないしメンテフリーに近いです。子乗せや荷物が重いときとか坂道では重宝します。オートライトはあるべきと思いますが、パナソニックから電池式の後付けLEDオートライトなども出ています。うちでも使っていますがけっこういいです。自分はU型でもS型フレームでもいいと思います。Uフレームは確かに低床になりますが、160cmの方ならばなれの問題かと思います。
国内大手メーカー品をお奨めします。安全基準もそうですが、アフターケアも含めて安心です。
軽いほうがいいならあえて24インチを選ぶという手もあります。27インチ車と並ぶとミニサイクルみたいですが、おき場所に困らず、重心がひくく重い荷物を乗せたまま押すことがあってもバランスをとりやすいです。うちのはアルミU型24インチですが内装3段搭載なので比較的長距離もそこそここなせます。車重18kgはこの手のなかでは軽いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明をありがとうございます
わかりやすかったです どんな機種を選んだらいいのか だんだんわかってきました

一つの意見としてご参考にしてください。

サイズは試乗して決めたほうがよいと思いますが、
タイヤが大きいほうが走ると楽なようです。ギヤもある方が積載時、こぎ始めが楽です。後ろのかごは必要なら大きいほうが便利です。

以前安売りの自転車に乗っていましたが、品質が悪く、さびの進行も早くブレーキの音も騒がしく長持ちしませんでした。
次に国産メーカー製のアルミフレーム、内速3段のものを購入しました
価格は多少しましたが安定性もよく、さび、塗装、音、7年たってもタイヤの劣化以外満足のいくものでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安かろう~高かろう~
ってことなんですね
籠は大きい方が便利なんですね 大変参考になりました
ありがとうございました

>>後ろかごは不要でしょうか?

軽快に乗ろうとしたら車重が重くなるので
後ろかごまで付けたくありませんが、
重量物を載せることが多いなら、
ハンドルを取られる前かごより、後ろかごに
載せるほうが安定します。
またリヤキャリアを付けても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり重くなりますか。あまり重いものは載せないので検討しますがあった方が便利ですよね リアにキャリアのあるタイプを買わないとそれだけでオプション料金がかさんでしまいますね・・・・

用途、目的から考えたら該当は以下の自転車です。

サイズ 26インチ
材質  アルミ
形状  スタッガードフレーム
変速機 内装3段変速機付き
ライト LEDオートライト
付属品 前かご

走行時に命を預けますので、怪しげな中国製でなく
メーカー品にしてください。
金額は2万円以上出すと安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに命を預けますから きちんとした商品の方が安全ということなのですね
後ろかごは不要でしょうか?

主婦であればかなりの量の買い物をすることが多いので後カゴは当然必要です。

身長160センチであれば24か26インチですが実際に乗ってみて乗り易い方にしてください。

坂道があるなら変速ギヤがあった方が楽ですが平地のみでスピードを出したい人でなければ車体が重くなるだけですから変速ギヤは必要ありません。
外装ギヤは定期的なメンテナンスが必要ですが内装ギヤの方は手入れが少なくて済みます。
それよりもサーボブレーキやローラブレーキの物を購入した方が音が出なくて良いです。

夜間走ることが多いのならオートライトは楽です。

ステンレスはほとんどサビないだけで軽いと言うことはありません。

最近では中国生産が多くメーカ品だから安心と言うことはできません。
長く乗りたい場合はクランクの付け根辺りのフレームにJISマークが入った自転車を購入してください。
JISマークは材質段階から日本で管理され生産された自転車のみに付ける事ができ、重要部分の品質が中国製とは全く比較にならない信頼できる物です。
JISマークが入った自転車は売り出し時期以外は15,000円以上でなければ購入することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
JISマークですね 参考になりました 坂道・・・あります 急勾配で若い男の子なら一気に猛スピードで駆け上がりますが私にはきついです 以前壊れかけた自転車で上ったら息切れして降りて押しました とっても急です。
ただ ギアがある分 重くなるんですね 悩みます