dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東大阪近辺で、内輪だけの葬式をしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

本人は今、入院中です。
会葬者は親族10数人です。
遺体を安置する場所、火葬場等の手配の仕方や、知っている良心的な葬儀社の事など、なんでも良いので教えてください。
お坊さんは呼ばずに済ませたいのですが、可能でしょうか?
経済的な理由で、費用も出来るだけ抑えたいと思っています。

すこしあせっているので、書き込みの内容に不備があるかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この度は、ご愁傷様です。



質問の件ですが、「エポックジャパン」という会社が
あります。

ここは、「家族葬」向けに葬儀にかかわることを
他社と比べて格安のパッケージとしています。
以前、TVで取り上げられていましたし、雑誌でも
見たことがあります。

昨年末に私の田舎の親類が亡くなり、問い合わせたところ
他社に比べて値段も安く、内容も良かったです。
田舎でしたので、地域慣習等もあったため利用は出来ま
せんでしたが、おすすめだと思いました。

一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

フリーダイヤル:0120-365-024

参考URL:http://0120-365-024.com/
    • good
    • 0

No.4のごんちゃんです。



すいません↓入れ忘れました(^^ゞ

参考URL:http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/konna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速の回答ありがとうございます。
これから、外出の予定があるので、お礼は後日改めて書き込ませて頂きます。

お礼日時:2003/02/27 14:57

内輪だけでしたらお家ででも出来ると思いますが、市でも安く場所を提供してくれるところが有ります。

公民館でも出来るはず・・。実際に私は小阪の公民館でのお葬式に行った事があります。布施の足代公園でもよくやってるのを見かけます。
↓のサイトにものっているので見て下さい。

その他必要な物は棺桶とドライアイス。棺桶は火葬にする際にも必要です。葬儀屋さんで売ってもらえます。
それと遺体を運ぶ車が必要です。棺桶がつめるワゴン車か何かをレンタルされるか、それだけを葬儀屋さんに頼まれても良いと思います。
お坊さんは呼んでも呼ばなくてもどちらでも良いと思います。たとえ呼んだとしても支払うお金は決まってるわけでは無くお布施になるので、経済的な理由でならその事をお寺さんにお話してみれば良いと思います。良心的なお寺さんだったらわかってくれるはずですよ。また、遺族の方の気持ちだけでも充分だと思いますが。

火葬場の手配などは市役所で全部教えてもらえますよ。

私も東大阪在住です。数年前に家族だけで密葬をしました。大変だったという記憶はないです。
ただ、ただ 悲しいばかりでした。
    • good
    • 0

言い忘れてしまったので、また失礼します。



葬儀をすれば、役所から見舞金があります。地域でも違うと思うので、役所に問い合わせたらいいと思います。

葬儀が成功することをお祈りしています。
    • good
    • 0

>お坊さんは呼ばずに済ませたいのですが、可能でしょうか?



お坊さんは呼ばなくても問題ありません。墓もなくてもいいものです。法律で決められていることは、死亡届を出すことと、火葬することだけです。

焼き場で火葬するだけの直葬もあります。これが一番、金が掛かりません。「焼き場だけ」で検索すると地元にいい葬儀社のサイトがあるかもしれません。

一般的な葬式は、意味のない形式で葬儀屋と坊主のボッタクリだから、多くの方々が、金が掛かりすぎて強い不満をもっています。自然葬、散骨葬、直葬など金の掛からない質素な葬儀が一般化することを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!