プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の大学生です。(もうすぐ卒業します)
男です。

卒業後、お金を貯めてワーホリ(オーストラリア)に行く予定なのですが、
帰国後、就職は厳しいと言われています。

そこで、みなさまは、
ワーホリ後、どうやって就職をGetしたのか知りたいです。
また、就職する際に面接で聞かれたことなど、体験談も教えて欲しいです。
ワーホリ経験者様、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ワーホリ経験者ではないのですが、アメリカに留学し、現在日本で働いているものです。

>帰国後、就職は厳しいと言われています。
一昔前に比べれば、そうかもしれません。私も帰国するときには皆が「就職は難しい」と言っていました。マスコミや新聞も右へ習えで就職不況感をあおっていました。しかし、能力があれば就職口はあります。とくに都会であれば。

>ワーホリ後、どうやって就職をGetしたのか知りたいです。
普通に雑誌等で探し、面接という方法や、派遣会社に登録する、コネを使うなどあります。

アドバイスとして、「XX年間、海外にいました。」「英語が得意です」だけでは会社は興味を持ってくれません。相当英語が達者でない限り、英語だけの能力を武器にすることは出来ません。+アルファが必要です。それがあれば英語は大きなアドバンテージとなります。あとワーホリなどでは、英語の勉強はもちろん、人との出会い、人脈を大事にするといいと思います。
色々語り始めると長くなりそうなのでこの辺にしておきます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が、遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。

PokaQさんは、ワーホリ経験者なんですね。
長くなってもいいから思い出話などを語っていただけませんか?

たった1度の人生。
やりたいことをやらないなんてつまらないです。
だから・・・・私は、ワーホリに行く!