プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の同僚の結婚式に呼ばれました。特に友達というほど親しくはなかったのですが、
数えるほどしかいないかつての同僚の1人ということで、呼ばれたようです。
会うのはそこの会社をやめてから数年ぶりになります。

結婚式には始めて出るので色々と不安です。
まずスーツが、洋服の青山で1~2万円程度で買えるようなスーツしかありません。
大丈夫でしょうか? 今現在仕事をしていなく貯金もないので、
出来れば新しいのは買いたくないです。
ちなみに私は20代後半男性です。
ご祝儀は3万円なら捻出できるのですが、大丈夫でしょうか?

スピーチ等は依頼されていませんが、突然話を振られることはあるでしょうか? 新郎との思い出もうっすらとしか覚えていません。
歌も歌えないし、芸のようなものも持っていません。

またその組織では、新郎以外にまったく友達がいません。
正直2次会も行きたくないのですが、断ることは可能でしょうか?
というか、誰が会費を集めかとか、どこでやるといったような情報はまったく入ってきません。
当日幹事を務める方から切り出されるのでしょうか?
それとも予め連絡がなければ無いものと考えていいのでしょうか?

式はまだあと一ヶ月ほど先ですが、
単身でアウェーに赴くような緊張感を感じてます。
アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

スーツ:安くても礼服やダークスーツならOKです。

ご祝儀:友人ですので3万円が相場です。大丈夫。
スピーチ:たまにいきなり一言スピーチをさせる失礼な披露宴もあるようですが、常識のある新郎新婦ならスピーチも余興も前もって依頼するはずですので、普通は特に何もしないです。
2次会:2次会の案内がまだ来てないということですか?連絡がないならやらないかもしれませんね。当日参加要請なんていきなりスピーチより失礼で聞いたことないです。(普段よっぽど親しい仲間ならわかるけど)断って大丈夫です。理由も都合がつかなくて…くらいの内容でいいのでは?

本題からずれますが、
・特に親しくない
・辞めた会社の元同僚
・会うのが数年ぶり

頭数合わせや祝儀目当てにもとれますので、私ならこの3つのうち2つの条件がある人からの招待なら出席をお断りします。
No.1さんはお祝いの品を贈ってらっしゃるとの事ですが、私なら返信に「おめでとうございます。都合が悪くて出席できません。お幸せに!」で終わらせちゃいます。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通は断るべきだったのでしょうか・・・。
あの人誰~?なんてささやかれてしまうのでしょうか。あああああ~~
新郎以外は二度と会うこともないでしょうから、
人生経験だと思って、最低限の礼儀を尽くしたらささっと帰ろうと思います。。。

こんにちは。

neet7777様は優しい方なのでしょうね。
もし私がneet7777様と同じ立場で、同じような結婚式に呼ばれたら…
申し訳ないとおもいつつもお断りすると思います^^;

もし可能であれば、スーツの中に着るシャツとネクタイを少しオシャレな
ものにしてもいいかとは思いますが、あまりお金は遣いたくないとの
事ですから、そのままでも問題ないかと思います。

また、もし今後その方とお付き合いがないようでしたら、ご祝儀は
2万円でもいいと思います(今はあまり気にされませんが、もし偶数が
気になるようであれば、他の方が仰るように1万円札1枚と5千円札2枚で
奇数になるようにするなどすれば問題ありありません)。

私も数ヶ月前に結婚式を行いましたが、今はお仕事も色々大変ですから、
ご祝儀が2万円の方も結構いました。それに対して「2万円だけ!?」
なんて思いませんし、もし思うような方であればそれはご祝儀目当てで
呼ばれたという事。そのような方とは今後は付き合う必要はないと思います。

スピーチは前もってお願いしておく場合もありますし、サプライズで
突然回ってくる時があります。
大抵は新郎新婦と司会者さんが打ち合わせで「この人なら突然振っても
大丈夫です。」という感じで大体指名はしているものだとは思いますが…。

心配であればもしもの時の為に「仕事を一生懸命こなす人でした」とか
無難な回答を用意していてもいいかもしれません。
(多分回ってこないので大丈夫だとは思いますが。)

2次会は当日誘われる場合もありますが、お断りしても全く問題ないと
思います。
    • 0

No.2です。

お礼欄を拝見しましたので、ちょっと捕捉に参りました。

>やはり普通は断るべきだったのでしょうか・・・。

いえ、本来ならばお祝いごとですのでご招待されたら出席するのが一番良いのです。
ですから新郎新婦は人選と言うか、どなたに自分たちの結婚を報告したいのか、お披露目したいのか、を考えて招待するべきなのですよね。

それを新郎側と新婦側で人数が違いすぎるから「じゃこの人も呼ぼうか~」とか、「友だちが少ないとカッコ悪いから昔の知り合いも呼ぼう!」とか、「大勢呼ぶとご祝儀がたくさんもらえてそれで結婚費用がまかなえる」なんていう不届きな人が増えてきました。

そうすると招待される側も考えてしまうわけです。ご祝儀を出したり、場合によっては遠方まで交通費自腹で行って、1日ほぼ丸々参加して、というお付き合いをしたい相手なのかどうか。

>あの人誰~?なんてささやかれてしまうのでしょうか。あああああ~~

こんなことはないですよ。
出席者同士が知らない人ばかりの集まりのようなものですからね。ただ、知り合いがいない中で参加される質問者さんはちょっとかわいそうですが。

>人生経験だと思って、最低限の礼儀を尽くしたらささっと帰ろうと思います。。。

披露宴には初めての参加との事ですし、電話で頼まれるとなかなか断りづらいですよね。
人生経験としてちゃんと礼儀を尽くされるなんて素晴らしいと思いますよ。
ちょっと私は年齢の分だけそこそこ経験も積んでドライな対応が平気になってしまったようです。

ここで一つ経験しておくと、次に親しい人の披露宴では落ち着いて参加ができると思いますので、ポジティブな気持ちでご参加ください。
    • 0

私も「え?」って思うような人から招待されたことがありますが、それは断りました。

また高校時代の友人の結婚式も、同じ高校出身は私だけで、他は知らない人だらけの「アウェー」に行ったこともあります。
あらかじめスピーチを頼まれていないようでしたら通常は式当日いきなり指名されることはありません。
ただ、二次会の出し物などによってはいきなり質問されたこともありますが、二次会はそんなにかたいものではないので突然でも大丈夫かと思います・・・。

服装ですが、私が出席した結婚式での友人(男性)のスーツは、見事なパーティー用・・・などではなく、クタクタになっていない普通のスーツという感じです。
安くても黒なら見栄えがキチっとしますので、大丈夫ではないでしょうか?
店員さんに予算を合わせて相談してみたらいいと思います。

ご祝儀は3万円で十分です!
仲の良い友人ということでも3万円が相場なので、特に親しくない人だと2万円くらいでもいいかとは思いますが(1万円札1枚、5千円札2枚の奇数で)、生活に無理のない金額で大丈夫です。

2次会のお知らせがされていないということは、2次会はないってことも考えられますよ。
そのまま新婚旅行に行く人や、遠いところから友人などを多く呼んでいる場合は2次会なしって結婚式もありました。
一応2次会の会費は3千円~5千円くらいが多かったので、少し多めに見積もって1万円くらい持っていけば足りると思います。
もちろん断っても平気です。
2次会には親族が来ないことが多く、友人もバラバラにお店に向かうし、新郎新婦は着替えなどもあり遅めにお店に来るので、参加不参加を聞かれていなければいなくなってもわからないと思います。
    • 0

都合が悪いと言って断ってしまったら良いんじゃないですか?

私もウソ!?って人から招待受けましたが、適当な理由つけて断りました。
一応ティーカップかなんかのセットをお祝いとして送っておきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

挙式自体は既に参加のハガキを出してしまいました。
直接電話でお願いされたので無碍に断ることができませんでした・・。