電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの動きが極端に遅くなり、サポートに電話をしてみました。そしたら、常駐しているソフトを減らしてみてくださいとの事で、「セキュリティーソフトは何を使ってますか?」と聞かれて、ノートンだと答えましたら、それも関係しているかもとの事でした。巷でも言われてるようなのですが、ノートンのソフトは重いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

パソコンの動きが極端に遅くなったとのことですが、考えられる可能性として

(1)メモリ不足
(2)特定プロセスが暴走している(タスクマネージャーで確認可能)
(3)ウイルスが侵入し活動している。
が考えられます。

できれば、PCの機種名、メモリ、ウイルス検査状況、ノートンの何という製品をお使いなのか教えていただけませんか?

なお、ノートンは2008版までは重いと言われており、2009版からは軽くなったと言われています。

この回答への補足

お世話になります。私の使用しているパソコンは、TOSHIBA dynabook Qosmio PQF22N
メモリは1G ウイルスは問題ないと思います。セキュリティーソフトも稼動していましたし・・・セキュリティーソフトは、Norton Internet Security Ver.10.2.0.30です。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日の問い合わせにご回答いただけるようでしたら、またよろしくお願いいたします。助かりました!

こんにちは

自分はNo1の方の意見と同じ様な考えですが、追加にPIOモードにハードディスクがなって無いかを確認して見ます。
HDの読み書きにチップセットを介さないでCPUで処理するために何をするのにも異常にPCが重くなります。
ここでは詳しくは書ききれないのですがPIO病等で検索を掛けたら対応策等がヒットすると思います。
過去にかなりの高性能マシンでこの状況に陥り原因を調べたらPIO病に自分は掛かっていました。(病気と言ってもなぜその様になるかは明確な原因は特定できていないようですが)
一度PIOモードにHDがなっていないか確認されて見られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PIOモードですか・・・恥ずかしながら、初めて聞く用語です。調べてみます。本当助かります。

セキュリティソフトですけど、どうも相性があって、環境によっては重くなることもあります。

うちでもインストール当初は軽かったノートンが劇重になり、ESETと入替えましたし、本来軽いはずのキングソフトがパソコンの起動で引っかかるので、カスペルスキーに入替えました。
念のため、ノートンを一時的にアンインストールしてみてどうかということもあります。
基本的には出来の良いソフトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどわかりました!一度ソフトを変えることも検討してみます。ノートンはもう使わないと思って増したが、ソフト自体はいいものなんですね。助かりました。

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

ノートンに関しては長らく「重い」という評判がありましたけど、2009版になってからは大幅に改善されてます。全体のアルゴリズムも見直したようですし。

とりあえず、Process Explorerでも使って特定のプロセスのCPU使用率が異常に高くなってないかとか調べてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Process Explorerって言うのがあって調べることが出来るんですね?ホント知らないことばかりでお恥ずかしい限りです。試してみます。ありがとうございます!