電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。都内の大学生です。 今春から自転車通学を考えているのですが、どれくらいの値段のモノを買えばいいのかわからず困っています。
週5回、4年間、片道30分前後の通学に耐えられるもので、ロードバイク?(ママチャリではなく外人さんがよく乗られている感じの自転車です)がほしいです。
先日ハンズで見てみたところ4~6万円し、自分の予想では2~3万円程度と思っていたため、購入をためらいました。

大学生の皆さんがどれくらいの値段の自転車を持っているか知りたいです。 またハンズで少し値は張るが良質な自転車を購入すべきか、ネットやホームセンターなどでもっと安い自転車を購入するべきか意見をお聞かせください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ホームセンターにあるような9000円くらいの自転車か、自転車屋で1万円台の自転車を買うのが良いのではないでしょうか?



他の方もかかれていますが、良い自転車は必ず盗まれます。
私の高校時代の自転車が2万円くらいで特別高価ではないですが結構盗まれましたよ。
九州の方田舎なのに2回も盗まれました。東京だとなおさら盗まれると思います。(1回目盗まれた時は警察に届けたら警察の方が見つけてくれたのですが、その1ヵ月後にまた盗まれました。それ以来戻ってきてません)

盗まれるよりは安いのを買って買い替えるほうが良いです。
    • good
    • 2

「中古」の「良いモノ」を買うことをオススメします。


大学敷地内は警察は入りにくいので、けっこう盗まれやすいです。
見た目でよさげな物、あまりにボロの物は、狙われやすいです。その辺は傘と同じかも。
    • good
    • 0

他の方が言うように盗まれる可能性は強いと思います。



予算を考えるとブリジストンなどの国内有力メーカー製のシティサイクルが最もいいのではないかとおもいます。
よく探すとそこそこのスタイルのものもあります。
従来の日本人の乗り方に最も適して作られてますし。
基本性能や耐久性、使用部品などもホームセンターのマイナーブランド品などよりはいいです。
ただ、どうしてもスタイルにこだわるなら多少の不便さや耐久性はあきらめて購入するのもありかもです。
    • good
    • 0

 4~6万ならスポーツ自転車としてはエントリーモデルというところですね。

10万円でもまだ安物、20万ぐらいでそこそこ、上を見ればさらに一桁という世界です。

 というわけで、通学用なら本格スポーツモデルはすっぱりあきらめるのが普通でしょう。それでも激安車は止めておいたほうがいいでしょうが。
    • good
    • 0

#2のお答えにありますが、高価な自転車は絶対盗まれます。

身の回りで三台盗まれました。特に購入後の「盗難保険」が切れた直後(最短三日)が盗まれやすいので、メーカーが唆しているのではないかと疑いたくなるほどです。
特に繁華街では二重程度の鍵やチェーンは簡単に破られます。
ママチャリは体重90kg以上の人には無理ですが80kgまでなら快適に使えますので、パンク覚悟で使う方が結局は安上がりです。
    • good
    • 2

都内はオシャレな自転車に乗っている方が多いですね。

(盗難にご注意!)
安い自転車はサドルのサイズや固さが合わなかったり、壊れやすいとの
話も聞いたので僕は安全性に重点を置き、国産メーカーの品を選びました。
また、坂道のあるなしによっても選択基準が変わります。
気に入ったのが見つかると良いですね。
    • good
    • 2

ホームセンターで売っている一万円以下の安い自転車はチューブがもろくパンクしやすいです。

4年間のうちに必ずパンクします。
自転車専門店で購入したほうがいいですよ。購入後のケアもしてもらえますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!