プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※文章の中で、不快な表現と感じられる方もいるかもしれません。
 私自身、不妊治療には偏見は一切持っておりません。
 あらかじめご了承ください。

不妊治療の末、妊娠が発覚し、双子を授かりました。
とても嬉しいのですが、双子になった因果関係について、素人ながら戸惑っております。

私自身、自ら排卵しにくい体質で、
排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。

今回、妊娠が発覚して初めて卵巣がはれていることにも
同時に気がつきました。
前周期も注射したのですが、その時は腫れることもなく、
かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。

注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は
前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。
卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。

排卵誘発の注射によって双子になった可能性は高いと思われますか?
ちなみに2卵性です。
私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。

また、今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか?
おなかの痛み、出血等はまったくありませんが、けっこう腫れているようで心配です。
ちなみに親族にも双子はいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>注射治療2周期目に授かったのですが、今回の注射は
前回より多少濃度の高い注射を後半は打ちました。
卵胞チェックをして卵の状態を確認しつつ、ですが。

卵胞径が15mmを超える大きさのが複数育っていたのではないですか?
また、卵巣の腫れがOHSS(卵巣過剰刺激症候群)によるものならば、間違いなく誘発剤の影響で多胎になったと言っていいと思います。
hMGの多胎率は20%程度、自然妊娠では1%程度ですから。

>私のように不妊治療の末、双子を授かった方がおりましたら是非ご意見お願いします。

私も体外受精で双子の母になりました。ご意見...そうですねぇ。大変ですよ、本当に。でも、お若いのでしょう?私などは40歳直前の出産でしたから体力が...(^_^;) 3歳になるまでがとにかく大変です。でも必死で頑張れば何とかなるものです。

>今後の卵巣の腫れは妊娠に影響しますか?

妊娠には影響しません。というか、妊娠の影響で腫れているのです。OHSSならば赤ちゃん側が出すhCGが腫れを酷くしますが、そのうち治まってくると思います。
OHSSではなく、ただのルテイン嚢胞だとしても、やはりhCG分泌の落ち着いてくる10週以降になれば縮小していくと思います。

>ちなみに親族にも双子はいます。

それがもしも母親系のご親族で、しかも二卵性であればあるいは...ですが、因子としては排卵誘発剤の使用の方が大きいでしょうね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの意見、心強いです。
ameyoさんは体外受精で授かったのですね!

排卵誘発によって、やはり確率は高くなるのですね。
ですが、せっかく授かった命、大切にしていこうと思います。
ameyoさんも今は双子のお母さんとなり、
さぞにぎやかな暮らしをされているのでしょうね^^

卵巣の腫れは10週くらいでひいていくのですね。
もう少し経過を見つつ、無理のないように過ごしていきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:39

こんにちは。

(*^▽^*)

>>排卵誘発剤の注射によって治療をしていました。
これはどの注射でしょうか?注射によれば複数排卵する事がございます。
お薬や注射の影響が無くても、自然で両方から1個づつ、両方排卵する場合があるんですよ?
自ら排卵障害と言う事で打たれた注射なら、Hcgでしょうか?
それとも卵子を育てるHMG注射でしたか?
HCG注射しか打たれてないのなら、自然両方排卵したのだと思いますし、
Hmgだと、どちらか或いは両方で複数排卵された事と思います。

DEERは出産してはおりませんが、長らく行き着くとこまで治療はしており、
自然で両方排卵した事もあれば、クロミッドで両方で7~8個排卵し、
医師がびっくりした事もありますよ。
この時に妊娠していれば、双子や三つ子や多児になった可能性はあります。
(今から思えばそれを心配した医師はタイミングをわざと外した気配がありますね)

体外受精では常に元気な受精卵を2~3個、子宮へ戻していましたよ。
これもどの子も順調に育ってくれたなら双子、三つ子だったと言う事になります。(全てダメでしたが)

>>かつ、卵もうまく育っていなかったのでリセットしました。
育ってもいなかったのであれば、HMG注射をされた気配もありますね。
なので注射影響で、複数排卵したとも考えられます。HMGされたのならその可能性は大きいです。

卵巣の腫れは、少し長引きますが治りますよ。
妊娠に影響は無いです。

banana1008さん、よかったですね(*^▽^*)!
排卵障害と原因を注射治療で改善されて授かったのですよ^^!
体外受精以外なら、受精も卵子と精子が自然で頑張った末の事です^^。
本当に良かったです^^、お大事にされてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、こんにちは^^
以前、質問に回答くださった方ですよね?
いつもご意見ありがとうございます。

私の注射は、フォリスチムという、FH製剤です。
卵胞を育てやすくするための注射だと言われました。
排卵させるためのHCG注射も、一度だけ打ちました。

卵巣の腫れはいずれ引くとのことで私も安堵しております。
でも、決して無理はしないようにしたいと思います。

初めての妊娠で双子…相当驚いております^^;
授かった命、大切に大切に育てていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:33

以前にも似たような質問があります。

ひとつ挙げておきましたが、検索してみてください。
確かに薬で双子になった可能性は高いと思います。しかし親族に双子もいたとのことですので薬を使わなくてもなったかもしれません。
知人で誘発剤を使ったら3つごができた方がいます。もうその子達は4歳になります。
排卵誘発剤は最初少量から始め、育っていなかったら徐々に量を増やしていくというやり方をしますので、医師の薬の使い方には問題ありません。
誘発剤の副作用で卵巣が腫れやすくなります。この腫れは妊娠をしていないとすぐ治まることが多いのですが、妊娠していると腫れが引くのに少し時間がかかります。
しかし今のところ痛みや出血などはないとのことですので妊娠に影響を及ぼすこともないと思われます。
また、薬を使用しなくても妊娠初期に卵巣が腫れる方はいます。実際知人にいました。だんだん引いてきたそうですが。
さて改めまして双子の妊娠おめでとうございます。双子って見てるだけでかわいいからうらやましいです。
妊娠後期は病院によっては管理入院とか帝王切開になるかもしれませんが、かわいい赤ちゃんが2人も生まれてくるかと思うとなんでもないくらいかもしれませんww

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa216358.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の似たような質問、拝見しました。
大変参考になりました^^

お医者様も、確かに妊娠すると腫れることがあると言っていました。
無理な動きはできるだけ控えようと思います。

育てるのが大変そうですが^^;がんばって元気な赤ちゃん産みます!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!