プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三人目を希望し先月から不妊専門医にかかっています。今のところ夫婦とも特に問題は見つかっていません。

今日、リセットしてしまいました。
先生から「次はクロミッドを試してみる?」と言われています。(セキソビットは扱っていないそうです。)

・一人目は自己タイミングで一周期のチャレンジで6年前に授かっています。
・二人目は自己タイミングで3周期、産婦人科によるタイミング法で2周期(二週期はセキソビットの処方あり)不妊専門医によるタイミング法で1週期目に授かっています。このとき、産婦人科で処方されたセキソビットを続けて服用していました。
・今回は自己タイミングで3周期、不妊専門医によるタイミング法で1周期で先ほどリセットしました。
・生理周期は大体30日でしたがここ2回ほどは妊娠を意識しすぎたためか、一週間ほど遅れました。先々周期はもしかしたら科学的流産かもしれません。排卵日検査薬が陽性をしめしてから、三週間後にリセットしました。先周期は卵の育ちが悪くD22ごろ排卵しています。

調べたところ、クロミッドの副作用も含めて考えると、排卵障害のないわたしのような年齢によって妊娠しにくい人はセキソビットの方がいいのではないでしょうか?また、クロミッドは双子ちゃんの確率が高くなるというのも躊躇する一因です。私のような人が飲むとたくさん卵ができてしまうのではないかと・・・。(自然妊娠なら双子ちゃんも覚悟をもって受け入れられると思います。)

年齢的に区切りを迎えることもあり今周期チャレンジして駄目ならば、もう一度三人目の事を考えようと夫婦で話し合っています。
その前に一番納得のできる方法でチャレンジしたいと思っています。

長くなりましたが、以下質問です。
(1)クロミッドしか扱ってない病院(院内処方)でセキソビットを院外処方をしてもらうことは可能でしょうか?
(2)クロミッドは副作用で粘液が減るとありますが、卑猥な話ですが濡れにくいタイプの人にはよりマイナスではないでしょうか?
(3)参考までにクロミッドとセキソビット、どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>先々周期、生理予定の二日前にクリアブルーで検査したところ、薄い線が現れましたが、今になって思えば、蒸発線だったのかもしれません。検査したのはその1回で排卵検査薬と生理周期から計算した生理予定日を5日過ぎてリセットしました。

薄くても色がついてしばらく残っていたのであれば、反応した、
つまりは着床はしていたのではないでしょうか。

体温をお付けになることは良いことですね。
普段は特にこれと言って活躍はしないですが^^;、
排卵の把握もいまいち体温だけでは明日はつかみにくいでしょうし。
それでもいざというときには役立つんです。
頑張ってつけてみてくださいね。

この回答への補足

DEER様

今日、排卵誘発剤をもらってきました。
お医者様に「セキソビットで・・・。」と相談したのですが、
DEER様がおっしゃるとおり、排卵が遅くなってきていることを指摘され、「セキソビットを処方してもいいが四年前とは状況が変わってきている」と言われ、クロミッドでチャレンジすることになりました。

私の年齢で卵がポコポコできることも考えにくいそうで・・・。

先生にお任せしようと思います。

• 0

こんにちは。

(1)クロミッドしか扱ってない病院(院内処方)でセキソビットを院外処方をしてもらうことは可能でしょうか?

クロミッドを扱ってるなら、セキソビットも扱えると思いますが、医師にご相談、頼んでみられては?

(2)クロミッドは副作用で粘液が減るとありますが、卑猥な話ですが濡れにくいタイプの人にはよりマイナスではないでしょうか?

副作用がある人には、粘液が減るということもあるということで、飲めば頸管粘液が必ず減るということでもないですよ。

(3)参考までにクロミッドとセキソビット、どちらがいいと思いますか?

通常1か月に1回自己排卵している方にクロミッドは必要ないとは思います。
ですが、ちょっと排卵するまでに日にちがかかってきたのですね。
仰るように、先々周期は妊娠はされていましたが駄目になっていたのかもですね。
もっとこれは排卵が確かに3週間前、もしくは高温期が3週間続いていたのであればの話ですが。
排卵過程が遅くなってきておられるので、上記の条件がなければ、
単に排卵が遅れて居ただけということも考えられます。

クロミッドの弱い版がセキソビットです。
クロミッドで効きすぎるようであれば、セキソビットにされればよいし、
ご相談されてセキソビット処方可能であれば、セキソビットで様子を見られてはいかがでしょうか。

この回答への補足

DEERさん。またまたさっそくの回答ありがとうございます。
排卵するまでに日にちがかかるようになってきたとするならば、その原因は加齢でしょうか?

恥ずかしながら、先日まで排卵日検査薬で陽性を示していれば、必ず排卵が起こっているものと思っていました。基礎体温はつけておりませんでしたが、いまさらですが今周期からつけるようにしました。

先々周期、生理予定の二日前にクリアブルーで検査したところ、薄い線が現れましたが、今になって思えば、蒸発線だったのかもしれません。検査したのはその1回で排卵検査薬と生理周期から計算した生理予定日を5日過ぎてリセットしました。

• 0