プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いきなりなんですが、今、彼氏がいて将来も考えてすぐにでも赤ちゃんができてもいいって感じで避妊なしでしているんですが、私は無月経で産婦人科に通っていて今年の2月までプレマリンとルトラールというホルモン剤をのんでいましたが、病院で半年間、薬をやめて様子を見ましょうってことになり、3月に薬なしで排卵がある生理がありました。5月が無排卵だったけどわずかな出血はあってそれ以来6,7月と生理がなしでもしや!と思い、検査薬を使ってみたけど陰性でした。で病院に行ったらもう少し様子を見ましょうってことで基礎体温も10月まで取らなくていいといわれました。まだ結婚してないんですが、産婦人科で言えば排卵誘発剤を使ったタイミング法としてもらえるのでしょうか?いつも行くと言おうか迷うんですが言えなくて悩んでいます。教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは^^

無月経だったのが、排卵のある生理・・・
あなたのこころと体はとっってもがんばったんだなって思います^^
まずはこれが「おめでとう!」ですね。

わたしも#2の方と同じ、多嚢胞性卵巣でしたが、軽い方だったらしく、ノアルテン(中容量ピル・生理を起こすため)とクロミッド(排卵誘発剤)を使い、5ヶ月後に妊娠できました。

みなさんもおっしゃる通り、真剣に妊娠・結婚を望んでいるのであれば、先生にきちんとお話をして妊娠のために治療を開始していいと思います。
先生も真剣にお話すればわかってくださいますよ^^

それに、排卵のある生理がきたということは、このクロミッドが有効なのではないのかな?って思います。
(クロミッド以外にも経口誘発剤はありますが)
経口の誘発剤を使われた方はけっこういるんです。
わたしの場合は、自然に排卵するのはほとんど無理と言われたので処方されましたが、もし先生ができれば自然に排卵・・・と考えているようでしたら、そちらも考慮されては?と思います。

排卵誘発剤と一緒に排卵検査薬を使用すると、排卵する時期がよくわかるので妊娠しやすいかもです^^

参考になればと思います。
    • 0

わたしは結婚もしていないし、生理不順でなやんではいません。

このサイトでたくさんのかたがこういったことで悩んでいるのことを知れました。自然妊娠されたかたもいるようで、ずいぶん勇気になったのではないですか?
ayaaya0916さんはおなかは下りやすかったりしますか?
余談になりますが、もし近く鍼灸士さんがいたら、そちらに相談するてもあります。
すこしリラックスして、いろいろ相談にのってもらって、いらんな体の不調を聞いてもらって、ゆっくり改善する手もあるので、すこし考えてみてください。
私の姉はあるお灸で妊娠しました。
食事とかいろいろ生活の相談にものってもらって、しかも女性だったし、よかったみたいですよ。
    • 0

おはようございます。

私も現在不妊治療中です。
治療歴は1年になりますが、結婚してから半年になります。私はかなりの生理不順で4ヶ月から5ヶ月は生理がこないのがあたりまえでした。
彼氏(今は旦那)との将来を考えたときに不安になり、産婦人科へ行きました。そこでは多嚢胞(pco)と診断され、あなたと同じように薬を処方されました。
3ヶ月ほど通院していましたが、結果が出ず悩んでいる時に友人から不妊専門の病院がいいのでは?と言われ、病院を変えてみました。まだ、結婚してはなく、婚約中ということで治療していましたよ。その後、結婚したので、私のカルテは名前の欄や住所の欄がごちゃごちゃとしています(^^;)

あまり気をはりつめると疲れてしまいますが、
やるだけの事はやったほうがいいと思います。
赤ちゃん授かるといいですね。
お互いがんばりましょうね~

この回答への補足

ありがとうございます。今、通ってる病院が不妊外来なんです。でも普通の産婦人科もしているので妊娠してる人をみるととても羨ましいです。(笑)早くお互いに天使が舞い降りてくるといいですね。次の診察の時に先生とよく話してみます。

• 0

私も彼氏と同棲中に不妊治療していました。

無排卵、しかも無月経で、多嚢胞性卵巣で手術もしています。
人工授精もしましたよ。
まだ籍は入れていませんでしたが、
特に何も言われなかったです。
余談でですが、結局子供が出来ず、その彼と結婚したのですが
結婚して2ヶ月で自然妊娠しました。
病院で相談しても大丈夫だと思いますよ。
ただ毎月排卵していなくても
全くの無排卵ではないんですよね。
副作用の事もあるので、そんな簡単には誘発剤使ってくれないかも知れません。

将来も考えてとの事ですよね。
いずれは結婚すると言う事なんでしょうけど、
妊娠したらすぐに結婚する予定でしたら
まず結婚からすすめると言うのはどうでしょうか?
余計なお世話ですが、いきなり妊娠した状態で
新婚生活と言うのは大変な気がします。
つわりもあるし、突然生活というより、
一緒に暮らしてみて、生活リズムを見てから妊娠した方がいいような気がしました。
    • 0

ayaaya0916さん、こんにちは。

結婚はまだだけれど、将来のことも考えて、妊娠を希望されているのですね。
現在、無月経とのことで、産婦人科にも通院されているのですね。

>まだ結婚してないんですが、産婦人科で言えば排卵誘発剤を使ったタイミング法としてもらえるのでしょうか?いつも行くと言おうか迷うんですが言えなくて悩んでいます。

将来、真剣に結婚を考えていて、だけれとも無月経なので
なかなか赤ちゃんができないかも知れないから、今のうちから
タイミング法などの方法で、不妊治療もしてもらいたい、
ということは、言ってもいいと思います。
ただし、まだ結婚されていないので、婚約者として
彼に一緒についてきてもらうと、先生もちゃんと考えてくれるのではないでしょうか。
もし仕事などで彼がこれない場合も、先生に真剣に相談すれば
先生も分かってくださると思います。

無月経だったけれど、3月は排卵もあったし、5月は少し生理あったんですね。
10月までは、様子を見るということですが、それまでに一度通院して
今の状況や将来のことを相談してみるのもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください!
    • 0