アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近始めたばかりで
両手で弾くのがかなりつらいのですが
上手になるのでしょうか?
コードを4つの指で弾くのが大変です。

あきらめようと思ってるのですが
無理でしょうか?

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ。

毎日弾くことこれに尽きます。
嫌でも毎日触ってください。
パソコンをバンドにしてみてはいかがでしょう。
DTMという一人バンド!これ最強です。
PCに伴奏を弾かせて、自分はメロディーを担当
など朝飯前です。面白いですのでぜひ!
キーボードにMIDI端子が付いてれば小額で、システムの構築ができますので、確認してみてください。
あとソフトウェアさえあれば、音源もいりませんし。
両手で弾くのが辛いということは、多少なり弾けるということでよろしいのでしょうか?
 ベートーベンのエリーゼのためにをオススメめいたします。これさえ弾ければ大丈夫ですよ。
キーボードできれば、作曲OKといっても過言ではありませんので・・・・・がんばってください。

 練習練習練習また練習です。
    • good
    • 2

弾けるようになりますよ☆


うちの親なんて40代になって鍵盤始めましたが
今結構基本は出来るようになっています。
σ(^_^)は元々音楽教室に行ってたのでその時の楽譜とか
貸してあげてます☆と言ってもヤル気がなければどんな事も出来ませんよ?
毎日1時間はキーボードの練習していると良いですよ。
σ(^_^)も一日でもサボると指が動かなくて(苦笑)
あとは指の柔軟やってくださいね☆これ結構大事ですよ♪
自然にコードが覚えられて指も動くようになって、
上手くなっていくんで心配ないです☆
覚える速度に違いは出ても年齢で弾けないとかないんで
頑張って下さいね☆p(^ ^)q ファイト
    • good
    • 0

キーボードってまったくの初心者だと大変ですよね


コードでってことなので左手はコードで  
右手はメロディーを弾くって感じですか?
コードを覚えるのは意外と簡単なんですよね
基本の形は同じだから細かいのがつくと  
ちょっと変わるけど  どのコードも大体似た形に
なるので覚えてしましましょう
そしたらかなりラクに弾けるようになります

私も弾いてるけどキーボードより  ギターの方が
ラクだなーって思ってます・・・  子供の頃に
オルガン教室に通ってて余裕で弾いてる友達には
下手だって笑われてます・・・
お互いにがんまりましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは。


私はピアノ歴20年以上で、現在も続けています。友達に教えたりしていますが、20代後半でも練習次第で上手になります。
 他のみなさんも解答していらっしゃいましたが、練習の仕方を工夫するといいと思います。北野武(知ってますか?ビートたけしのこと)さんも割と最近にピアノ始めたそうです。
 キーボードということで、鍵盤のタッチが軽いので、大人になってから始めて、いきなりたくさん練習しても指への負担も軽いと思います。
 誰でも両手で弾くのは大変なことです。上手な人でも片手ずつ練習することを怠りません。特に利き手でない方は良く動かなくてもどかしく思うかもしれませんが、『継続は力なり』です。
 練習していて、同じ箇所を何度も間違ってイライラしませんか?そんなときには、間違えて弾く100回よりも、どんなにゆっくりでも正しく弾けた1回の方が大切なんです。例えば、ゆっくりと5回正しく弾けたら、少しだけテンポをあげて弾いてみる。だめなら、またゆっくりの練習を繰り返すという具合に練習することをおすすめします。
 楽器の演奏をする人はスラスラと人前で弾いて見せますが、陰ではいろいろな練習をしています。曲とは別に、教則本を一冊買って練習すると良いと思います。
 それから、目標設定は重要です。あこがれの一曲が弾けるまでには時間がかかりますが、「いつかあの曲が弾きたい」という気持ちが長続きのコツだと思います。人によっては1年後にこの曲が弾けるようになりたいとか、設定の目安は、短期間で難しい曲を目標にしないことだと思います。
 20代後半ということですから、練習時間を確保するのは大変だと思いますが、土日に一度に練習するよりも、一日10分ずつでも続けると良いと思います。ダイエットと同じで、すぐに結果は出てきませんが、半年後にはだいぶ上手になっていると思います。指先を動かすと、老化を遅くする効果があるそうです。
 ぜひがんばってください。
    • good
    • 4

全然問題ないですよ!



私のもと生徒さんは60歳から始めても1年程で両手&ペダルは出来るようになりました。

ただ、ある意味60歳でお仕事をされていないため毎日きちんと練習してくださったからだと思いますが。

あと、もし男性でしたら、手が大きすぎる&筋肉?が堅いなど、ちょっと女性より弾き難いかもしれませんね。手がごついタイプの方でしたら、お風呂の時などに手を広げたり握ったり、手首を曲げたり指を広げたり、肩を回したりと、ストレッチされるといいですよ。
    • good
    • 0

 小学校1年生の子ども(6歳)と26歳の大人が、ピアノの練習を始めて、5年後にはどちらが上手になっていると思います?


多分「もちろん小学生だよ」と思われるでしょうね。
でも変だと思いませんか?手も大きく、筋力もあり、いろいろな知識や経験も豊富なはずの大人の方が上達しないって!
 これには原因があるんです。それは、
“大人には練習をサボる理由をたくさん作れる”からです。
「今は仕事が忙しいから」「今日は飲み会でちょっと・・・」などと、練習をしません。だから上達しないのです。
小さい子どもは、親の言うことを聞きますから、毎日少しずつ練習し、確実に少しずつ上達していくのです。
 私は23歳でエレクトーンの練習を始めました。月に4回で5000円、1回1250円のレッスン料がもったいなくて、一生懸命練習しました。前週に与えられた課題をクリアーしていなかったら、次の課題に進めない。そうなると1250円捨てることになりますからね。
2~3年で結構上手く弾けるようになりました。仕事の都合でレッスンに行かなくなったら、とたんに下手になりました。週に1回の練習さえもしなくなったんです。
 50歳近くなった今でも、いろんな新しい楽器に挑戦して楽しんでいますよ。
 きっとできます。毎日練習する目的と根性さえあれば!!
    • good
    • 1

大丈夫です。

弾けるようになりますよ♪
私のお弟子さんは28位の男性初心者です。
1年間(36回のレッスン)で両手(左は4和音)+ペダルまでできるようになりました。

#1の方のお話のように、目標があるといいみたいです。
上記の男性は、自分の好きな洋楽グループの弾き語りがしたい、と
今、両手まで来たところです。
これから、歌を入れていきます。

ただし、月3回くらいはレッスンに通うことと、家での練習を続けること☆
コード押さえるのは指が言うこと利かないでしょうね。
お風呂などで、そーっと指の間を広げる柔軟体操してみては?
小さいころから弾いてる人はやわらかいのです。
あとは、日常の動作を左手でやる、(ごはんを左手で食べるとか)なんてのも
意外と効果的!(でもイライラするのでほどほどに・・・。)
楽しんでやって下さいね!
    • good
    • 0

大丈夫です!!!


家の父は、30代後半でピアノを始めて、最初はまごまごしていましたが、
(どうやって左右違う鍵盤を弾くんだ!?なんて言ってました)
一生懸命続け、50歳の今も、両手で弾いてます。
センスや努力によりますが、父は3年ほど経った当りからだいぶ上手くなり、
私も小学生・中学生の頃は、父とピアノの発表会で連弾とかしてましたよ。

目標を決めるといいようです。
父は、ビートルズを弾くから、ジャズピアノに挑戦とステップアップしていっています。

私(21歳)も最近ウクレレを始め、最初は『だめだー』と思っていましたが、
『今日一日の練習が一年後実る』との教本に書いてあった言葉を信じ、
1ヶ月ほど練習したところ、だいぶ聴けるようにはなってきたなー…というところです。
幼い頃は、お稽古事など、吸収が早いので、大人になればなるほど、
時間もなくなるし、あせる気持ちも出てきますが、楽しんで練習する事が大切だと思います。

継続は、力なり。お互い、がんばりましょう♪♪♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!