それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

先日、あるビジネスホテルの面接に行ってきました。そのビジネスホテルは私の住んでいる県に2箇所あるチェーンのホテルです。
私自身、アルバイトは初めての経験であり、当然アルバイトの面接も初めてなわけです。そこで、アルバイトの面接の際の服装について、友達に聞いたりネットで調べたりしたところ、私服でもかまわないということであったので、あまり派手でないカジュアルな格好(チェックのシャツにジーンズといった感じ)で行きました。
そして面接の当日になり、そのホテルに行ったところ、別の建物の部屋に面接官に待機しているとのことであり、ホテルの従業員に案内されてその建物に入りました。そしてその部屋に入ったところ・・・面接官は3人いて、1人は私が応募したホテルの支配人、そしてあとの2人はそのホテルの経営者の社長と社長のマネージャーでした。「おいおい、マジかよ。」と思いました。アルバイトの面接ということなので、その建物の別室の小さな部屋で、支配人と1対1で行うことをイメージしていたのですが、まさか社長まで来るとは思いませんでした。(アルバイトの採用のためにわざわざ足を運んできたのでしょう。)アルバイトの面接というよりは、就職活動の面接といった雰囲気であり、明らかに私服ではいけない雰囲気でした。一応面接は行い、履歴書に沿った質問と希望勤務時間などを質問されて終了しましたが、これはやってしまいましたかね?やはりスーツで行くべきでしたか?

A 回答 (3件)

ホテルのバイトにジーンズはちょっとNGだったと思います。


オフィスで私服可の所もジーンズはNGという会社が多いのです。
つまりジーンズはカジュアルすぎる、汚い格好の部類に入るんですね。綺麗目に着こなしていてもジーズンはまずいですよ。
普通の居酒屋のバイトとかならOKだったとは思いますけど。
アルバイトですしスーツまで着る必要はなかったと思いますが…(一番良いのはもちろんスーツ)
まぁ大事なのは中身ですから、結果を待ちましょう。
ジーンズでも中身がしっかりしていると判断されたなら合格をもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋やレストランとはまた違うんですね。アルバイトだからって油断していました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:24

パート・アルバイトと言えど、面接時の服装はスーツが基本です。

さすがに、近所の商店街の八百屋や魚屋の面接にまでスーツで行けとは言いませんが。

他の方も仰られておられるようにジーンズがまずかったですね。例えそれが真新しいジーンズだったとしても、「面接にジーンズで来るとは、この人はどういう心持ちなんだ!? うちの会社はなめられているのかな?」と相手に捉えられてしまいます。


>>これはやってしまいましたかね

はい。仮に採用されたとしても、「面接にジーンズで来た人」というふうに見られていると思いますので、他の方に比べて分が悪いスタートになります。どの部署に応募されたのかわかりませんが、お客様と接するようなところには、配属されないだろうと考えます。


採用されていた場合は、イメージを払拭するように努めて下さい。それは仕事(=結果)で見返すしかありません。不採用だった場合は、「面接時にジーンズは駄目」という勉強をさせてもらったと思って、次の面接にそれを活かして下さい。


老婆心ながら、面接のアポを取った時に『面接時はカジュアルな服装で結構ですよ』と言われたとしても、スーツで行った方がよいです。相手があなたを試している(社交辞令がわかるかどうか)可能性があります。

また、どのような服装で行ってよいかわからない場合はスーツで。あなたの評価が上がることはあれど、下がることは有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトでそんなにされないだろう。なんで採用されて底までされないといけないんでしょう?それに私は就職活動経験があるので面接の常識は分かっています。友達に聞いたらみんな私服で大丈夫だって言われましたから。
まあともかく回答ご苦労!!

お礼日時:2009/04/05 13:27

ジーンズはまずかったと思います。



わたしは先月市の施設の臨時職員の面接に行きましたが
スーツは持ってないので、それなりの格好で行きました。
スーツで来てる人多かったです。
採用前説明会もそれなりの格好で行きましたが、
スーツの人もいました。

ちなみに業務時の格好は清潔感のあるもの、ジーンズはダメ、派手でないエプロンだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれなりのところのアルバイトであればきちんとした格好じゃなければならないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!