ハマっている「お菓子」を教えて!

老いと痴呆で寝たきりの15歳(オス)ヨークシャテリアの介護をしています。
今まで水や流動食を注射器で飲ませていましたが、それも飲まなくなってしまいました。少しずつ口に入れても飲み込まずにだらだらと口から出してしまったり、鼻から出してしまいます。鼻から出すときは苦しそうです。
横向きや仰向け、頭を高くしたりと色々体勢を変えて与えてみましたがやはり鼻に入ってしまいます。
飲み方がわからなくなってしまったのでしょうか。
脱水症状も心配なので何とか上手く与えたいのですが、いい方法はありませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その年齢でしたら獣医さんを変えても寿命が1年も2年も変わるようなものではないと思います。

セカンドオピニオンも大切ですが、獣医師との信頼関係も大切です。かかりつけの先生に診てもらうのが一番ではないでしょうか。

ちなみに脱水では点滴は有効ですが腎不全では点滴ではなく透析になります。犬の場合コストの面で現実的に透析は無理です。脱水状態は獣医師が診ればすぐに分かります。
また強制給餌はカテーテルによる経腸栄養食です。
獣医師に処方してもらってください。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずかかりつけの先生に診てもらって点滴はうってもらいました。
色々聞いてみたのですが「もう歳ですからね・・・」ということで、特に他の処置などはありませんでした。
次回行った時に「軽腸栄養食」について聞いてみます。
ありがとうございます。

(^_^)こんにちは。

たいへんですね・・・まずは脱水症状を避けるために病院へ行って点滴をしてもらってください。そして、血液検査や尿検査を行って他の病気を調べてもらってください。
私は医者ではありませんが、私見では腎不全の可能性が高いと思います。腎不全から尿毒症を引き起こしていれば・・・いくらチューブでごはんを食べさせようが、無理です。

まずは点滴をしてもらえる病院です。
<(_ _)> お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。

寝たきりになって約5ヶ月、獣医さんにかかって検査などもしていましたが腎不全など他の病気の指摘はされていないんです。
点滴の件も含めて明日も病院へ行こうと思いますが、
念のため他の獣医さんにも診てもらったほうがいいかもしれないですね。

他に病気はないのですか(・・?)

獣医師に相談された方がよいと思いますが…

飲ませる方法としては母乳を自力で飲めない子犬にカテーテルでミルクを飲ませる。
と同じ方法が使えるように思います。

チューブを胃の手前まで入れて、少しずつミルクを入れるというものですが、獣医師に指導していただいてくださいm(__)m

食事が自力でとれるくらいに回復してくれるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

痩せすぎで手足関節部分の床ずれが酷く傷口がふさがらないので
感染症予防注射を打ってもらうため獣医さんのところには毎週通ってますが、他の病気は無いと言われています。

念のため他の獣医さんをあたってみたほうがいいでしょうか。