誕生日にもらった意外なもの

我が家の13歳になる、ミックス犬が、「耳血腫」になり、今、治療中です。
獣医さんのお話によると、中々治りにくい病気だが、手術をすれば1回で治ると言われました。
溜まった血液を抜くだけでは、治らないのでしょうか?
又、血を抜く時に、あまりにも怖がるので、何かもっと簡単な治療法はないのでしょうか? 
教えてください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

怖がる様子が目に浮かびます。

見ているのが悲しく辛くなってしまいますよね。

この質問を動物病院でされるのが良いかと思います。先生とよくコミニュケーションをとることが治療をいい方向にすすめると思います。治るということもそうですが、納得のいく治療(今回であれば怖がらないなどになるかもしれませんが)にむすびつくのではないでしょうか。

そうは言っても、いろいろあるかと思いますので少しだけ耳血腫についてですが、治療方針にはいろいろなことが関わってくるかと思います。耳血腫は放っておいても耳は変形しますが通常命に関わるような病気でわありません。血が溜まることは最終的には時間がかかるかもしれないですが、なくなります。ただ耳がシワシワみたい感じになります。これは、血を抜く処置をしていてもなることもあります。耳血腫の程度なども関係します。小さいものから大きなものまでありますし、でき方によっては見た目の様相も大きく異なりますし、長くかかるものもあります。家では気づかれなかったようで、変形の痕だけが後日見つかることもあります。

手術すれば一回で治るとのことでしたが、多くは治りますが再発することもあります。通常は外耳炎等の基礎疾患があり耳をプルプル振っているため自血腫になるので(以前は別の原因もいわれてましたが)、反対の耳になったりもします。また、術後管理も含め結構大変ですし、特に怖がっているようでは手術後も同様なことが言えるのではないでしょうか。普通、包帯を交換したりの処置があるはずです。

臆病な犬で、耳をいじること自体が難しいのでは治療自体が困難なケースも多いです。耳に薬を付けるなんてとんでもない、噛まれてしまうなんてこともあります。これでは、治療における選択肢も限られてしまうかもしれません。

そういうわけで大きく分けて治療は
(1)放っておく
(2)針さして抜くことを繰り返す
(3)外科介入(これも二つくらい)

耳血腫自体の治療もそうですが、外耳炎等の基礎疾患を治療していくこともより重要です。

どのような具合にできているのか、耳介の・外耳道等の様相はどうなのか、一般状態はどうなのか、その犬の性格はどうなのか、そのような色々な事情によって、ご質問の血を抜くだけで治らないのかということや、もっと簡単な治療方法はないのかの答えは大きく変わって来るかと思います。
そのため答えとしてはそういうこともあれば、そうでないこともある。ご質問者様のケースがどうかは何とも言えないということになります。
結局どのような状況で、どのような治療が良いかや選択可能かは診察室の中でしかわからないかと思います。

最初に戻ってしまいましたが、担当の先生とよく相談されるのが一番の近道かと思います。

参考になることが少しでもあったならば幸いです。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき有難うございました。
うちの犬は、普段は、とてもおとなしくて、聞き分けの良い子なので、口輪が必要なほどのパニックぶりに、飼い主の方がおたおたしてしまいました。
1回目は、こんなに怖がるならもう無理かもしれないとも思っていましたが、2回目以降は、何をされるのかわかったらしく、軽く抱っこしていれば、じっとがまんしてくれるようになりました。
元々治療中でした外耳炎の方も治り、搔くこともなくなってきましたのでホッとしています。
10日前にも3回目の血抜きをしました。
今回は、今までのように膨らんできていませんので、これで落ち着いてくれたらと願っています。
これからも、週1回イヤークリーナーでお手入れして再発しないように気をつけていこうと思います。

下記は耳血腫についてのQ&A集です。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.c …
下記過去ログの#5の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7855978.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただいたサイトを見てみました。ありがとうございました。昨日、2回目の血抜きをしたのですが、少し慣れたのか、今回は、あまり怖がらずに治療を受けることができました。
血の量も、前回よりは減っていました。何回くらいで治るのかが不安です。