X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

妻が小学4年生の子供をしかる際、頭部を上からげんこつで殴ることがよくあります。私は止めろと注意しますが、妻は頭がい骨があるから大丈夫と云って聞き入れません。頭部への物理的な衝撃度合はわかりませんが、当然子供は痛がって泣きますしタンコブができる場合もあります。そのような妻の行為は止めさせるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の皆さんからこのコメントはちょっと違うんじゃないの?と言われそうですが・・・



私も先日子どもを強めにげんこつしてしまいました。
理由は子どもが何度言っても大事な薬を甘いので食べてしまうからでした。
あまりに腹が立ってげんこつした次の瞬間、そばにいた夫が私の頭を足で殴りました。
子どもの頭は柔らかいのに何てことするんだ!と怒って思わず足が出たと言っていました。
その時は夫の行動があまりに酷いと思いましたが、後からやはり私の子どもに対するげんこつも酷かったなと反省し、今はげんこつする気になれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情的になり手が出そうになる瞬間は私にもあります。しかし、なぜか私の場合はまだその前に考える余裕があります。子供を叱る行為はできるだけ慎重に考えたいと思っています。ただ、普段から子供の教育を妻に任せっきりというずるい面もあり、反省しなければなりません。
話はそれますが、回答者さんのケースがどのような状況かは判らないけれども、私は妻の頭を足で殴る(蹴るですか?)という手段はとらないでしょう。

お礼日時:2009/04/18 12:28

N05です。


早速の返信ありがとうございます。

>妻は精神的に病んでいるかもしれません。

文面から見ていて私もそのように思いました。
でも奥さまに病気の自覚がなければ、病院で治療を受けさせる事は難しいでしょう。

>叱っていない時の母親とはいつも寄り添い、うらやましい限りです。友達とも仲良く遊び、普段明るく活発なので…
実際にお子さんを見ていないので何とも言えませんが、無意識に「いい子」を演じているお子さんを何人も見てきました。
例えば母親の暴力で怪我をして入院していた子ども(当時小4)が、「今日はお母さん来ないのかなあ」と母親が面会に来るのを待っていました。
また虐待の為に児童養護施設に入所している子どもの多くが、いつもにこにこと笑っています。

小学校4年生なら、「自分が悪い子だからお母さんに怒られる。だから素直で明るいいい子になろう」と考える思考力しかありません。
思春期になってはじめて「何か違う」と気付く事が多いです。
その時にうまく「第2次反抗期」がむかえられたらまだいいのですが、抑圧を受けていればそれさえ出来ない子どもが多く、成人期になってからも引きずる事がしばしばあります。

また身体的虐待をしてしまう母親の多くは、子どもに愛情・関心を持っています。
そして子どもに過大な期待も持っています。
そうでない母親よりむしろ強すぎる位です。
そうでない場合はネグレクト(育児放棄)になるケースが多いです。

>拳骨について。妻の母からの世代連鎖なら、断ち切ることは重要でしょうから、何とか止めさせたいと考えますがいい方法があれば教えてください。

今までにやめさせようと何度も注意されたとの事。
さらに強く注意をすることは逆効果になりかねません。

奥さまには質問者様のサポートが必要です。
奥様への愛情を言動で示す事からはじめられては如何でしょうか。

またお子さんに対して、「ありのままでいい」といった「無条件の愛情」を注ぐ事が必要です。

しかし現実にその双方をすぐに行う事は難しいと存じます。
まずはお子様の精神ケアからはじめられて、奥さまに対してその後どのように対処するかは、
児童相談所で相談されるのが一番ですが、すぐに行くには抵抗がおありと存じます。

まず、児童虐待とその背景を理解されることから始めて下さい。

参考文献として、
西澤哲『子どものトラウマ』講談社
西澤哲『子どもの虐待 子どもと家族への治療的アプローチ』誠信書房
日本弁護士連合会子どもの権利委員会編『子どもの虐待防止・法的実務マニュアル』明石書店
をお勧めします。
他にもたくさん関連の本がありますので、読みやすい本から読まれては如何でしょうか。

ちなみに私は正論を振りかざすつもりは全くありません。
実際虐待をしている親に対してそういった言動は厳禁ですし、虐待者もまた被害者ですから。
奥さまの苦悩・お子さんの健やかな成長を危惧して申し上げているだけです。
実際私自身、まだまだ未熟者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのアドバイスは的確で参考になります。ありがとうございます。また、ご紹介いただいた本も読んでみます。妻の状況は原因がひとつではないと思っています。そのうちの少しでも解決すれば子供の叱り方も変わってくるかもしれません。私の努力、サポートは重要だと考えています。具体的にはまず妻が子供を叱り始めたら、その場に関わるようにしてみます。今までは敢えて口出しをせず知らん顔でした。その際問題は叱り方で妻と口論になった場合です。仮に子供をかばいたいとか、叱る必要がない場合でも、妻は自身の正当性を云い客観的にも問題ないと訴えます。最悪は結果的に子供側からみて両親がそろって自分を叱っているという図になります。
私とのケンカでもそうです。最後は私が必ず悪者になっています。客観的にもそうかもしれませんが。児童相談所で相談してみようとも思いますが、いろいろ考えると家族皆が病んでいるような気がします。完璧な人間などいないですから。ただ、その病が子供に外傷や心の傷を与えてはなりません。

お礼日時:2009/04/07 23:04

乳幼児3名、3女の母です。


まだ小学生の親ではないので、そのくらいの子がどれほど手に負えないものなのかはわからないのですが。。。

正論としては、止めたほうがいいんでしょうね。前にもおっしゃってる方がいますが、脳細胞も壊れるとか言いますし、何より「あくまで暴力」ということには変わりないわけだし。
次に、程度のやルールの問題になりますよね。たんこぶできるまで、というのは結構な力なので、奥さんも相当痛いのでは??
特に決まりもなく、その都度その都度、気分や都合によって、殴る理由が左右されるのか、それともある程度決まったルールがあって、この約束を守れなかったら、とか、そういう事前の取り決めがあって、お子さんも「この理由で殴られた」と納得はいかなくとも理解は出来る状況にあるのか、それともお子さんが命に関わるような悪さをしてのことなのか。。。
程度もルールもなくて、気分気ままにぶん殴られるのであれば、殴られるほうにしてみればたまったもんじゃないですよね?そういったことなら、なんとか殴らなくても済む方法を、前に回答なさっている方々を参考に、模索したほうがいいかと思いますけど。。。どうでしょう??

殴ることの是非については、正論から行けば当然『非』ですよね。
だけど、実際の現場を前にしたとき、全て正論が当てはまるのか。。。難しいところですよね。
全ての人間が親として成熟していて、全ての親子が、物事に対して怒る以外の方法で、きちんと意思の疎通を図る手段を持っているのなら。
それが理想の子育てなのでしょう。
そして、全てが理想どおりに進んでいるのなら、誰も悩みはしないわけです。
そこに、是か非かだけでは図りきれない、グレーゾーンが存在するのが現実です。

私も子供に手は出ます。
ただ、グーで殴ることはありません。
平手で「ぺちっ」という程度です。
それでも、やはり気持ちのいいものではありません。
ではどういうとき手が出るのか。
長女がわりと、興奮すると押さえが効かなくなり、暴走気味になってしまうので、それをとりあえず抑えたいときに、一度「ぺしっ」としてから「まず落ち着け!」というのです。
話はそこから。
それでもなかなか落ち着きませんが。

これは虐待なのでしょうか。。。?そうだという人も、違うという人もいるでしょう。

虐待の象徴、暴力。
なくなればいい、確かにそれは理想です。
子供のいる環境の両極には、暴力も暴言もない、穏やかで理想的な環境と、死を招く、本当の意味での虐待行為があるのでしょう。
その、マイナス極側を救い出すため、さらにそちらへ流れる親を食い止めるため、暴力反対を声高に叫ぶ理由はよくわかります。
ですが、その中間地点にいる、グレーゾーンにいる親にとって、そのことが自分の枷になり、苦しむことが増えているようにも思います。
質問者さんのところのようなケースは、昭和30年代40年代生まれにとっては、極普通の光景だったはずです。
サザエさんちのカツオくんだって、悪さをすればナミヘイさんにげんこつくらっていたはずです。
それで、自分の人生が変えられてしまったなら、世の30歳、40歳台の人なら、ましてやそれ以上年上の人たちの中でなら、どれだけの人が人生狂わせてしまっていることになるのでしょうか?
その当時の親は、子供に拳骨食らわせて、思い悩んだりしたのでしょうか?
そのことについて、私自身肯定はしていませんが、頭ごなしに否定をする感じでもありません。

今では、つい子供に手が出てしまった、感情的になって怒ってしまった、ということを気にして悩んで、自分は親失格なのでは?とこちらのサイトに質問を寄せる人も多いのです。
教育現場では、小突いただけで「殴った」と訴えられる教師もいて、生徒指導がかなり困難になっているとか。

虐待を防止するためのボーダーライン、暴力というのは確かに見えやすいポイントです。
ですが、そのボーダーラインを「怒ると拳骨で殴る」というところに持ってくると、親にとっては少々厳しいものなのではないかと思います。
おのおの、それぞれ子供を育てる中で、各家庭なりに自分なりにボーダーラインを持っているものなのでしょう。そのラインが正しい位置にあるのかどうか、それを、友人、関係者、相談窓口、こういったサイトなどで、確認しながら修正していっているのでしょう。
真に虐待に走る人は、生育暦だけではなく、周囲の人間関係をうまく築くことが出来ないのではないかな?と考えています。

育てる人、育てられる人、それぞれがもっと、多様な人間関係の中で、幅広い受け皿の中で暮らしていけたなら。
ひとつの要素で全てを判断することは減るだろうに。。。と思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お子様達はまだ小さいようですが、お姉ちゃんが手伝ってくれて助かるってこと結構ありませんか。またすぐに大きくなりそのころが懐かしく思い出されるものです。自分たちも年をとっているわけですが。生きていくのは辛いことも少なくありませんが、子供たちがくれる多くの幸せで感謝いっぱいです。育児は試行錯誤でいいから逃げずにとにかく子供と向き合ってやって行くことでしょう。

お礼日時:2009/04/07 21:35

ご心配ですね。



児童福祉の専門家であり、被虐待児・虐待者とも関わってきました。
また私自身が被虐待児でした。

子どもには絶対に体罰を与えてはいけません。
私自身子ども時代に母親から暴力を受けてきました。
何で暴力を受けたのか分からない事や、理不尽だと思う事ばかりした。

結局母親の顔色を伺いながら生活するようになり、結婚後もその呪縛から離れられす、病気を患ってしまいました。

私は2人の子どもがいますが、殴る事はしません。
勿論時には感情的になり怒ってしまう事はありますが、その後に「さっきは怒ってしまってごめんね。こういう理由で怒ってしまった」と言うようにしています。

子どもが間違った事をしてしまった時、知らないのであれば教える。
知っていたのに間違ってしまった時は、何で間違えたのか一緒に考えれば、叱ったり殴ったりする必要は全くありません。

たんこぶが出来るほど頭部を拳骨で殴る、2時間も大声で怒鳴るのは、明らかに児童虐待です。
欧米であれば、即刻逮捕・母子分離になります。

>>何度注意しても当の子供が失敗するため拳骨を受けるはめに
至るわけですが…

何度注意しても子どもが失敗を繰り返す原因をご両親は考えられましたか?
注意の仕方に問題があり、子どもが理解できていない。
過度のストレスを抱えている為に自己コントロールができない。
子ども自身に発達障害がある。
等が考えられます。

叱られてばかりいると、何故叱られているのかわからなくなり、善悪の区別がつかなくなります。

>>嵐が去るとケロッとして母親と会話しています。

これは被虐待児に共通してみられる「分離不安」の症状と考えられます。親に見捨てられないかという不安の為に、自分を殺して親に気に入られるよう振舞っているのです。

>>そいいうやり取りをもう何度となく見て良いか悪いか見過ごしてきています

私の父親も暴力を振るう事はありませんでしたが、見て見ぬふりをしてかばってはくれませんでした。
だから私は父親も同罪だと思い、両親ともに愛情はありません。

体の怪我や命にもかかわりかねない今の状態、命が無事であっても精神的な傷は、大人になってからも消える事はありません。
その事で病気になるか、親になってから虐待の世代連鎖(被虐待児だった子どもが自分の子どもに虐待をする)という結果になります。

奥様が何故虐待をするのか…
一般的な虐待者の背景は、
(1)依存性・受動性
(2)衝動性と攻撃性
(3)社会的未成熟
(4)子どもの発達についての知識不足(子どもの行動を自分への非難や攻撃と認知してしまう・子どもの自立的な行動に対して親が馬鹿にされていると認知してしまう等)
(5)うつ病・人格障害などの精神疾患

又虐待をする家族の背景として、
(1)夫婦関係の不和
(2)経済的問題
(3)社会的孤立・家族的サポートの不足
(4)世代連鎖
等があります。

早急に児童相談所に相談に行かれる事をお勧めします。
質問者さんが考えている以上に深刻な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拳骨以前に長時間大声で叱り続けること自体が異常であり児童虐待
に当たるならば、子を妻に任せてはいけない状況とのご指摘と理解
します。夫として積極的なサポート不足だったと反省しています。
気になっていましたが、妻は精神的に病んでいるかもしれません。

子供は母親が良いと教える事は本人も良いと素直に受け入れてい
るようです。母親の指導やアドバイスは客観視しても多分問題な
いため、さして気にしていなかったけれど、そこには「分離不安」
の症状が潜んでいるわけですね。しかし、母親が子供会やPTA
役員をやっていたり、食事、洗濯など身の回りの世話をしてもら
っているのを知っているし、耳掃除や爪を切ってくれる母、また
やさしく語りかける母も知っているはずです。叱っていない時の
母親とはいつも寄り添い、うらやましい限りです。友達とも仲良
く遊び、普段明るく活発なので虐待という文字に「まさかうちの
子が」といった状態でびっくりしています。本当に事態は深刻で
しょうか。拳骨について。妻の母からの世代連鎖なら、断ち切る
ことは重要でしょうから、何とか止めさせたいと考えますがいい
方法があれば教えてください。

お礼日時:2009/04/06 22:58

辞めた方がいいですよ。

前に前日の夜子供があまりにも言うことを聞かないので頭部をばちーんと叩いてその日は泣くだけで特別異常が見あたらず翌朝いつも起きてくる時間に起きてこないために見にいったらすでに死亡。原因は前夜後頭部を叩いたために頭蓋骨陥没でした。

後頭部は確かに固いですがでもある拍子に骨折、陥没を起こすことは珍しいことではありません。

翌朝お子さんが死亡。。なんていう結末を迎える前に辞めさせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり頭部に衝撃を加えるのは決して良くないですね。
もっと妻とよく話し合います。

お礼日時:2009/04/06 21:12

頭がどうにかなる前に、奥さんの拳の方が痛むでしょうね。



私も、うちの子もずいぶん拳骨をもらって育ちましたが、
それで頭がおかしくなった なんてことは皆無です。
まぁ、確かに痛いですが・・・

奥さんの拳骨をやめさせる前に、子どもが拳骨をもらわないように
躾ける方が先ではないですか?
我が家では、2、3回同じことを言われて直らなければ、拳骨は当たり前でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妻もRXH7さんと同様に拳骨をもらって育ったと云います。
その経験を踏まえ私の注意を受け入れず譲らないのでしょう。
私はといえば父親からさんざん手の甲の部分で顔を殴られた世代
なので、体罰が解らないわけではありません。
確かに何度注意しても当の子供が失敗するため拳骨を受けるはめに
至るわけですが、近所に聞こえるほどいつも大声で子供を叱りつけ、
長い時は2時間もどなり続けます。その最中子供はどうかというと、
泣いたりしていますが、嵐が去るとケロッとして母親と会話して
います。躾けとして長時間どなるようなやり方が子供は何で叱られ
たかわからなくなり、結局拳骨になってしまうのかもしれません。
そいいうやり取りをもう何度となく見て良いか悪いか見過ごして
きています。

お礼日時:2009/04/05 21:23

脳細胞って何もしなくても毎日減っていくのに


頭をたたくとさらに万単位で脳細胞が死ぬって聞きました。
それが本当かどうかは分かりませんが
やっぱり叩くのはよくないです。
私はそれを聞いてから恐くて子供をたたけないです。

人間の行動ってパターン化されてインプットされてるので
奥さんは「怒る、叩く」がひとつながりなんでしょうね。
これを、言って止めさせるのは無理なので
インプットされたパターンを変えていくしかないと思います。
たとえば「怒る、ほっぺをつねる」とか
「怒る、自分の膝をたたく」とか。
「叩く」にかわる行動を与えてあげたら
止めさせられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子供は「お母さんにゲンコツされるからときどき頭が痛い」と云います。「叱る、頭を拳骨で殴る」というパターンですので、それを変えるよう話してみます。

お礼日時:2009/04/05 15:20

小5の子供をもつ父親です。

うちは2回ゆって聞かない場合はビンタが飛びます・・・。頭にパチーン!もあります。最初はゆってきかすようにしてみたはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは1、2回口で注意してまた同じことで叱るケースで拳骨が出るようです。しかし拳骨でゴツンと音がする程度で殴打される子供への影響のほうが気になっています。

お礼日時:2009/04/05 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭蓋骨陥没骨折<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    頭蓋骨陥没骨折とはどんな外傷か  ちょうどピンポン球を押した時にへこんでしまったような、頭蓋骨が内側に陥没した骨折です。頭蓋骨線状骨折と同じく、骨折に伴う頭蓋内(頭蓋骨よりも内側)の損傷の有無が問題になります。  さらに、頭蓋骨陥没骨折では頭蓋骨の内側にはすぐに髄膜(ずいまく)(コラム頭部の解剖図)に包まれた脳があるので、陥没の程度に応じて脳が圧迫・損傷を受けます。 原因は何か  頭蓋骨線状骨折と同...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qげんこつだけで脳腫瘍は出来るの?

タイトル通りです。

理屈として普通にげんこつしただけで脳腫瘍は出来るのですか?

Facebookで偶然見つけた記事でしたので、ちょっと怖くなりました。

脳は臓器の中でもセンシティブな臓器の一つなのであり得るのかなと思う部分もありますが......

お答えいただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

腫瘍と血腫を間違えていませんか?
いわゆる「硬膜下血腫」のことかと思いますが、げんこつだけではそれほどの力は加わらないと思いますので可能性は低いと思いますが、よほど思い切り殴っただとか、げんこつされた拍子でどこかに頭を打ち付けたということがあれば可能性はあります。

Qげんこつを落とす年齢

げんこつを落とす年齢

サザエさんでも見かける「バッカも~ん!」ゴチンッ!とゲンコツを落とす光景は、昔はよくあったと思います(うちは平手でしたが)。

前々から訊いてみたかったんですけど、ゲンコツって子供が何歳から落とし始めるんでしょうか?
2歳ぐらいからいうこと聞かなくなるという話がありますが、このぐらいの子にゲンコツなんて落としたら頭蓋骨が割れますよね・・・。これぐらいの赤ちゃんの時期は、お父さんの出番はなかった?

ゲンコツを落とされていた人、現在父親となり落としている人、何を見てゲンコツを落としても大丈夫そうと判断するか教えてください。

また、ゲンコツの形もいろいろあるようですね。「我が家ではこの形」というのがあれば、それも併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
5歳男女双子のママです。

>また、ゲンコツの形もいろいろあるようですね。「我が家ではこの形」というのがあれば、それも併せて教えてください。

はい、私は子供達が2歳くらいからゲンコツやってます。ただし怖い顔で「ゴッツーーーン!!!」と声で大きく言うのがメインで、実際のゲンコはほんの軽く“コツン”程度です。もちろん、それをやる時は極めて冷静に「教育」としてやってます。
「母は怒っているのだ、これやったら母が怒るのだ」ということが判ればそれでいいと思うので、そうやっています。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q小学生一年生言うことを聞かない。げんこつあり??

我が家の娘達のしつけの事で悩んでいます。
娘は双子の小学一年生と幼稚園年長の3人です。

私は、言われた事を理解し自分がどうするべきなのか分かって行動して欲しと思っていますが、これが全く子供達には効きません。
何度言い聞かせても聞かないんです。
最初から怒鳴る事はせず、気長に何度もか言いますが、全く行動に移しません。

主人は私とは考えが違いげんこつをします。
なので、主人が言えば多少効き目があります。
でも、子供達は叱られるからやらないといけないと思うのではないでしょうか?
でも実際、言葉で何度も何度も注意をする事はかなり精神的にしんどいし声もだんだん大きくなれば本当に疲れます。
こんな時、ガツンとやれば言うことを聞くんだろうかと、私の理想?の育児との間で葛藤しています。

放っておいて困った経験をさせるのもいいかなと思うのですが
小学一年生や幼稚園だとまだ「親が手をかけてあげて下さい」と言うことで、きちんと出来てなければ親の責任です。

言葉で言っても聞かない子供にはげんこつありでしょうか?

皆さん、どう対応されてますか?

我が家の娘達のしつけの事で悩んでいます。
娘は双子の小学一年生と幼稚園年長の3人です。

私は、言われた事を理解し自分がどうするべきなのか分かって行動して欲しと思っていますが、これが全く子供達には効きません。
何度言い聞かせても聞かないんです。
最初から怒鳴る事はせず、気長に何度もか言いますが、全く行動に移しません。

主人は私とは考えが違いげんこつをします。
なので、主人が言えば多少効き目があります。
でも、子供達は叱られるからやらないといけないと思うのではないでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>言葉で言っても聞かない子供にはげんこつありでしょうか?

6歳(年長)と3歳(年少)の娘がいますが、
結論から言えば体罰ありです。(私父親なので私の役目です)

幼稚園児ならばおしりぺんぺんくらいですね。
おしりひんむいて、思い切り叱って、真っ赤にはれるくらい
強い叩きます。当然、泣きますが、泣かないと効果がありません。

小学生ならば、強いげんこつごつん。というのはありかな。

もっとも、「何度言い聞かせても聞かないんです」くらいならば叩きませんよ。
わざと悪いことをしたり、(他人に迷惑をかけるとか)
小さな子をいじめたり、(ちょっとした喧嘩なら叱りませんが、
一歩間違えると大怪我をしそうなものなどに限る)などは、
1回目は注意、2回目は強く叱る
それでも聞かなければ3回目は「殴ってほしいか」と聞いてから
それでも聞かなきゃ殴ります。1年に1回くらい強くやれば、
言葉だけでたいがい言うことは効きますね。


体罰もしょっちゅうやると、それが当たり前になるので、
ここぞというときに、がつん。と効果的にやります。

3歳くらいまではものの道理がわからないので、あまりお勧めしませんが。
小学生ならばありです。

>言葉で言っても聞かない子供にはげんこつありでしょうか?

6歳(年長)と3歳(年少)の娘がいますが、
結論から言えば体罰ありです。(私父親なので私の役目です)

幼稚園児ならばおしりぺんぺんくらいですね。
おしりひんむいて、思い切り叱って、真っ赤にはれるくらい
強い叩きます。当然、泣きますが、泣かないと効果がありません。

小学生ならば、強いげんこつごつん。というのはありかな。

もっとも、「何度言い聞かせても聞かないんです」くらいならば叩きませんよ。
わざと悪いことをしたり...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報