プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の親権と妻の不貞行為の慰謝料請求について質問があります。

私38歳、妻37歳婚姻生活18年。子供2人。(男女中学生)です。
妻がパート先の男と不倫関係にあります。妻とは3ヶ月前に別居。浮気を問いただしたところ、子供を連れて出て行かれました。
別居2ヶ月後に追跡調査を行なったところ、17時間に及ぶ密会行なっておりました。素人の追跡調査の為、準備不足で証拠らしい証拠は残せませんでしたが証拠はすぐにでも準備できます。

証拠は、複数回のホテル使用(ビデオ撮影等)で十分でしょうか?
証拠を突きつけても、別居後の浮気と逃げれないようにするにはどのような対応があるのでしょうか?
妻の不貞行為で離婚となった場合、私は子供の親権を勝ち取る確率は高いのでしょうか?
相手の男と妻に慰謝料請求を考えております。別居後の肉体関係と主張されても請求は可能でしょうか?
妻の職場の人事課に不倫の事実を伝え、解雇請求等は可能でしょうか?

妻とは離婚の予定です。知りたくなかった事実を知ってしまい、婚姻生活はもう不可能です。1番の被害者となってしまう子供達には申し訳ないのですが妻に対し心が離れてしまいました・・・・

うまく伝えることが出来ず申し訳ありません。
宜しくご指導お願い致します。

A 回答 (7件)

そうだねぇ…、ここは法律カテじゃないから法律の質問には詳しい人少ないと思うよ。

>証拠は、複数回のホテル使用(ビデオ撮影等)で十分でしょうか?
証拠を突きつけても、別居後の浮気と逃げれないようにするにはどのような対応があるのでしょうか?

ベッドに入っている姿が撮れれば問題ないでしょ。

>妻の不貞行為で離婚となった場合、私は子供の親権を勝ち取る確率は高いのでしょうか?

夫に対する不貞と、子どもに対して良い母親かどうかはあまり関係ないと判断されるかもね。
中学生にもなる二人のお子さん達も、実際に母親と行動を共にしているわけだし。

>相手の男と妻に慰謝料請求を考えております。別居後の肉体関係と主張されても請求は可能でしょうか?

奥さんに請求出来るなら相手にも出来るのが道理だと思うよ。共同不法行為なんだから。

>妻の職場の人事課に不倫の事実を伝え、解雇請求等は可能でしょうか?

人事がどう判断するかは会社の考え方次第だけれども、不貞を証明出来ないと逆に訴えられる可能性があるんじゃないかなぁ。

ここは夫婦カテなんで、法律以外の話を書くけれども、妻の不貞で大騒ぎする男って、表面上はどうあれ内心ではみんな同情しない。
好奇心の的にはなる。
「どうせ、ろくでもない夫なんだろう。奥さんに浮気されるって、所詮その程度の男、家庭すら満足にコントロール出来ない男に仕事が出来るか?人の不幸は蜜の味、妻を寝取られた男ってどんな面しているか見てみたい…etc」
たとえ浮気を立証してもそんなもんなんじゃないかなぁ。
実際、貴方を正当化しようとしたら、子どもまで作った奥さんを極悪非道の色情狂にするしかないんだから。
でもそうなると、「そんな女と20年近く連れ添った男だ」ということになる。

男は黙って何にもしないのが、生きる「能力と技術」のアル男ということになり貴方の評価を高めることになるんじゃないかなぁ。(笑)

まあ、大騒ぎすれば貴方の周囲の人間達は興味本位で大喜びすると思うよ。
女房を寝取られて、女房の不幸を願って法律にすがって大騒ぎする男って、端から見ている分には面白いもん♪
それで立証出来ずに名誉毀損で相手の男に訴えられでもしたら、こりゃあもっと面白いもん♪

傍観者はそんなもんさ。^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに不甲斐無い結果となっております・・・

自身をもっとコントロールできるよう頑張ってみます。

ありがとうございました。

同年代の離婚経験有の女性です。

複数回のホテル使用の証拠は別居後のものですか?
別居前の証拠が無いと難しいかもしれませんね。。

奥様を解雇させたい、気持ちはわかりますが
離婚をするつもりなのに相手の収入手段を潰してしまうのは
あとあと裏目に出そうな気がします。
そこはぐっとおさえて下さい。

それより奥様の職場の方に別居前からその男性と関係があった事
を証明してもらえる方はいませんか??
本当はその人の直筆の文章がいいのですが
あなたとその証明できそうなかたの会話の録音でも有効です。
証拠をきちんと揃えてから調停に申立てしましょう。
弁護士などに一度相談してみるのもいいと思います。
弁護士さんと話してみて、お子さんの親権は女性に相当な非が無い限り女性に認められる様な感じを私は受けました。
それ以外にも家事をしない、子供をほって置いて遊びに行くなど
あったら、お子さんの証言を録音するのもいいかもしれません。

ただ、一番の被害者はお子さん達になります。
お子さん達が誰といたいのか、誰といたら幸せになれるのかも
考えて行動してあげて下さい。
あなたが引き取ったとして食事の支度をしてあげられますか?
あなたがお子さんの親権を取って、奥様に監護権という事も視野に
入れてみるのもいいかもしれませんね。
でもあなたに相当な覚悟があるなら父子家庭もありなのかな、とも
思ったり…。
子供達に大きな影響があるだけに悩みますね…。

私は母子家庭で頑張っています。
調停できちんと養育費を決めましたがたかがしれてます。
金銭面では大変ですが子供との生活はお金では買えません。
父子家庭も違う大変さがあるだろうと思いますが
覚悟が出来てるなら頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

証拠は別居後の物となります。
しかし、別居の原因が浮気についての口論からなのです。
これから色んな機関の方と話してみます。

長年連れ添った奥さんの裏切り、辛いですね。

お察しします。

さて、慰謝料請求ですが、相手が自主的にすんなり認めて応じれば話は早いですが、否認されると裁判になります。
裁判になれば、証拠が全てです。
今から証拠を集めても、「別居後の交際だ」と言われれば、別居前からの交際(肉体関係があることが明らかな)であることを証明する責任は原告(質問者)にあります。
また、離婚原因と親権は基本的に関係ありませんが、お子さんは中学生ということですから、離婚後の親権に関しては原則として本人(子供)の意思が尊重されます。子供がもっと小さければ、母親の浮気を原因とする離婚であっても母親に親権が行く(何が何でも子供には母親が必要)のが日本の裁判所の考え方なのですが、中学生ですからそうはならない筈です。ただ、子供さん達が現状でお母さんについて行っている以上、親権を得るのは実際問題として難しいと思われます。
慰謝料は、別居後の肉体関係と主張されても「請求」は可能ですが、その請求が認められる可能性は殆どゼロに等しいです。いかに、別居前から交際があった証拠を用意できるかにかかっています。

個人的には、奥さんの不倫があった場合、修復は難しいですから離婚されるのは正解だと思いますが、事前の準備が足りなかったら裁判では負けます。いくら「悪いのは妻の方だ」と叫んでみても「後の祭り」です。
ですからこのサイトでも同様の質問に対してたくさんの方が、配偶者の浮気を見つけたらすぐには騒がずにまず証拠を集めるように、とアドバイスしています。裁判官を含めた第三者としては、両者の言い分が食い違っている場合には証拠で判断するしかないですから。
家捜ししてでも、別居前から不倫交際があったことを証明できる証拠を少しでも多く掻き集めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠はあとの祭りとなる可能性のあるものですが弁護士に相談してみます。
子供からすれば両親の離婚問題など、いい迷惑な話だと思いますが、しっかりと話してみたいと感じております。
本当にありがとうございました。

お辛いでしょうね。

色々仰るかたは居るでしょうが
ご自身がおもうようにすればいいと思う。
とはいえ、何よりお子さんにとっての最善策を一番に考えてくださいね。

証拠を持ち上記の質問を紙に打ち出し
弁護士事務所の相談
役所の家事or法律相談
弁護士会の相談
のいづれかに行かれることをお勧めします。

ここで策を募っても専門家の知識や知恵に勝るものはありませんよ。
ご夫婦がどんな形になるにせよ
この先、お子さんがきちんとした生活を送れるようにしてあげてください。
そのためにも必要な法律を知っておくことが先決だと思います。
先に現実を知って、冷静に判断し、行動できたほうが、最後に手にするものは大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは弁護士に相談してみます。
初めての経験で動揺しておりますが、子供もいることですので慎重に話を進めたいと思います。
色々と参考になりました。

いくら浮気浮気といって、慰謝料を請求してみても、相手が法廷にも出ず、ぐうたらで、請求してものらりくらりとかわすような人物には、気苦労が多いだけで、無駄な時間だけが虚しく過ぎていくでしょう。

人を裁くことが出来ないのが、浮気や慰謝料なのです。このことは議論の余地もあるにはありますが、あまり法律に頼っても仕方ありません。

所詮は人と人との話し合いの中でしか、何も見い出せません。浮気に腹を立てるのも良いですが、そういう妻と縁してしまったという、自分の因縁までは解決できません。

たとえ、どんなことがあっても、人に腹を立てることは、自分にとっての利益はありません。今一度、妻と話し合うことが筋道と思います。

様々な問題でも、なんでも裁判という考えには肯定できません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれませんね・・・
一度、しっかりと話しをしてみようと思います。

状況は少し異なりますが、似た立場になったことのある者です。

別居後だからといって、他人と関係を持っていいわけではありません(夫婦関係が破綻している後だ、と言われると話は変わってきますけど、奥様や男性がそう主張するなら夫婦関係が破綻している証明義務は彼らにあります)。その意味ではその証拠はかなり有利な武器になりえると思います。

親権については不倫したから親失格・・・とはなりません。あくまで子供にとっての理想的な環境はどちらか、という観点で見ることになります。中学生ともなれば本人達の希望が優先されるかもしれません。

少なくとも相手男性に関しては逃げることができる立場ではないように思えます。ただ解雇請求はやりすぎでしょう。現実的にはそんな針のムシロのような職場へは居られなくなるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気頂きました。
ありがとうございます。
もう少し違う角度から物事を考えてみます。
勉強になりました。

No.6の方とほぼ同意見です。

同居していた時点で不倫関係が伺われ、確認すると、突然別居して行ったということで、その確実な証拠を得たのが別居後だというだけですから、通常の婚姻状態(同居)での不倫は明らかです。
性行為の場面を撮影することは、実際上不可能ですので、非婚姻関係の二人がそういったホテルに出入りしていたことを明らかにできれば十分でしょう。別居云々は問題ではなく、別居時点で婚姻関係がほぼ破綻していたかどうかが問題です。そして、別居を行うに到った正当な理由があり、その結果での不倫とするならば、それを証明するのは相手側にあります。

奥さんの職場に訴えることは可能でしょう。
その理由としては、『職務上の立場を利用して、パート勤務のという弱い立場の主婦とあるまじき関係になったこと、それゆえ管理責任を問いたい』ということで良いのではありませんか。処分内容は、それぞれの職場によって異なりますので、あなたが求めることではありませんが、一般的には、主婦をパートで雇っている職場では、風評を気にしますので、不倫には厳しいでしょう。

子供の養育権については、『反社会的行為によって離婚となるのだから、子供への影響を看過できないゆえ、妻へ親権を委ねることはできない』とでも主張すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに職場までは・・・とも思いますが、不倫を行なう二人が同じ空間にいて、その二人のおかげで家族がばらばらになってしまったと思うとあまりにも悔しくて・・・
相手もきっと、私と妻が離婚したところで、いきなり二人の中学生の父親になる勇気はないでしょう。
きっとお互い火遊び程度だとおもうので・・・
色々とありがとうございました。