プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの液晶ディスプレイの前を猫が通ると画面がさーっと暗くなります。
猫がいなくなると、また元の明るさに戻ります。なぜ?
うちの猫は光を吸収する特殊能力でも持っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



経験がないのですが
静電気とか?
猫って結構静電気もっていますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冬に猫に触るとパチパチしますよね。
特殊能力じゃなくてそっちかなぁ(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 16:33

ディスプレイの型番が判りませんが、ディマー機能がついているんじゃないですか?


センサの前をネコが通ることによって、部屋が暗くなった→輝度を下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZO FlexScan P1700-Rという機種です。
何年も前の機種なので説明書が見つからないのですが、そういう機能があるのかどうか調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 16:31

自動調光機能でしょう。


高いモニターにはこういった機能が付いてますので…
気になるのなら、設定でOFFにすれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな機能があるとは知りませんでした。
調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 16:32

> FlexScan P1700-R


前面のセンサーで周辺の明るさを検知し、画面の輝度を自動調整する「BrightRegulator」を搭載。
とあります。
有効、無効の切り替えができるそうなので無効にしてどうでしょうか?

解除方法
モニター前面のコントロールパネルのエンターボタンを押しメニュー画面を表示させます。
<その他>の<BrightRegulator>を選択し、無効を選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機能が付いていたんですね!
わざわざ調べていただいて、どうもありがとうございました。
ウチの猫がデカすぎて明かりを遮っちゃったのが原因なんですね(特殊能力じゃなくて残念・・・笑)
大変助かりました。

お礼日時:2009/04/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!