電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療歴2年、今人工授精で頑張っているところです。
先日、病院で支払いをした際、ただのエコーチェックだったにも関わらず、
かなり値段が高かったのでおかしいと思ったら、掲示がしてあり、3月1日より、
社会保険庁?か自治体か(ここは忘れました・・)、そういった所から指導があり、
人工授精の周期に行う診察代(エコー、注射、投薬など全て)が4月から100%
個人負担になったとありました。
人工授精代金は今までも保険適用外でしたけど、人工授精を行う周期の診察
全てが100%って、正直かなり落ち込みました。
国は、少子化対策というけれど、こういったところで何もフォローしてくれない
ので、本当に少子化対策を考えてるのか疑問です。
私の通う病院だけでなく、他もそうでしょうか??

大変気になっているので、人工授精をされている方、御回答よろしく
お願いします。

A 回答 (2件)

同じく人工授精治療中の者です。


ちなみに保険適用でいくらで適用外だといくらぐらいなのですか?
そんなに差があるのですか?
私は福岡県在住ですが、治療がタイミングでも人工授精でも
関係なく(体外受精は経験ないので分かりません)
月1回の卵胞チェックが保険適用、2回目より適用外。
ただし排卵誘発剤の注射や投薬がある場合は月3回目まで保険適用。
今日もちょうど診察して来ましたが適用でしたよ。
しかし適用内でも適用外でもあまり変わりません。
保険適用で2000円前後、適用外で2500円ぐらいでしょうか。
ちなみに人工授精は21000円で高いと感じますが
福岡県内はほぼ同じ金額のところが多く地域で相場が
あるのでしょうかね。
私はたまにあるのですが人工授精の予定で診察していても
主人の都合や病院の休みと合わず、今月はタイミングで
頑張ります、というのがあるのですが
そういう場合はどうなるんでしょうかね?
関係ないかもですが最近同じ治療でも金額が違った時があって
聞いたら、平日18時以降と日曜日の診察は「初・再診料」の
点数を上げるよう国が決めたとか言ってみえましたよ。
何か国の指針が変わったのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
保険が適用されていて、今まではエコーチェックで1500円から2000円
くらいの間でした。
こないだは、3000円くらいかかりました。
確かに、急遽タイミングへ切り替えの時・・気になりますね。
全ての治療が保険適用になるといいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/06 19:27

 不妊治療の公的支援出て居ませんか・・・・・・?


 何年間の支援が出る筈ですけど、役所で問い合わせる事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共働きのため、私達は適用外とのことでした。。
それでも毎月のことなので、結構痛い出費です。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!