アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。 
電気工事の仕事して3年たちます。 
知識がないためお客さんともめました。 
マンションの工事をしているのですが、引き渡ししたためお客さんも住んでいます。 
コンセントなんですが、冷蔵庫・電子レンジが同じ回路になっています。 
ブレーカーは20Aです。 冷蔵庫を使用して、電子レンジを使うとブレーカーが落ちると苦情がきました。調べた結果、絶縁は大丈夫でした。
容量オーバーで落ちてるしか、考えられません。
何時試した結果一度も落ちる事はありませんでした。容量が越えている可能性があると説明しても、前のマンションでは大丈夫だったのに、新築ではあかんのかって言われます。 
原因は他にありますか??機器の故障の可能性があると言っても、機械のせいにするなと言われます。

A 回答 (4件)

貴方は電気工事の仕事はしてるのでしょうけど電気工事士の所持者ですよね



で工事士を所持してるのであれば 業務は出来ても 問題はサービスです

サービス と言うのは電気工事士を所持して居ても別の問題です
トラブルに対していかに真摯にきちんと対応出来るかです

で 勤務先の社内で処置出来ないのでしょうか 
今の世の中 基本中の基本が疎かな気がします
顧客の信頼を得ると言う事はこちらの道理を理解してもらう事ではないです 現実にお客さんは困ってる訳だから 真偽はともかく

で お客様に理屈で説明しても 以前の実績を覚えている以上
今の現状をきちんと調査し まずは貴方自身で確認する
それも お客様が落ちると言うなら 落ちるまで試してみる

貴方が確認できるまで お客様が仰る通り確かに現象が出ますね と
当然機器を用意してです

それを 誠意って言うのだと思いますけど

今は儲けばっかりで アフターが出来ないから世の中おかしく成ってきちゃったのでしょう
 
    • good
    • 0

そのお客さんの前住んでいた家よりも、電源電圧が低いのではないですか?


ブレーカー(アンペアブレーカーとNFB)は電流制限器です。
同じ消費電力ならば、電圧が低いほうが、多く電流が流れます。
電力会社からの供給電圧は、法令上、低圧100Vの場合、101Vプラスマイナス6V、つまり95V~107Vです。

幹線で電圧測定し、低めならば、借室内のトランスまたは柱上トランスのタップ切り替えを電力会社へ依頼すれば解決する可能性があります。
    • good
    • 0

まさか...


冷蔵庫はコンプレッサーが動いてる時は消費が多いですが
そうでない時は消費は少ないです。

なので

「冷蔵庫のコンプレッサーが動く」+「電子レンジを使う」のが
消費電力が多いのですが
その状態で確かめたのでしょうか?

また、電子レンジも
オーブン機能内蔵のヤツなど、メニューによっても消費が変わるので、
まずは
「ブレーカーが落ちる」のと同じ状況を再現できてるのかを
確認するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様に電子レンジをつけて、10回ぐらい試してみた結果大丈夫でした。 
原因がよく…わかりません
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 07:21

電気工事の仕事をしているならクランプメータくらい持っていないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの現場事務所にいました。 
工事も終わり引き上げ前でしたので、メガ、テスターぐらいしかありませんでした。 
急いで来てほしいと言う事だったので…。  
後日機械等を持ってきて調査するとは言っています。 
最低限の物は持っとくべきですね。 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!