12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

色々あって車2台は持てないので、あきらめて別の車に乗り換えるかずっと悩んできました。

マフラー以外ほとんどノーマルだし仕事と街乗りオンリーですが、数年前からずっとJA11に乗ってます。この旧型のジムニーがすごく気に入っています。
でも、荷物積めてなおかつ大人4人が普通に座れるジムニーがあればいいなあ‥とずっと思ってました。

もし本当にあって購入できるなら4ドア仕様のジムニーに乗り換えることも考えたいと思っています。
何か情報ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

書き忘れました。


フォーバイフォーマガジン社ホームページ
http://www.4x4magazine.co.jp/
    • good
    • 3

#3です。


SJといっても、海外の型番ですから、日本の型番とは違います。古いわけではありません。
それにちょっと調べてみましたら、どうも新車で手に入るっぽいですね。
リンク先のオートプラザミラノ他、ワイルドグースでも扱っているようです。
http://www.rv4wildgoose.com/outline/index.html
問い合わせてみてはいかかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も情報を提供していただきありがとうございます。それからわざわざ調べていただいたんですね、申し訳ありません。自分はパソコンを持っていないし全く出来ないので、こちらの携帯ブログで聞いてみれば何かわかるかもしれないと思ってのことでして、予想以上の情報に正直驚きです。機械オンチな自分は信頼している修理屋さんに相談しながら乗り続けてきたので、旧型過ぎると維持できません。だから新車であるなんて嬉しいです。


色々な選択肢を持って今後をじっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 18:55

写真を見つけました。


http://www.offroad-forum.de/viewtopic.php?t=9730
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
たくさん書いていただきありがとうございます。いま仕事中なんで後で改めて返事を書かせていただきます。

お礼日時:2009/04/08 08:38

ジムニーのインド生産のバリエーションに4ドアもあります。


この4ドアだったかどうか記憶は定かではないですが、大昔、日本に個人輸入された人も居ます。
白いクローズドキャビンです。
当時で250万円以上かかった様ですから、ランクルを買える価格でした。
4×4マガジンに記事が載っていました。
とてもマイナーな情報ですが、4×4マガジン編集部にお聞きすれば覚えている人が居ると思います。
詳しい情報は、4×4マガジンの右に出るものは無いと思いますので
一度相談されては如何でしょうか?
以下は参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …

以下一部引用です。
インドではスズキの子会社であるマルチ・スズキ・インディアが
「ジプシー」(Maruti Gypsy) という名称で、最初は日本で言うSJ40系に相当する
モデル (SJ410) を、後にJA51系に相当するモデル (SJ413 / 413W) を ノックダウン生産している。
日本では販売されなかったロングホイールベース車が中心であり、2WDモデルも多く販売されている。
多くの派生ボディが存在し、4ドアワゴンも存在する。
    • good
    • 0

昔のエスクードじゃだめですか?


ボンネットのある軽では、4人乗ると荷物はあまり積めないです。
今のエスクードは大きくなりすぎたような気がしますが、初代は小型車枠に収まる車でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
だめじゃないんです。
ただ‥旧型ジムニーのスタイルが好きなんです苦笑。

昔のエスクードは値段の方も魅力的なのが多いので参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 23:22

ジムニーの4ドアは世界中どこを探してもありません。


#インドあたりだと、改造車であるかもしれませんが。
ロングホイールベースなら、海外仕様に昔ありました。
SJ413のロングホイールベースなんですが・・。
http://www.miranonara.com/taijim/index.html
レジントップのモデルも存在したのですが、ちょっと写真がみつかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
残念、ないですよね。
インドで改造車ですか!?なんか面白いですね。
でも、ロングホイールベースのジムニーが確かに存在したんですね!
SJというのはJA11よりさらに旧型でしたよね?実用的な車ではなさそうですね。
ただ、どんな感じなのか気になります。

安くて速くて四駆で元気に走る軽自動車がないかと探しているなかで出会ったのがジムニーでした。そもそも仕事で乗る車じゃないですよね苦笑。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:58

JA11の4ドア仕様やロングホイールベース仕様は存在しません。


荷物も・・・とはいきませんが「大人4人が普通に座れる」という条件でならジムニーシエラ(JB31)は合致するかもしれません。

また現在お乗りのJA11にオフロードサービスタニグチ製のリアスライドレールを装着すれば後席がスライドしますので足元にゆとりができます。(車検非対応ですが)
ただタニグチのHPを見たら現在は生産していないようです。
オークション等でしか入手できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
残念、やはりないですよね。
JA11の荷物スペースは現状のままで大人4人が普通に座れたら最高だなぁ‥と思ってました。
シエラもいいんですけど、やはり荷物スペースが。
リヤスライドレールを作っていたところがあったんですね、知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:36

ジムニーは3ドアしかありません。

ボンネットの長さがあるので、5ドアにしても使い勝手が悪くなるだけですから。
ライバルのパジェロミニも3ドアしかないはずです。これは、ボンネットが長い車の宿命みたいなもんでしょう。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/

軽でクロカン系の5ドアはテリオスキッドくらいです。ノーマル15インチタイヤに最低地上高175mmと数値だけはそこそこですが、見た目は普通の軽を持ち上げただけ?
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TERIOS_K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
確かに、テリオスキッドだと…ですね。
ジムニーの小さくても四駆らしい形が好きなんで。
細かなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

ジムニーは、実は嫁さんの好みの車な訳です。

なもんで、金銭的な事で軽を買いました。ホントはシエラが良かったんですけどね^^;

今は子供がいるもんで、1台はワンボックスになってる訳です。

ジムニーは荷物がほとんど載りませんから子供が増えるとやはり不便なもんで。

今でも余裕があれば嫁さんは欲しいみたいです。(XJR400も欲しいとか言ってるし)

ちなみに実燃費はそう変わらないと思います。リッター10km前後ではないかと。

というわけで、軽にしたのは必然って事で^^; すみません。。。

#3です。

>軽と普通車ジムニーの違いは基本的にボデーはいっしょなんですね!
 ということは中の広さも同じという事でしょうか?

その通りです。寸法的に同じですよ!室内空間は変わりません。


>軽のジムニーにした!という感想をお聞かせ願いたいです。

嫁さんと結婚する前、嫁さんがエスクードを所有していました。1600のショートです。

結婚後、しばらく使っていたのですが、やはり維持費の問題もありまして、

2人とも軽自動車に乗り換えたんですよ。(私も普通車に乗ってました)

...続きを読む

Qジムニー乗りに問う。ジムニーの良い点、悪い点。

 横柄なタイトルで申し訳ございません。
 今年の冬までに現行ジムニーを新車で購入しようと思っています。そこで、ジムニー所有者(あるいは前所有者)のみなさんのご意見を伺いたいと思います。

車所有歴
・カローラ・セレス(カローラ兄弟の4ドアハードトップ)
・ミニ(今で言うところのクラシックミニ97年式)

 前者は世界のトヨタ製品であり、信頼性の塊(は極端かな?)。後者で「バッテリー上がり」等のトラブル、国産車と比較した乗り心地の悪さ等は経験してます。

趣味
・スキー(埼玉からシーズンに20回ほど群馬、長野へ出かけます)
・昨季まではミニにスタッドレスを履かせて行ってましたが、峠は言うに及ばず、湯田中の交差点から発進出来ない等のトラブルを重ね、
「雪道での安定性が欲しい」
 と思っています。

その他
・16インチタイヤってでかいですよね。ミニは12インチなのでスタッドレスが安い安い。

Aベストアンサー

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
タイヤのパターンが雪で詰まってしまって、まったくグリップしなくなるんですね。
次が「オールテレーン」
この辺が雪道の難しいところです。

その次が「マッドテレーン」で、まったく詰まらないのが「ラグタイヤ」(昔の自衛隊のJEEPなどに装着されていた左右に切りかきがあるだけのタイヤ)

当然、悪路以外では性能が逆転します。

まぁ、スキーに行くための保険なら「オールテレーン」+「チェーン」でいいでしょう。
圧雪路が不安なら「スタッドレス」が必須ですが…

滑ったり、スタックして「ナンボ」の車なので、私たちはホントーに気にしてないんですよね(笑)
友人がランクルと2台でスキーに行った時の話なんですが、真冬にもかかわらず、SJ30をフルオープンで走っていたらしいんですが(馬鹿?)、ランクルがあまりにも「トロイ」ため、さっさと追い抜かして先行していたらしんですね。
彼のSJ30(2サイクル550cc、旧型の初期型)はオールテレーンだったのですが、仲間内からは「魔法のタイヤ」と呼ばれていました。
どこでもグリップしていましたから。
その彼のSJ30が向こう側から引き返してきたそうです。
ランクルに乗っていた人が理由を訊ねると
「スリップして180度回転したから、方向転換できるところまで戻る」
…だったそうです(汗

こういう逸話はJimny乗りには日常茶飯事なことでして、ランクルやパジェロ乗りからは差別的な目で見られやすいJimny乗りはこれを自慢したいが為に、待ち行くJimny乗りに怪しく近づいていく習性があります(笑)

人知れず、集団を作ってクラブ活動してたりしますのであなどれません。

中でも「本家的」なクラブ「JCJ」

http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

「現行」と「旧型」ですが、
触っておもしろく、乗っておもしろいのはなんと言っても「旧型」です。
SJ40やJA22なら現行のJBシリーズに負けないんじゃないでしょうか?
トータルバランスとか乗りやすさはJBに軍配が上がりますが、どうしても低速域が弱いです。
頭使わずにクリアできるので楽ですが面白くありません。

あー、そうそう、私、OFFの二輪も四駆のトライアルも経験しましたが、四駆の方が危険ですよ?
二輪はね、コケても投げ出されるだけで助かりますが、「正しい」四駆のトライアルは4点式シートベルト着用ですから、横転(横転ならいいんですが、バックドロップはもっと恐い)した時、車もろともですからね。
仲間内でトライアル「ごっこ」をする時は、パッセンジャーは勿論、ドライバーもシートベルトしません。
横転しかかったら飛び出せるからです。
そのおかげで助かった例がいくつもあります。

参考URL:http://www.jcj.ne.jp/jcjmainj.html

#2ですー

>膝下くらいまでの新雪の中でスタックした経験が
>ありまして(しかもミニで!)、

(笑)
「チャレンジャー」ですねー。フツー、スタックする前に「躊躇」しませんか?
Jimny乗りの資格 大有りです!

新雪路はタイヤで走破性が左右されると思います。
私の回りにいる人間はみんなそんな瑣末(?)な事は気にしてないので、スタッドレスだろうが、オールテレーンだろうがマッドテレーンだろうが突っ込んで行きますが、最初にスタックするのは圧雪路で強かった「スタッドレス」車です。
...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qジムニーの後部座席

ジムニーの後部座席を移動して広くするキットが売られていますが違法改造にあたるかどうか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?またキットを使わず自分で広くした場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ジムニーの後部座席を市販キットで広くして使ってます。

ただし、#1さんがおっしゃるように正規の規格ではなくなるので、そのままだと車検は通りません。
(後方にスライドするのが問題とのことです。)
工夫をして車検を通ったとしても、普段の使用時は規格外ってことなので、あまり大きな声では言えませんが。

自分で広くする場合ですが、やはり規格に収まるような工夫をすれば車検だけは通りますよね。
また、後部座席を取り外してしまうと、それもやはり違法改造になってしまいますのでご注意を。

まぁ、細かいことを言ったら、特にジムニーの場合、ドレスアップ等で規格から外れてしまう場合が出てきますね。

要は「自己の責任で。」ということでしょう。
問題があるのなら、これほど普及してないでしょうし。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qジムニーを手っ取り早くパワーアップ

ジムニー 2008年製 ワイルドウィンドの、どノーマルに乗っています。全速域でのパワーアップをする方法はあるのでしょうか?車検範囲内で考えています。また、その際のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

No.4さんのエアクリ取っちゃうのは抵抗あるけど、スポーツタイプに変える方法もあるし、古い車なら新品に変えるだけでも良。
デメリットは特になさそう・・

低粘度のオイル、デフオイルも安上がり。
デメリットは、寿命を多少縮めるかな?

No.1さんの進める軽量化も、パワーは上がらないけど効果的。スペヤタイヤや内装を降ろす。
デメリットは無い。内装は車内音大きくなる。

空気圧上げるのも手軽で良。
デメリットは足回りの寿命かな???

Qジムニーの純正の車高を下げることは可能?

マンション等に設置の機械式の立体駐車場は高さ制限が通常1550mmですが、スズキ・ジムニーの高さは1680mmのため、そのままでは入庫できません。
その差13cm、純正のジムニーを1550mmまで高さを下げることはできるのでしょうか?この様な理由で、実例はあるでしょうか。
できる場合、メリット、デメリットも教えてください。

Aベストアンサー

ジムニーの最低地上高は200mm、日本の保安基準では最低地上高は90mm以上と定められており、す車検では100mm以上ないと無理なので、車高を落としても100mmまでです。
130mmも落とすと、弾んだタイミングでマンホールの蓋に引っ掛けたり、駐車時の出入りで引っ掛けたり、立体駐車場のセンターの補強アングルに引っかかったりします地上から7Cmしかない訳で、サスペンションが7Cm沈んだら、地面に当たるかもしれません(もちろんサスペンション周囲部品を変更した場合ですノーマルサスを13Cmも下げる事は不可能です)。
それより、アルトにしたらどうですか?1,545mmですからぎりぎりOKです。
逆にスズキの軽でアルト、ラパン以外は全部アウトです。

Q一番小さくて。軽いバイクは?何でしょうか?

カヌーで川を下り、車まで戻る、帰りに、バイクがほしいのですが、(今は自転車)マーク2バンに乗るようなものはないでしょうか?電動でも何でもいいのですが一人で持ち上げられないと困るのですが?
アシスト自転車も考えたのですが何せ大きくてちょっと?
改造して小さくしようとしているのですが?
さあどうしようと言うとこです。

Aベストアンサー

こんにちは

これでどうでしょう 探しましたよ 
その名も「仔猿」 モンキィ-のレプリカみたいです
軸間距離 570mm、シート高 430mm、重量乾燥で 18kg  4サイクルエンジン搭載の二輪車では世界最小 31cc OHVシングルエンジン車載 自動遠心式クラッチ 最高速20km/h以下(自転車と同じくらいの性能ですね)
1.プレミアム キット
 Premium kit    希望アウトレット価格¥139000-
(標準希望小売価格\178000)
     
公道走行可能な基本キットです。ジュラルミン削り出しのパーツを多用した、初回生産のメインモデルです。
詳しくは↓
会社 http://members.aol.com/ck0/ck0.html
仔猿 http://members.tripod.co.jp/monkey31/

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む


人気Q&Aランキング