アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1歳児の子供がおりますが
みなさま どんな種類のおやつをあげていますか?
もう、大人が食べるおやつですか?

我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています
朝、せんべいなら2枚入り1袋
午後、ボーロなら10粒。
(アンパンマンのカルシウム入りや
鉄入り、野菜入り)
子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが
義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって
言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。
たまに大人が食べている時に欲しがる際には
シュークリームなら皮?の部分だけ
カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

A 回答 (6件)

1歳1ヶ月の娘が居ます♪


うちはまだベビー用のおやつをあげてます、ほぼハイハイン系のみです。
一度ボーロを味見したら大人でも結構、濃い味だったので
結局あげていません。
一度濃い味を覚えてしまうと、そっちを食べたがる様になると
聞いたので、2歳になるまではハイハイン系だけで行こうと
考えている所です。
他は、サツマイモとか蒸しパンとかフルーツですかね?
蒸しパンは砂糖を入れずに作ってます。
今の所、特に問題なく食べてくれているので、いける所までは
今のままで行こうかな~?と思ってます!

因みに私達がお菓子とかを食べていると欲しがるので
見えない所で隠れながら食べるようにしています^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸しパンいいですね^^
今度 実践してみようかと思います!
確かに、カサカサと音がするだけで
マンマ~ って言ってくるので
私もなるべく隠れて食べております。
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/09 23:08

今、3歳の子供がいます。



小さい頃から、おやつは、フルーツ、イモ類、赤ちゃん用のおせんべいなどをあげてきました。
義母や実母が、大人の食べる甘いものを食べさせようとしても私が断り続けてきました。甘いものの食べすぎは脳の発達によくない影響がある、と市の3歳児検診でも言われました。

現在、子供はケーキとフルーツが並んでいれば、自分でフルーツの方を選んで持ってきます。ケーキよりもフルーツのほうが好きなのです。bluesky33さんの方針、素敵だと思って私は読ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

ケーキよりフルーツを選ぶなんて
驚きました
フルーツはお菓子よりは沢山あげているほうです
manaloco様が義母にピシっと言える性格 羨ましいです。

お礼日時:2009/04/09 23:06

こんばんは。


1歳の娘がいます。
おやつはあげたり、あげなかったりですが甘い物や大人と同じような物はあげていません。

赤ちゃんせんべいやボーロの時もありますが、最近は玄米フレーク(玄米フレークを牛乳に浸して柔らかくした物)やサツマイモをマッシュした物をミルクでのばして団子みたいにして与えたりしています。
バナナにヨーグルトを混ぜたり、リンゴをスライスしたり果物でもいいと思います。
大人と同じおやつはもう少し先でもいいと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えてなさっていらっしゃるので
すごいなぁと思いました^^
私も大人と同じおやつは もう少し先に賛成ですv
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 23:09

うちも一歳の子がいますが、おやつは食事で補えない栄養のために、補色として与えると育児書なんかで書かれてるので、栄養価のあるもの、消化の良いものを考えています。


例えば、トーストに果物を潰したものを塗ったり、小さなおにぎり、果物、プディングとか・・・
外出中に止むおえず、幼児用のお菓子になったりもしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も おやつは補えない栄養を摂取すると思っています。
トーストや果物は好きなようなので^^
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/09 23:12

お子さんが喜んでいらっしゃるなら充分じゃないでしょうか。


息子が1歳の頃は、果物、干し芋やレーズンなどドライフルーツ、
ポン菓子(米はぜ?)なんかを食べさせていました。

2歳を過ぎてからは、親戚や友達の家で出していただいたものは
チョコレートでもキャンディでも断らないようにしていますが、
家ではせいぜいビスケットや手作りの甘くないお菓子が
増えた程度で、それ以外は1歳の頃と同じです。

義母や母からは厳しすぎると言われることもありますが、
お砂糖や油は大人が思っている以上にお腹が膨れるようなので、
必要以上に食べさせることはないと思いますし、
大人と同じお菓子は自分でしっかり歯磨きができて、
お友達同士で遊びに出かける年頃になってからでも
遅くないかな~と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「お砂糖や油は大人が思っている以上にお腹が膨れるようなので」

そうなんですかぁ
なおさら注意ですね><

義母や母がかわいくてつい あげてしまうみたいですが^^;
虫歯等は親の責任でもあるわけですもんね
厳しすぎるくらいがいいんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:15

こんにちわ。


私は2歳の女の子のママです。

娘は1歳から保育園通ってますが、それまでは質問者さんのようなお菓子をあげてました。
1歳からのかっぱえびせんとか・・・。
保育園行くようになってから私は開き直り、幼児でも食べてるおやつをあげるようになりました(笑)
保育園では本当に色々なおやつを食べているようで、今の娘にきっと1歳からのかっぱえびせんとかあげても味が薄くて物足りない感じだと思います。(まあお家にあるからあげてるけど(笑))

開き直ったといっても、量は決めてるし、チョコレートはまだあげてません。保育園では食べてるかもだけど、家ではあげません!!!

質問者さんがあげているお菓子で十分だと思いますよ。
義母さんが言うように、本当に自然に大人が食べるおやつになっていくもんですよ!!
大人が食べるようなおやつをいつ与えるかとは?やはり親の判断だと思いますが、質問者さんが決めてあげるのが1番だと思いますよ。
私はチョコレートも飴もまだまだあげないつもりです(笑)
虫歯のことも気になりますしね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっぱえびせん!!
保育園ではそんなに色々あげているとは思いませんでした。
まだデビューしていないので安心してます
私もチョコレートは絶対あげません
もちろん喉に詰まる飴も。
お隣さんで3歳くらいのこが飴を詰まらせて救急車を呼んでいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!