プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
早速ですが質問です。
バッテリーの充電器を購入したいのですが知識が乏しいのでどういったタイプの品物を選んでよいかわかりません。
条件としては主に55B24、40B19を充電でき、またそれらを直列につないで2個同時に充電したいのです。
おすすめの商品やタイプをご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭で使用するなら小さいものでゆっくり充電した方が、

バッテリーの為にもいいです。
急速充電は寿命を縮めます。
大きさの違うバテリーを直列で充電してはいけません。
どうしても二つ一度に充電したければ並列にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大きさの違うバッテリーを直列充電してはいけないとは知りませんでした。以後気をつけます。

充電器は基本的に重い物ほど高性能と言われています。

が、55B24、40B19等の小型バッテリーなら小型の物でも大丈夫です。
直列につないで2個同時に充電するなら24Vで充電できる物が必要です。
バッテリーの種類によって色々なタイプの充電器が有りますが、小型の標準的な補水出来るタイプのバッテリーならどの充電器を買っても大丈夫です。(別に高いのを買わなくともOK)
つまり2個同時に充電する場合でも小型の物なら自動車用品店で売られている2万円前後の中型タイプで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
明日にでも自動車用品店に向かいます。

バッテリーを長持ちさせたいのであれば定電流タイプをお勧めします。

またバッテリーの並列接続や急速充電はバッテリーを著しく劣化させるのでやめて下さい。
充電器の能力にもよりますが基本的に充電器とバッテリーは1対1で使用するものですので
直列に繋いで24Vタイプの充電器を繋ぐというのも出来れば安全のために避けたほうが良いと思います。
充電中にバッテリー同士を繋いでいるコードの端子部分に異常が発生しても見た目には判り難いので。
(バッテリー コード間で接触不良が発生し放電 充電中に発生する水素に引火爆発の恐れがある)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
充電器とバッテリーが1対2では安全性に問題があるとは知りませんでした。気をつけます。