プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友人たちと遊びに行くことになりました。

私)運転歴2年、車所有(MT車)
A)免許取得歴3年、ペーパー、最近練習中
B)免許取得歴4年、ペーパー
C)免許取得歴1ヶ月弱、少し練習中

というメンバーです。
私の車がMT車で、ETCもナビもついてないので今回はレンタカーを借りる予定です。
(みんなAT限定免許なので…)
そこで、運転について私とAが名乗り出ています。
Cも少しなら運転できると言ってますが、Bだけは「ペーパーだから無理!」と即答でした。
ここで少しもやもやっとしたんですが、穏便に済ませたいので私とAで運転することになりました。

こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

A 回答 (7件)

こんちくは。



あくまで個人の考えです。参考程度にどうぞ。

>>今度、友人たちと遊びに行くことになりました。

距離と時間によるかな?
「片道1時間」だったら、面倒です。
逆に、「個人の車で行けよ・w・;」と思うぐらいですので、片道4時間ぐらいかかると勝手に仮定させてもらいます。

>>こういう場合、みなさんならBとCにレンタカー代やガソリン代を多く負担してもらいますか?

とりあえず、今回は4分割。ですな。
大雑把に。ですが。(1円単位まで請求するのもアレなので。

ただ、「運転していない人が気を利かせて多めに払う」のが自然に出来なきゃ。。。
多分次からはそいつらとは行かないですね。自分なら。


「運転お疲れ~!」とか言われて、昼飯おごりとか。。。いやいや。ジュース1本だけでも気分的に違いますからね。
それすら無いなら、運転するだけ損ですーw-

友人と二人で旅行に行った際ですが。。。

パターン1:
運転手は友人。自分は助手席。
片道、高速を飛ばして5~6時間の旅行でした。
高速は、ETCがついていたので、そっちの料金はお願いしちゃいました。(それでも、半額の時間帯に行ったので、往復で1万いかないぐらい。
ガソリン代と飯代は自分が持ちました。(往復で、1万5千。。。ぐらいは越えたかな?確か。
そいつとはいい付き合いしてます。多分。

パターン2:
運転手が自分。パターン1の友人とは別の友人が助手席。
片道、高速使わずに4~5時間の旅行でしたが、ガソリン代の負担一切なし、飯代もなし、ジュースすら。。。・w・;

付き合いがある程度長いので、ダチを辞めることは無いと思いますけど、そいつとの旅行は。。。もしかしたらもう行かないかもしれません。


自分は、「金出すの渋ったら、次回以降ちょっと考える」スタイルですーw-
とりあえず、必要なら言うだけ言って。。。その際に渋ったら、考える感じです。はい。(言うことが、理不尽すぎたら問題ですけど。「運転しないなら全額負担だろ普通」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道、3時間と予想しています。
1時間なら私が往復運転して自分の車で行きますw
MTのほうが慣れてるので、ATのレンタカーが不安で仕方ないです。
しかもいつも軽自動車なんで、普通車(ヴィッツ予定)が大きく感じます…

私、彼氏相手にはパターン2でした。すいません。

気軽に「ご飯くらいおごってよ~」とか言ってみてもいいですかねー
ヒビ入るかしら…
まぁ、事故にだけは気をつけて行ってきます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:21

こんにちは。



同じ目的でレンタカーを借り出かける訳ですのでレンタカー代やガソリン費は公平負担が宜しいかと。

ただ運転者さんにはご苦労賃としてお昼代をおごってやったりジュースを買ってやったりするくらいのほうがやりやすいし言いやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、とりあえず朝の道が空いてる時間帯はAに運転をまかせるので朝食は私が用意するつもりです。
私、A、Cは私の家に前夜から泊まる予定なので。
がんばります。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:25

他の方が答えているように、後腐れなく行くなら均等割り勘がいいでしょう。


そのうえで運転しなかった人が、ドライバーに食事や飲み物を奢ってあげると気分もいいと思います。
けしてドライバー側が催促してはいけません。あくまでも善意が必要だと思います。

あと私なら、運転慣れしていない人に任せるくらいなら、全部自分で運転する、と考えます。
だって、安心して同乗できないなんていやですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達とワイワイ出かけるのが初めてなんで(いつも電車でした)参考になりました。
とりあえず様子見でがんばりたいとおもいます。
初めての長時間運転なので今から肩が凝ります(行くの来週なのに)

助手席で寝られたらどうしよう…とかしょうもないこと考えてます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:22

4人でお出かけなら、車にかかる費用は、全額1/4ずつの割り勘。



会費という名目で、?万円を徴収して、会計係りを決め、4人が同じ条件で消費した金額は、会費から出せば良いでしょう。

あまったら、4分割して返金です。

多い、少ないの負担なら、行かないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

というか、そもそも○○行きたい!って提案したのBなのに…
って思い出しました。笑。
仕切り屋って訳じゃないのになぜかいつも面倒な役回りな私な気がします。
ガソリンは最後にならないとわからないので、会費案もいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:17

運転するから 運転しない友達に多く請求


話がまとまれば 良いでしょう
しかし 普通 4人割り勘です。 それが嫌なメンバーとは 車で出かけない事
運転しない方が気を使って 昼食代払ってくれるなどがあれば 問題は解決するかな? 仲間の付き合い 気使いの関係で決るものですねー

今回割り勘で行ってみて 気使いが感じられなければ もうこのメンバーでは出かけない 割り勘旅行しなければ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
お金の問題ではなく気遣いの問題になってきそうです。
A、Cは他の友達と車で出かけたりするみたいなんで、
そういう心遣い、出来るといいなぁ~

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:15

いえいえ、経費についてはあくまでも皆平等の頭割りにしておかないと、後々になって揉めますよ。



それよりも運転者には、「運転お疲れ様!」と意味合いで非運転者がランチをおごる程度にしておいた方がスムーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非運転者がランチをおごる程度
こういう心遣いってやっぱり必要ですよね。
今度、別の立場になったら私も考えなければ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 17:10

友達同士でレンタカーでいくなら、レンタカー代、ガソリン代、高速や有料道路代は割り勘が良いでしょうね。

運転するから安くとかいうのまで考慮に入れてやると計算がややこしくなります。人それぞれ金銭に対する感覚は違ってきますから。
誰かの車を出すというなら別ですが。
まあ、全部割り勘で運転者が不満なら、車で行くこと自体を辞めて電車やバス旅行にする方が良いです。
ETC付でそれを使うとなるとETC機能付きのクレジットカードがいりますが、誰か持っていますか?無いと、割引等は一切なくなります。というかETC自体が使えませんが。車を持っているあなたですらETCを漬けていないのですから、ETC対応のカードがあるかどうか心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうほうがいいですかね~
というか私がほとんど運転の予定なので私から
「私少なめでいい?」なんて言えないんですけどね^^;

電車やバスも調べたんですけど、全然乗り継ぎが出来なくて
結局車になった次第です。(田舎へ向かうので)

ETCカードについては無問題です。
私の主人が所有しているので借りていくつもりです。
ご心配ありがとうございます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています