電子書籍の厳選無料作品が豊富!

輸入雑貨をネットショップ直販で販売しております。他の代理店や小売店にも卸し販売しております。
当然同じ商品を直販での販売価格を下げての値引き販売は代理店や小売店から苦情が出ると思われます。標準小売希望価格も設定しております。
もし、ここで強引に直販にて値引き販売をしてしまうと、何か法的に違反になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>直販価格を卸価格に設定するとアウトです。


>小売店の販売価格に近いか、それより高くするのが普通。

 なぜ、「アウト」なのか、よくわからないです。
「小売店の販売価格に近いか、それより高くするのが普通」というのは、ただ単に「そうしないと他の小売店が売ってくれなくなる」という結果の話しで、それが法律に違反するとは思えないです。

>また、商品の供給も
>「ネットショップは商品が潤沢だけど、小売店には少ない」
>様な販売方式もアウトです。

 これも、なぜ、「アウト」なのか、よくわからないです。

>公取に訴えられる場合もあるし、損害賠償請求訴訟(民事)を起こされる場合もあります

 小売店との何らかの特別な契約があれば別でしょうが、一般的な「卸」では、どういう根拠で損害賠償請求訴訟を起こされるのかも、よくわからないです。
 そんな事をしたら「小売店で売れなくなる」「小売店が仕入れなくなる」というだけの話しでしょう。

>やはり法律の専門家のアドバイスを受ける方がよろしいかと思います。

 別に反対するつもりはないけど、「法律の専門家」は儲かりますね。

>代理店や小売店と良く話し合い

 「他の代理店や小売店をどのように考えるか?」が問題でしょう。
「もう他の代理店や小売店との取引は不要」と考えるのなら「他の代理店や小売店の事は考える必要はない」でしょうし、「今後も他の代理店や小売店との取引を大事にしたい」と考えるのなら、「他の代理店や小売店から反感を買わないように配慮する必要がある」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
特に法的に問題はないという見解ですね。
今後の方針を吟味して価格設定いたします。
このたびは誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 21:54

独禁法に関しては、次のページの7番と8番の項が参考になろうかと思います。


http://www.kinkichuou.com/pages/question(dokkin) …
判断に迷われるようなケースでは、やはり法律の専門家のアドバイスを受ける方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。法律の専門家にも相談してみます。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:58

独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)


(1)私的独占、(2)不当な取引制限、(3)不公正な取引方法

上記に違反する恐れがあります。
直販価格を卸価格に設定するとアウトです。
小売店の販売価格に近いか、それより高くするのが普通。
また、商品の供給も
「ネットショップは商品が潤沢だけど、小売店には少ない」
様な販売方式もアウトです。

公取に訴えられる場合もあるし、損害賠償請求訴訟(民事)を起こされる場合もあります。
代理店や小売店と良く話し合い、落としどころを探るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。
代理店や小売店と良く話し合うことが大切ですね。トラブルの起こらぬよう心がけます。このたびは誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!