海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

87392738978111064894÷1761の余りだけを知りたい場合、計算式ってありますか?
一度商を出して計算する普通の?計算方法でしか余りを求めることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。



A#3の最後の行は消し忘れですので削除してください。
>を計算すれば良い。
↑削除
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方がちょっとまずかったかもしれません。

お礼日時:2009/04/11 18:41

質問する場合は自力で取り組んだ計算を書いて質問するようにして下さい。



色々うまい計算方法を考えようとしても、天才的な方法はなかなか
思いつかず時間ばかりかかって、迷路に迷い込んでますます難しくなる
気がします。そういった方法は他の方に任せて、確実にできる方法をした方がいいかもしれません。

単純に割り算すると
=49626768301028429.8 ...
となるので
余り=87392738978111064894-49626768301028429×1761
  = ?
これを計算すればいいですね。

なお、分子・分母は3で約分できますがこれ以上約分はできませんね。
87392738978111064894/1761=29130912992703688298/587
を計算すれば良い。
    • good
    • 0

参考URLに,後置記法整数電卓というものがあります。


それを実行して
87392738978111064894空白1761%
と入力すると求められます。
一般に
数1 空白 数2 演算子
のように演算子を後に置く方式です。
たとえば
(a+b)*(c-d)

a b+c d-*
と入力します。

参考URL:http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~ooya/Program/Utility/
    • good
    • 0

ここを読むと幸せになれるかもしれません。



http://basicproblems.seesaa.net/article/11565009 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!