プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代あまり数学の勉強をしていなかったので弱いので確率の計算の仕方がわかりません。

宝くじの「ナンバーズ3」ってありますよね。
それで、3桁の数字を当てるのですが、
一桁にそれぞれ(0~9)までの数字を選べます。
それで、3つの数字を順番通りに当てれば一番賞金が大きく(名前はストレート)、
次の賞金額が大きいのはその3つの内、並び方はどんなでも構いません。(名前はボックス)

それで確率の計算方法を教えて頂きたいのですが、
3桁の数字をそれぞれ10通りあるので、
「10×10×10=1000」で当たる確立は1000分の1、でしょうか?しかもストレートかボックスのどちらに適用できる式なのかも分かりません。
自分ではボックスの計算式と思っているのですが、ストレートの方が当てるのは難しいので1000分の1よりももっと確率が低くなるような気がします。

本当に無知ですみません。よろしくお願いします。<m(__)m>

A 回答 (4件)

ストレートというのは、要するに0~999の千個の数字から一個の


番号を当てる、ということと同じなので、確率は1/1000です。

次にボックスですが、これは、3ケタの数字が一致すれば並びの順序は問わない、
というものですから、たとえば申込んだ数字が714の場合、
抽籤数字が147、174、417、471、714、741の6個
のどれかであれば当たりとなります。
(並びの順序まで合っている714ももちろん当たりになります)
従って、確率は6/1000です。

ところが、同じ数字が2つ含まれる数を申込んだ場合は、話が違ってきます。
申込んだ数字が774だと、当たりとなる抽籤数字は477、747、774の3個だけです。
この場合は、3/1000の確率となるわけです。

さらに、3桁すべて同じ数字という場合も考えられますが、
このような数字ではボックスを購入することが出来ません。
(3桁すべて同じ数字の場合、ストレートと同じ申込数字になるためか、
発券されないシステムになっているようです)

まとめると、
ストレートの当たり確率は常に1/1000
ボックスは、3桁とも異なる数字を申込むと6/1000
同じ数字が2つ含まれる数では、3/1000
となります。
ちなみに、この結果だけ見ると同じ数字を含む数を申込むのは損のように思われますが、
当たったときは当選金額が高くなりがちなので、一概には言えません。
(事実、ボックスの高額当選金ベスト10はすべて、
同じ数が2つ含まれる抽籤数字です)

蛇足ですが、ランダムにボックスの申込数字を選んだ場合の
当たり確率を示しておきます。(細かい計算は省きます)
まず、ボックスとして申込める数字は、0~999のうち、
3桁すべて同じ数字10個を除いた990個です。ここからランダムに
1個の数字を選んで申込むとすると、当たり確率は、
57/11,000
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても分かり易い説明感謝いたします!
なるほどですね!
勉強になりました。
色々と教えてくださって本当にありがとうございました!!<m(__)m>

最後のランダムにボックスを選んだ場合のものはとても役に立ちそうです!

お礼日時:2009/04/10 18:59

ANo.2です。

間違いました。ANo.1さんの回答が正しいのではないかと思います。
大変失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ!回答してくださっただけでも感謝しています!!
ありがとうございまし!!<m(__)m>

お礼日時:2009/04/10 18:56

1000分の1はストレートでしょう。



ボックスの場合、数字が3個別々の数字なら、一桁目は10個の数字のうちの3個の確率、10分の3。

2桁目も10分の3、3桁目も10分の3だから、かけると、1000分の27。


サイコロで6つの目から一つ出すのも難しいのだから、1000分の1なら、ほとんど当たらない確率でしょう。
    • good
    • 0

ナンバーズ3という宝くじは知らないのですが、自分の選べる数字が10×10×10で1000通りあるということですね。



ストレートは要するにピタリ賞ということだと思うので1通りしかありません。
よってストレートが当たる確率は1000分の1です。

ボックスの方ですが、
例えば今回の当たりが123だとしましょう。
ボックスに該当するのは
132
213
231
312
321
の5通りなので、これに当たる確率は1000分の5です。
つまり200分の1です。

ストレート、ボックスどちらかに当たる可能性は
1000分の6です。
つまり500分の3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどですね!
分かりやすい説明ありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2009/04/10 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!