プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは何に恐怖を感じますか。
あなたの「一番怖いもの」を教えて下さい。
目に見えるものでも、概念的なものでも、何でも構いません。

A 回答 (23件中11~20件)

 こんにちは。



 ムカデです。
 爬虫類のアミーゴ達なら、素手で掴むくらいもできますが。
 ムカデは靴で踏むのも嫌なくらい苦手です。
 そうは言っても、生まれてこの方、数えるほどしかお目にかかったことがないので、日常的に恐怖にさらされているわけでもないのですが。
 では何故ここにわざわざ書いたかと言うと。
 何年か前に、我が家の寝室にお出ましになったんです。
 我が目を疑いました。
 家の外でさえ数えるほどしかお逢いしたことないムカデ様に、よりによってベッドの脇で邂逅とは。
 とにかく全力で一撃で殺しました。
 ベッドの下などに逃げ込まれて、見失ったりしては、たまったものではありませんでしたから。
 私の人生で、間違いなく、最も気持ちを集中させた一瞬でしたから。
 あの時に試したら、かめはめ波が撃てたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ムカデも怖いですね、刺しますし。
大体、虫が嫌いな人と蛇が嫌いな人に分かれますね。
私も、蜘蛛やGがダメです。蛇なんか可愛いものです。
蛇や蛙は食べられますが、蜂の子もイナゴもダメです。
ムカデには遭遇していませんが、カマドウマとカマキリは目を覚ました時に目があった事があります、木造アパートなんて虫は出入り自由ですから、蟻なんか巣の全員がここにいるのかって位来ました。
生涯最高の一撃を、見事に決めましたね。恐怖に耐えて、良く頑張った、感動した。(小泉か?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 17:18

発作です。



自分の二酸化炭素を吸わなければいけなくなるような、事態になります。
何の発作かは聞かないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
発作は苦しいでしょうね。
呼吸が困難になると、生命にもかかわりますし。
その苦しいものが突然やって来る、いつ来るか分からない。
私などには、想像もできない怖さなのでしょうね。

私も、自律神経が失調して、視野狭窄を起こすことがたまにありますが、その少し前に変な光の屈折が見えますので、そろそろ具合が悪くなるぞ、と心の準備ができます。
前触れ無しに景色が変わったら、きっともっと怖いでしょうね。
(それで、なぜ、目に負担をかけるこんな事してるのやら)

お大事になさって下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 15:46

思い込み。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
思いこみも怖いですね。
本人がその思い込みの怖さに気づいた時には、すでに何人も犠牲者がでています。
会社の経営者が思いつきと思いこみにハマったら、全従業員が路頭に迷います。
ブッシュさんの思いこみもはた迷惑なものでした。
たまには、思いこみが自分以上の力を出させてくれる事もあります。
でも、相手からすると「思いこみは怖い」って事なんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 15:03

閉所恐怖症で暗室恐怖症の私は 


【エレベーターで閉じ込められ停電】 
になった時には どうなるのだろうか 

想像するだけで悶絶しそうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
エレベーター、一度閉じ込められました。
幸い数分で解放されましたし、電気は来てたので落ち着いていられましたが、停電してたら嫌だったでしょうね。
携帯が圏外になったのが少し怖かったです。
暗室恐怖症だと、映画館は入れるのでしょうか?写真の現像の暗室は無理そうですね、最近はデジタルだから暗室は不要ですが。
世の中にはいろんな恐怖症がありますね。私は高いところが苦手です。
電車に閉じ込められた時も嫌でした、混んでいたので人がたくさんいる事が一番不快でした。
こうして考えてみると、世の中怖い事だらけですね。
そういう事態にならないよう祈りましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 14:49

「厳しい現実社会」~逃避行動願望連発中

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
はい、現実社会も怖いです。
日に日に怖さを増して行きます。
逃避したくても、中々うまくいきません。
正面から向き合うしか無いのかも知れません。
それがまた、怖いのですが・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 14:27

一番怖いのは「喪失」でしょうか...


今あるものを失うのは怖いです。
健康も愛情もお金も知識も記憶も希望も家族も友人も自分も...とにかく失うことは怖いです。
我欲の固まりですね。
欲深だと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>「喪失」
怖いですね。
失う事自体も怖いですが、その失ったあとの空虚がまた怖いです。
欲が深い事は悪い事じゃないですよ。
「欲」は「良く」なろうという気持ちですから。欲が人間を進化させて来ました。
今あるものを当たり前だと考えて感謝しない人は、今あるものを失うのが怖いなどと考えもしません。
欲も怖れも、善人の証です。
何も失わずに済む事を祈ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 13:01

やはり健康を脅かすもの(病気)ですね。


幸い今の日本でいきなり戦争とか、クーデターは起きないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね。病気は怖いです。
幸い、ここ数十年病気らしい病気はしていませんが。
子供の頃は虚弱体質で、学校も休んでばかりでした。
もう、年もそう若くないので今病気するとキツイでしょうね。
節制する事にします。明日から。今日は飲みます。
お身体にお気をつけ下さい。季節の変わり目ですし。
政治的な恐怖が無い事だけは今の日本の良いところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 11:26

私の一番怖いもの、それは「好きな人の気配が感じられなくなる」ことです。



私の好きな人は、パソコンの向こう側にいます。
その人の気配が感じられるとき、私は安心し、気持ちも安定します。
でも気配が感じられないことがたった数日続いただけで、私はとても不安になります。
お忙しいんだろうか、ご病気なんだろうか、私を置いてどこかへ行ってしまったんだろうか、私のことなどすっかり忘れてしまったんだろうか、とりとめもなくあれこれ考えてしまいます。

私の好きな人は気まぐれな人です。
何ものにも縛られない自由な人です。
だから、突然、私の前から、いなくなってしまうかもしれない。
それが、今の私には何よりも怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
パソコンの向こう側の気配ってありますよね。
私の気になる人も、10日以上気配が感じられません。
まあ、私の場合は無事な証拠と考えるようにしていますが。
何故か、実体じゃないものを見失った時の方が不安感は大きいですね。
それを感じる心とか魂とかが、やはり実体がないものだからでしょうか。
不安と希望は表裏一体です。愛憎のようにリバーシブルです。
物事が確定するまでは渾然としています。確定した不安を絶望と言います。
突然いなくなってしまう不安の裏側には、いつまでもそこにいてくれるという希望がある筈です。
怖いながらも希望を忘れずに。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 10:38

脳溢血ですね。

うちは家系が高血圧なもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
脳溢血も怖いですね。日本人は特に気をつけなくてはいけません。
死んだ父親は脳梗塞でしたが、10年寝たきりでした、介護してた母親の負担を考えると、生活習慣で予防できるのなら、そうすべきだったんだろうな。と考えました。
酒飲みで、血圧も高かったです。その時病院の先生が血圧やら、血糖値のデータを見せてくれて、こんな生活してたら、当たり前だ。みたいなことを仰ってました。私の人間ドックの数値はそれをさらに上回っていて、慌ててダイエットして今は健康ですが。
お気をつけ下さいね。高血圧は本当に怖いですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 10:11

失明と事故や病気による寝たきり状態と植物状態。



自力で生命維持装置を停止できるのなら良いのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
寝たきり状態で意識だけあったら怖いですね。
脳死状態の方がまだ良いかも知れません。
「ジョニーは戦場へ行った」という映画を思い出しました。
彼も、意識はあって、皮膚の感覚と聴覚はあったんですが、まあ、辛いストーリーでした。
尊厳死の問題も中々難しいですし、もちろん自殺はいけませんし、生命は果たして誰のものなのでしょうか?
今、健康でいられる事には感謝しないといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!